初めてのセックスは痛い? 経験者に聞いた初体験

大好きな彼氏と初めてのセックス。だけど初体験は痛いって聞くし不安がつきものです。

そこで今回は経験者である女性に初体験について調査してきました。

痛みの程度や対策も合わせて紹介していきたいと思います。痛みが怖くて、なかなか踏み出せないという女性の参考となれば幸いです! 

初めてのセックスは痛い? 経験者の女性はこう答える……!

今回、お話を伺った女性、全員が『はじめてのセックスは痛かった』という質問に対して、YES! という回答が……。

初体験に痛みを伴う理由としては、膣の入り口あたりにあるひだ状の粘膜(いわゆる処女膜)が、挿入時に敗れる、または伸びるため出血や痛みがあるそうです。

しかし、痛いと感じたものの、痛みの程度については人それぞれ。寄せられた回答を見てみましょう。
初めてのセックスは痛い? 経験者に聞いた初体験
「痛かった! けど、気になるくらいでめちゃくちゃ痛いってわけでもなくて、すぐ忘れました。最初の一瞬だけだったかな」(27歳/OL)

「痛いと言われれば痛いかなってくらい。想像していたよりは大丈夫でした」(23歳/フリーター)

「1回目のセックスは痛すぎて途中でやめました。そのあと下着を見ると出血していました……。ただ2回目に挑戦したときは、痛いけれど我慢できる程度で、徐々に慣れていった感じです」(24歳/服飾)

などなど……『初体験は痛い』と回答しているものの、痛みの感じ方には個人差があるようです。

この理由としては、

・処女膜の形状に個人差があるため

・緊張により体が硬直しているから

・充分に濡れていないから

などが考えられます。

中には痛みはあったけれど出血はなかったという人もいるようです。
初めてのセックスは痛い? 経験者に聞いた初体験

痛みを和らげる方法は?

誰だって、「できれば痛みがない方がいい! 少しでも和らげたい……」と思っているはず。

では、どうすれば性交痛を緩和できるのでしょうか? 

1.できるだけリラックスする

セックスってドキドキして当たり前なのですが……ムダに力が入ってしまうと入り口もギュッと狭くなってしまいます。

また、不安や恐怖心があると、精神的にも痛みを誘発しやすくなるので、パートナーに自分の気持ちを伝えておきましょう。

少し恥ずかしいかもしれませんが、自分の気持ちを共有することで不安が軽減されリラックスに繋がります。

 

2.ローションなどを使用する

いわゆる潤滑剤です。これも使用に抵抗があるかもしれませんが、潤った状態でセックスに挑めば、痛みや出血の予防に効果的! 

不安な気持ちを伝えたうえで、こういったグッズの力を借りるのも、全然OKだと思います。

ローションを用意できない場合は、潤滑剤が使用されているコンドームを使うのもアリですね。
初めてのセックスは痛い? 経験者に聞いた初体験

初セックスはお互いの心の準備が整ってから!

「まわりが初体験を済ませているし、年齢的にもそろそろ処女を卒業したい」そんな焦りから、パートナーとの初セックスに挑戦しようとしている女性もいますが、初体験においていちばん大切なのは、お互いの心です。

初体験は誰だって緊張して当たり前ですが、環境や人に左右されて行うものではありません。

あなたも、そしてパートナーも、お互いに心を許せて、安心できる状態で初めてのセックスを……。

焼肉ハナコの他の記事を読む

この記事どうだった?

7いいね!

1うーん…