男性が抱きしめる心理13選|抱きしめるやり方や抱きしめたい場面5つを紹介!

男性が女性を抱きしめるという行動に隠された男性心理を場面別に紹介します。

また、抱きしめたくなる女性とは、抱きしめたくなるシチュエーションとはどのようなものなのか、女性から男性を抱きしめた時に男性はどのように感じるのかを紹介します。

つい抱きしめたくなる女性の特徴4つ

男性がつい抱きしめたくなるのはどういうとき?

男性にとって、「思わず抱きしめたくなる女性」とは必ずいるものです。ここからは、抱きしめたいと思わせる女性の特徴や雰囲気とはどのようなものなのか紹介します。

彼氏や旦那さんから抱きしめられるのを夢見ている方はぜひ参考にしてみてください。

1:いいにおいがする

近づいたときに女性からフワッといい匂いがすると、男性は思わず女性を抱きしめたいと感じます。

女性でも男性の匂いを意識してしまう「匂いフェチ」の方もいると思いますが、男性は特に柔らかい女性らしい匂いに惹かれる人が多いです。ただし、化粧品や香水のきつい匂いより、せっけんやシャンプーの匂いなど自然な優しい匂いを好む男性が多いです。

抱きしめられたいときは香水を重ね付けするよりも、シャンプーやボディーソープ、ハンドクリームなどをふわっと香らせるのが効果的です。

2:笑顔でいる

男性は女性に対して「かわいい」と感じたときに「抱きしめたい」と思います。女性が一番かわいく見えるのはやはり笑顔だと言えます。

彼氏とのデート中や普通に会話しているときに、急に抱きしめられた経験がある方もいるのではないでしょうか。ニコニコ楽しそうにしている女の子の姿を見ると、思わず抱きしめたくなってしまうのです。

 

3:警戒心が薄い

警戒心が薄く無防備に見える女性もまた、男性に抱きしめたいと思わせる特徴のひとつです。

無防備な女性は少し危なっかしいイメージがありますが、その危うさが男性に「自分が守ってあげなきゃ」と思わせるのです。また、自分に対して警戒心を抱いていない様子は、信頼してくれている、一緒にいて安心してくれていると感じさせ、男性は女性を愛おしく感じます。

女性を守りたいと思っている男性は、無防備に接してくる女性を嬉しく感じるのでしょう。

4:包容力がある

男性が抱きしめる心理13選|抱きしめるやり方や抱きしめたい場面5つを紹介!包容力がある女性は、男性に安心感を与えます。

男性にとって女性の体というのは柔らかく、抱きしめたときの柔らかい感触に幸せを感じる男性も少なくありません。それは、子どもの頃に母親から抱きしめられた体験などが記憶に残っていて、包容力のあるハグに安心を感じるからです。

そのため、包容力がある女性というのは男性がつい「抱きしめたい」と感じるのです。

男性が抱きしめる心理13選

抱きしめるを英語でholdと言いますが、日本語ではホールドというとがっしり抱きしめるイメージがあるでしょう。力強く女性を抱きしめる男性心理とは、どのようなものなのでしょうか。

ここからは、男性が女性を抱きしめる心理について紹介します。突然抱きしめてくる男性の気持ちが分からないという方は参考にしてみましょう。

1:かわいいと思ったから

男性が女性を抱きしめるときは、女性を「かわいい」と思っていることが多いです。彼女のことを「かわいい」と思っても、なかなか口に出して伝えられる男性は少ないものです。男性は女性のことを「かわいい」と思ったとき、咄嗟に身体が動いて抱きしめてしまいます。

たとえば、ニコニコ笑顔を振りまく姿や一生懸命何かに取り組んでいるとき、自分のために何かをしてくれたときなどに男性は女性を抱きしめたいと感じます。男性が急に抱きしめてきたときは、あなたのことを「かわいい」と思っているのではないでしょうか。

