【リベンジポルノとは】自分の裸がネットに拡散される?

こんにちは、センチネルです。

今回は「リベンジポルノとは?」というお話。

リベンジポルノとは何か、これを簡単に言うと「別れた相手の裸の画像や動画を無許可でネットに掲載する」という行為ですね。

ネットに画像や動画を載せてしまうとそれは半永久的にネット空間を彷徨うことになるため、大変怖いものなのです。

リベンジポルノとはなにか

冒頭でも言いましたが、リベンジポルノとは「別れた相手の裸の写真や動画をネットに掲載する」ことを指します。

このときの「相手」とは、言ってみれば元交際相手や元婚約者などを指し、それが男性であれ女性であれ、どちらの場合であってもリベンジポルノであると言えます。

ですからリベンジポルノとは女性だけの問題ではなく、男性も被害にあう可能性もあるのです。それと、リベンジポルノというのは「相手に対する恨みや仕返しが動機になっているのも特徴」です。

例えば「納得のいかない別れ方をされた腹いせに、裸の画像や動画をネットに載せる」とかですね。【リベンジポルノとは】自分の裸がネットに拡散される?

無許可で裸の画像や動画をネットに掲載されることの何がヤバいのか?

ネットに裸の画像や動画を掲載した場合なにが一番ヤバいのかと言えば、それは掲載した画像や動画が半永久的にネットに存在し続けるということです。

取りあえず著作権や肖像権の話は置いておくとして、ネットにある画像や動画って簡単にコピーできて、なおかつ保存できて、さらに貼り付けもできるじゃないですか。

ですから、やろうと思えば個人が元画像や元動画をコピーして、別のどこかに掲載することも可能なわけです。

たとえ元画像や元動画を消したとしても、もしそれをコピーした人間がいるとするなら、そのコピー画像やコピー動画がどこかで掲載されるわけです。

そうして鼬(イタチ)ごっこのようにして画像や動画が拡散され、ネットを半永久的に漂うわけです。【リベンジポルノとは】自分の裸がネットに拡散される?

なぜリベンジポルノは作られるのか

スマートフォンをお使いの皆さんであればお分かりになって頂けると思うのですが、スマホってビックリするぐらい簡単にネットに接続できますよね。

当たり前のことを言っているのは承知なのですが、ガラケー時代と比べるとどんな人間でも、どんな年齢でも、ネットに簡単にアクセスすることができるようになった、そう言いたいのです。

それとスマホというのは写真も動画も簡単に、かつ綺麗に撮れますよね。それこそガラケー時代の比ではないぐらいに。

高画質での写真や動画の撮影、それを簡単に世界へと発信できるネット、その2つを兼ね備えているのがスマホであるのです。

言っておきますが僕はスマホが悪いとは思ってません。むしろ使う人間の問題。

そもそもの話として、なぜ裸の画像が存在するのかといえば、それは交際相手や婚約者に裸の画像や動画を撮影させたり、自らが撮影して送ったりするのも一つの原因であるわけです。

その他にもリベンジポルノが作られる原因はあるのですが、取りあえず自分の裸の画像や動画を相手に簡単に撮らせたり、送ったりしないほうが良いのではと僕は思います。【リベンジポルノとは】自分の裸がネットに拡散される?

さいごに

僕が思うにリベンジポルノという存在が世に知られたとしても、交際相手や婚約者同士で裸の画像や動画を撮影したり送ったりする行為が無くなるとは思えませんし、その辺りは自由だと思っています。

ですが「お互いに裸の画像や動画を撮らせたり、送ったりする行為にはリスクがある」ということは覚えておきましょう。

センチネルの他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

0うーん…