ストレス発散が若さの秘訣 ~上手にストレスを発散する方法~

「ストレスは肌に良くない」とはよく言われますよね。とはいえ、仕事などで忙しい毎日を送っていると、ストレスを感じない方が難しいと感じる人は少なくないと思います。

ストレス発散のためには何をするといいのでしょうか? 今回はストレス発散の方法についてお話します。

ストレス発散しないと、どうなる?

ストレスを発散しないでためておくと、美容にどう影響するか知っていますか? ストレスをためると、血液の流れが悪くなってしまい、そのせいで肌に栄養や酸素が十分に運ばれなくなるんです。

結果として肌がくすんだり、肌にシミやシワができやすくなったりします。

透明感のある若い肌を保ちたいなら、ストレスはためないことが大切です。自分に合ったストレス発散の方法を見つけて、それを実践するようにしましょう。ストレス発散が若さの秘訣 ~上手にストレスを発散する方法~

効果的なストレス発散の方法

毎日の生活の中でストレスを抱えないというのは難しいものですが、上手にストレス発散できるようになると、肌荒れや肌の老化を防ぐことができます。

簡単にできるストレス発散の方法をご紹介しますので、ぜひ実践してみてください!

スポーツをする

カラダを動かすことはストレス発散に効果的です。水泳やジョギングなどを定期的に行うのもいいですし、ジムに通うのもいいでしょう。

カラダを動かして汗をかいた後は、スッキリとしてイライラした気持ちも和らぎますよ。

友達と思いっきりおしゃべりする

イライラや心配事などを自分一人で抱え込むと、ストレスをためこんでしまいます。

心置きなくしゃべることのできる友達に、悩みやイライラなどを聞いてもらうと、かなり気持ちが楽になるものです。

思いっきりしゃべるのもストレス発散の方法としてはおすすめです。ストレス発散が若さの秘訣 ~上手にストレスを発散する方法~

日記を書く

自分の悩みやイライラなどを日記に書くと、気持ちがスッキリします。また自分が直面している悩みやストレスなども客観的に見ることができるようになったりするものです。

「いつも友達にグチを言うのは悪いな」とか、「この情報は人には知られたくないな」というようなことであれば、日記につけて気持ちを整理しましょう。

映画を観る

映画の内容によっては、映画鑑賞もストレス発散になります。映画を選ぶ際におすすめなのは、思いっきり笑える映画か、思いっきり泣ける映画。

笑ったり、泣いたりすることはストレス発散に効果的なので、感動ものの映画やコメディ系の映画がおすすめです。

それに対してハラハラドキドキしっぱなしの映画は、ストレス発散のためにはおすすめできません。ストレス発散が若さの秘訣 ~上手にストレスを発散する方法~

カラオケに行く

カラオケもストレス発散にはおすすめです。

普段の生活の中では大きな声を出すことがあまりないかもしれませんが、カラオケでお腹から声を出して歌うとスッキリしますよね。

友達と行けない場合は、ひとりカラオケという方法もありますよ。

ストレス発散の方法を見つけて、いつまでも若さをキープ!

ストレスをためておくと、肌の老化は進みますし、健康も損なってしまいます。

こちらでご紹介した方法を参考に、自分に合ったストレス発散の方法を見つけて、ストレスはその都度解消するようにしましょう!

そうすることで、いつまでも透明感のあるキレイな肌をキープすることができるはずです。

Marieの他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

0うーん…