2:恋人になりたいと思ったから

抱きしめてきた相手が彼氏や旦那さんではなかった場合、なぜ抱きしめてきたのだろうと不思議に思うでしょう。

男友達からの不意打ちのハグは、恋人になりたいという告白を意味する場合があります。口で伝えるのが恥ずかしく、好きだという気持ちが溢れ思わず先に身体が動いてしまったなどの理由が考えられます。

あなたも男性に好意を抱いているのであれば、この行動は脈ありのサインなので交際に発展するチャンスでしょう。

3:スキンシップの一種

男性が抱きしめる心理13選|抱きしめるやり方や抱きしめたい場面5つを紹介!ハグを普通のスキンシップの一種と考えている男性も少なくありません。恋人同士で手を繋ぐのと同じで、特に深い意味はなく肌と肌を触れ合っていたいという気持ちで抱きしめることもあります。

抱きしめることは、安心感を得られたりリラックス効果が得られたりする行為なので、日頃仕事などで疲れているときにはスキンシップの一種として女性を抱きしめることで癒されているのでしょう。

4:一時的な高ぶりや勢い

付き合っていないのに急に男性から抱きしめられたら、恋愛感情があるのかもしれないとドキドキするでしょう。しかし、特に恋愛感情がなくても突発的に勢いで抱きついてしまうこともあります。

たとえば受験の合格発表や仕事で大きな成果をあげたときなど、男性にとってものすごく嬉しい出来事があった際にあなたがたまたま傍にいて、感情が高ぶり抱きついてしまったということも考えられます。

ただ、抱き締めるという行為は友達でも相当親密な関係でないとしないことなので、あなたのことを特別信頼していることは間違いないでしょう。

5:出方を探っている

2回目のデートなど付き合う前に抱きしめてくる男性は、あなたがどう反応するか出方を探っているといえます。

男性はあなたに好意があり、急に抱きしめてみることで自分を拒否しないかうかがっているのです。もしあなたも相手に好意を持っているのなら受け止めて良いですが、好意がないのならはっきり断って脈なしであることを伝えた方がお互いのためになるでしょう。

6:好きを伝えている

男性が女性のことをどうしようもなく好きだという場合、その男性は相手の女性を誰にも渡したくない存在、とにかくいつでも可愛がりたい存在だと思います。

相手の女性を離さないという気持ちが溢れ出る時、必ずと言ってよいほど男性は女性を抱きしめ、そうすることで気持ちを伝えてきます。男性が苦しいくらい力強い抱擁をしてきたら、あなたのことを本気で好きだと思っている証拠でしょう。気持ちは抱きしめる力にも表れるものです。

7:守りたいと思っている

大切な女性に対して男性は「守りたい」という気持ちが働きます。それは動物的本能であって、男性は自分よりか弱い相手のことを守らなければならないという使命感に駆られます。

そのため女性を抱締める行為は、女性を危険な目に遭わせたくない、誰にも渡さないという意思表現であるといえるでしょう。

8:寂しさを感じている

男性が抱きしめる心理13選|抱きしめるやり方や抱きしめたい場面5つを紹介!普段ベタベタしてくるようなタイプではないのに、突然彼氏が後ろから抱きしめてきたということもあるでしょう。それは、男性がひそかに寂しさを感じているからだといえます。

遠距離恋愛のカップルなどは、普段抱きしめるタイミングがないため久しぶりに会うとき、寝ている時にそっと抱きしめてくるようなことがあります。また、普段寂しいと感じていても強がって伝わらぬようにと我慢している男性もいます。

たまには女から抱きしめてあげるというのもひとつの手です。

9:甘えている

男性もいつも強くいられるわけではありません。仕事のミスや人間関係が上手くいかずに悩みを抱えて弱っていることもあるでしょう。

男性は、このように疲れているときや弱っているときに甘えて抱きしめることがあります。彼がため息や涙を見せるようなら、存分に甘えさせてあげましょう。

甘えて抱きしめてくるようならそのまま背中をさするなどして受け止めてあげることが大切です。

10:独占欲を感じている

甘えや守ってあげたいという気持ちと同時に、本命の彼女に対しては「独占欲」も湧き上がります。彼女を抱きしめて、自分の腕の中に頭まですっぽりと収まっている構図は男性の独占欲が満たされるのです。

独占欲で抱きしめるのは、彼女の元カレの話を聞いたときなど嫉妬するような場面が多いでしょう。また、外出時、人前なのに構わず抱きしめてくるときなどちょっとした嫉妬心から独占欲が湧いて思わず抱きしめてしまっているといえます。

11:離れたくないと思っている

楽しかったデートでの別れ際や、しばらく会えなくなってしまう時など「離れたくない」という気持ちから女性を抱きしめる人も多くいます。喧嘩中や喧嘩後、別れ話中などに抱きしめてくる場合は「離れたくない」という気持ちを身体で表現しているといえます。

離れたくないけど常に一緒にいるという訳にもいかない葛藤のなかで、抱きしめる行為は最大限の愛情表現です。しっかりと愛情を受け止めてあげましょう。

12:挨拶の一種

海外育ちや留学経験などで外国の文化に慣れ親しんでいる男性は、ハグを挨拶の一種として捉えている可能性があります。そのような場合はハグに対して特別な意味はないようです。

日本ではあまり馴染みがないですが、欧米では挨拶としてハグや頬にキスをすることがあるので、海外暮らしの癖が出たという理由も考えられます。親しい仲ではないのに突然ハグをしてきた場合、相手の留学経験やバックグラウンドについて尋ねてみるとよいでしょう。

13:サプライズ

時に男性は、無邪気な男の子の気持ちで女性にサプライズで抱きついて驚かせようとすることがあります。それは無邪気な子供心で相手を楽しませたい、という心理からでしょう。

彼女のびっくりしている姿やそのあとの笑顔などを見たいがために、わざと急に抱きしめてスキンシップを取っているのです。男性からの構ってほしいアピールとも言えるでしょう。

抱きしめるやり方で変わる男性の心理7つ

さて、ここまで男性が女性を抱きしめる心理について紹介しましたが、実は抱きしめ方によっても男性の心理は異なります。

ここからは腕の位置や顔の位置、体制、力加減など、抱きしめるやり方によってその都度異なる男性の心理を紹介します。

1:正面から抱きしめる

男性が抱きしめる心理13選|抱きしめるやり方や抱きしめたい場面5つを紹介!一番ポピュラーな抱きしめ方といえば、やはり正面からのやり方でしょう。お互いの身体がぴったりと合わさり、フィット感に癒しを感じる人も多いことでしょう。既婚者であれば、毎日のスキンシップとして取り入れている方も少なくありません。

男性が正面から女性を抱きしめるというのは、女性のことを対等に見ていると考えられます。また、お互い目を合わせたまま抱きしめる形になるため、深い愛情と安心を得られるハグの仕方といえるでしょう。

2:横から抱きしめる

ソファやタクシーなどで横並びで座っているときに、横から抱きしめられた経験がある方もいるでしょう。それは、男性があなたを信頼しており楽しいと感じている証拠です。

また、添い寝をしているときに寄り添うようにして横から抱きしめる方法もあります。腕枕をした状態のまま抱きしめることで、身体をより密着させられます。そのような場合は、女性のことをたまらなく可愛いと感じているといえます。

3:後ろから抱きしめる

イラストやアニメでの抱きしめられる描き方といえば「後ろから抱きしめる」構図のものが多くあります。このような抱きしめ方には女性を守りたい、安心感を与えたいという男性の気持ちが隠れています。女性らしい首筋やうなじを見て思わず抱きしめてしまったという男性もいます。

背中は、自分から見えない場所で弱点でもあります。後ろから抱きしめられると、本能的に女性側も「守られている」安心を感じるのです。また、後ろから抱きしめる方法は二人の顔が同じ方向に向くため、自撮りなど二人で写真を撮るときにも便利な体勢です。

4:撫でながら抱きしめる

頭撫でるという行為は、基本的に自分より弱い立場のものを慈しんだり可愛がったりするような行為です。そこには「もっと甘えていいんだよ」「俺がいるから大丈夫」という気持ちが隠されています。

そのため、この抱きしめ方は女性を大切に想っていることはもちろん、自分に頼ってほしいという強さの誇示でもあるといえます。

5:腰に手を回して抱きしめる

男性のように筋肉が張っていない女性らしい身体のライン、特に細い腰に手を回すというのは、その女性を驚かせたいという気持ちと、愛し合いたい気持ちが高まっている事の証拠になります。

腰というのは下半身に近い位置になるため、その女性の土台を崩して自分のものにする、といった征服欲も大きく働いている傾向もあります。

6:低い位置から抱きしめる

カップルで身長差があると、通常女性が男性の胸に顔をうずめる形になります。しかし、反対に男性が低い位置から女性を抱きしめるというのは、女性に甘えたいという気持ちの表われです。

仕事や日常生活の疲れから、彼女に癒されたいという男性も少なくありません。低い位置から抱きしめることは男性が女性の包容力に頼りたいという心理の表われなので、存分に甘えさせてあげると良いでしょう。

7:引き寄せて抱きしめる

急に手を引き寄せて抱きしめるのはドラマチックな抱きしめ方ですが、男らしい力強い抱きしめ方で嬉しい反面びっくりしてしまいます。急に手を引いて抱きしめてきた場合は、「男性も思わず行動してしまった」「抱きしめたい衝動に駆られた結果」の行為と言えます。

女性が危なっかしくて守らなくてはいけないという気持ちが咄嗟に働いたり、可愛い言動にドキッとして思わず手を引き寄せてしまったりということも考えられます。つまり、女性の言動に対して不意にドキッとして身体が先に動いてしまったと言えるでしょう。

9:手を広げて相手を呼んでから抱きしめる

手を広げてハグ待ちのポーズをしながら「おいで」と言われたら、大半の女性はドキッとしてしまうでしょう。この抱きしめ方は通常親が子どもにやる仕草で、女性としては男性に父性や寛大な印象を感じ安心します。

これには、相手の女性が自分のものであるという確認や、嫉妬などから「自分のそばを離れないでほしい」という願望が隠されています。

また、彼女が彼氏以外のことに興味を示しているシチュエーションなどで「おいで」と言われた場合、かまってほしいという意思を伝えているので素直に甘えてあげると喜ぶでしょう。

男性が思わず抱きしめる時の場面5つ

上記のように、男性が女性を抱きしめることには様々な心理が隠されており、抱きしめ方や抱きしめる強さでも異なります。

ここからは、男性が思わず抱きしめてしまう場面について紹介します。

1:無防備でいる時

男性が抱きしめる心理13選|抱きしめるやり方や抱きしめたい場面5つを紹介!女性が無防備な姿でいるとき、男性は抱きしめてこの子を守りたいと感じるのです。たとえば、幼児のように無邪気に笑っている姿や、寝ぼけている姿、メイクをしていないすっぴん姿なども、男性にとっては無防備に感じられて抱きしめたくなります。

好きな男性の前では完璧な女性でいたいと思うかもしれませんが、たまに無防備な姿で隙を見せることで、男性は抱きしめて守ってあげたいと感じるでしょう。

2:料理をしている時

女性が料理をしている後ろ姿は、とても魅力的に映ります。普段はあまりスキンシップを取らない彼氏が、料理中に後ろから抱きしめてくることもあるでしょう。

そのようなシチュエーションのとき、男性は一生懸命料理をしている女性の姿がかわいいと思っている可能性があります。また、いつも外で会ってばかりなら、珍しい家庭的な姿にキュンとして抱きしめてしまったということも考えられます。

3:相手が落ち込んでいる時

彼女が仕事や人間関係の失敗で落ち込んでいるとき、男性から抱きしめながら背中ぽんぽんされたら嬉しいでしょう。男性は女性が落ち込んだり悩んだりしているときに、自分に悩みを打ち明けてくれて落ち込んでいる姿を見せてくれたことに対して誇りに思います。

落ち込んで元気のない姿を見ると「安心させてあげたい」「守ってあげたい」という気持ちが働き、男性は抱きしめたくなるようです。

4:久しぶりに会えた時

遠距離恋愛など事情があってしばらく会えない期間が続いたあとに再会すると、「ぎゅーっ」という効果音が聞こえてきそうなくらい抱きしめたいと思う男性は多いでしょう。

好きな人に久々に会ったら、言葉で何かを伝えるよりも「ぎゅーっ」と抱きしめて愛情を伝えたくなるものです。女性からも抱きしめ返してあげることで、男性も満たされることでしょう。

5:寝顔を見た時

女性の無防備な寝顔を見たときも、男性は女性を抱きしめたいと強く思います。付き合いたては彼の前で寝るのが恥ずかしいと感じるかもしれませんが、毛布にくるまってすやすや寝ている姿は男性にとって癒しになるのです。

寝ている女性を抱きしめることで「自分が抱きしめることで眠くなるような女性」と男性は嬉しく感じます。また女性も、暖かい彼のぬくもりを感じて安眠できるでしょう。

女性から抱きしめた時の男性の気持ち3つ

ここまで男性が女性を抱きしめる心理や場面別の気持ちなどを紹介してきましたが、反対に女性が男性を抱きしめた場合、男性はどのように感じるのでしょうか。

彼のことを抱きしめたいけど、どのように思われているのか不安で行動できない、勢いで抱きしめてしまったけど後悔しているという方はぜひ参考にしてみましょう。

1:嬉しいと思う

男性が抱きしめる心理13選|抱きしめるやり方や抱きしめたい場面5つを紹介!男性は女性とスキンシップを取りたくても、嫌がられたらどうしよう、セクハラだと思われるかもしれないと考え大胆な行動を取れない人も多くいます。そのため、よほど不仲でない限り女性からのスキンシップは嬉しいと思っていることが多いでしょう。

また、いつも男性からアプローチを受けてばかりの場合は、たまには女性から抱きついてみるととても喜ばれます。彼氏や旦那さんを喜ばせたいと思うのなら、一度やってみると良いでしょう。

2:軽いと思ってしまう

飲み会などで酔って、何気なく人に抱きついてしまう女性は少し注意が必要です。恋愛経験が少ない男性や真面目な男性から見ると、そのような女性は「軽い人」と思われている可能性があります。

付き合っていない人同士でのハグを軽いと感じる人もいます。抱きしめたあとに男性が引いていたりそっけない態度を取るようになったりしたら、軽い女性と思われている可能性が高いので、その男性に好意を寄せているのであれば清楚な一面を見せて挽回した方が良いでしょう。

3:戸惑ってしまう

女性から抱きしめられて素直な喜びよりも戸惑いが勝ってしまう男性もいます。初めて女性から抱きしめられたという男性などは少なからず戸惑ってしまうでしょう。

また、過去の恋愛経験がトラウマで恋愛に対して慎重になっている男性もいます。積極的に行動することで「どうしよう」と戸惑う男性もいますので、あまり仲良くないうちはむやみにスキンシップを取るのは控えた方が良いでしょう。

男性が抱きしめる心理を知ろう!

抱きしめるという行為は、交際している男性であれば女性に対する深い愛情や「かわいい」と感じたからこその行為であるといえますが、挨拶程度の軽いスキンシップと考えている男性も少なからずいます。

場面ごとにどのような心理が隠されているのか把握し、今後の交際に活かしましょう。

百花繚乱の他の記事を読む