抱きしめるときの男性の気持ち12選。好きな人の心理を抱きしめ方で確認!

男性がどのような場合に女性を抱きしめたくなるか、気になりませんか。

今回はそんな男性の心理を把握したい女性に向けて、抱きしめてくる時の男性の心理を、抱きしめる方法別にご紹介します。男性の気持ちを理解し、寄り添う参考にしてください。

男性が女性を抱きしめるのは愛情表現!

男性にとって女性の背中というのは「守ってあげたい」「この子を自分のものにずっとしておきたい」という男性心理が働いている場合が多く、その延長でサプライズ的な行動に出やすくなります。

男性がいきなり女性の後ろから背中を抱きしめる場合、その男性には「その女性がいつまでも自分のパートナーであること」を確かめたい心理が働いています。

抱きしめるときの男性の気持ち12選

女性を背中から抱きしめる場合に見られる男性心理について12選紹介します。

男性にとって女性の体というのは柔らかく、小さく、ちょっとした事で壊れてしまいそうな、とても華奢なイメージを持っています。

この印象によって女性の事を「守ってあげないといけないもの」とする心理が自然に働きやすく、それによって抱きしめたい心理が湧きます。

男性の気持ち1:守ってあげたいと思っている

男性にとって女性というのはすべて「守ってあげないといけない相手」という気持ちが強く掻き立てられる存在です。

背中からでも正面からでも、そのまますんなり受け入れてしまう程のかよわいイメージを持っています。

この守ってあげたいという気持ちは主に動物的本能にも見られるもので、男性は外に行って狩猟するもの、女性は家庭を守るもの、という性差による感情が働きます。

男性の気持ち2:好きな気持ちが抑えられない

女性を背中から抱きしめる男性は、とにかくその相手の女性を可愛がりたい気持ちが高ぶっています。

また、「その相手の女性を誰にも奪われたくない、この子を大事にしたい」という衝動が見られます。

そのためこのような状況になった場合、女性は存分にその男性に甘えても良く、それによって男性側がその女性を嫌うことはまずありません。

男性の気持ち3:サプライズをしたい

いきなり女性の背中を抱きしようとする男性の心理には、サプライズ的な心情が働いていることが多いです。

相手の女性との信頼関係をある程度築いた場合に、その女性を嬉しい驚きに誘いたいという、男性に多く見られる気持ちになります。

男性は得てして女性を嬉しい驚きに遭わせたい心理を持っているもので、これは抱きしめる行為だけでなく、プレゼントや記念日の時にも同じく見られる行動です。

男性の気持ち4:寂しい気持ちがある

男性にとって寂しくなるような事情があったカップルに見られます。

女性からあまり相手にされなかったり、別の理由によって破局が見え隠れしたりした男性が挙げられます。

つまり、これまでの恋人関係を安定させたいという男性心理が大きく働いている証拠であり、「相手を誰にも渡したくない」とする気持ちが働いています。

男性の気持ち5:独占欲が高い

単純に独占欲が高い男性の場合でも、女性を背中から抱きしめる・正面から抱きしめるといった行動が多く見られることがあります。

しかしこの「独占欲」が引き金になっている場合は、背中から抱きしめるというピンポイント的な行動には収まりません。

つまり、抱きしめる頻度が非常に高くなりやすく、とにかく場所やタイミングをわきまえず、いつでもハグしたい衝動に駆られやすくなるため、少々しつこい感もあるでしょう。

男性の気持ち6:癒されたいと思っている

女性というのは男性にとって、そこに居るだけで癒し系の存在になってしまいます。

そのため、日頃の寂しさや、何らかの事情に傷付いた男性である場合には、その女性に甘える気持ちがハグへの行動に移ります。

この心理には主に「母親に甘える男児の心理的衝動」に見られやすく、そうした自分を大目に見てくれる大らかな女性を求めて抱きしめる、といった形になるでしょう。

男性の気持ち7:甘えたい

男性が単純に女性を癒し系の存在と見ていて、抱きしめることでその女性のあたたかみを得たいといった衝動に駆られるパターンもあります。

甘えたい気持ちというのは男性・女性ともにあります。しかし、男性が異性に甘えたくなる頻度は基本的に女性よりも高いので、この場合も多少しつこい感じになるでしょう。

男性の気持ち8:不安

女性を癒し系の存在と見立てた上で、自分の気持ちを大らかに受容してくれることを望んでいます。

日頃の生活に疲れ果てた時、あるいはこれから何かへ挑戦しなければならない時などを含め、その時に覚えさせられる孤独感や不安、また恐怖から逃れたい一心をもって女性に甘える、といったケースが多く見られるでしょう。

男性の気持ち9:好きな気持ちが溢れてしまう

「好きな気持ちが抑えられない」といった男性心理が働く場合、その男性は相手の女性を誰にも渡したくない存在、とにかくいつでも可愛がりたい存在になります。

こういった気持ちが溢れ出る時、必ずと言ってよいほどすべての男性は女性をハグし、その気持ちをあからさまに伝えてきます。

これはプライベートでも人前でも同じく出てしまう行動なので、留意しておきましょう。

男性の気持ち10:性欲が高まっている

男性というのは普段から女性よりも性欲が高い傾向にあります。

気に入った女性がそばに居る時、あるいは恋人がそばに居る場合には、その性欲衝動が心理を通じて体動に表れやすいです。

この場合には背中から抱きしめるだけでなく、とにかく相手の女性との接点を求めるようにして、体のどの部分でも良いので触れ合いたい、という気持ちになるでしょう。

男性の気持ち11:久し振りに会えて嬉しい

久し振りに会った時というのは、男性でも女性でも同じく「その相手に会えて嬉しい」という気持ちが素直に出ることでしょう。

この素直な気持ちがそのまま行動にも表れる形で、特に男性の場合は「女性は抱きしめるもの」という気持ちになりやすく、その思いが行動となって表れます。

男性の気持ち12:欧米特有のスキンシップ

スキンシップ代わりに単純にハグしてしまうのが、外国人特有の習慣によって見られるケースです。

何も特別な感情が無い場合でもハグすることになるので、その点で相手としては勘違いしないよう留意しておきましょう。

抱きしめる方法による心理の違いはある?

さてここからは、抱きしめる場合の心理をもとに、そのハグ方法によって男性心理がどのように変化しているか、という点を確認していきましょう。

男性が女性を抱きしめる場合には、確かにいろいろな心理の変化・あり方が見られます。

場合によっては、女性側からすればまったくわからない心理傾向もあるため、この辺りもポイントとして押さえておきましょう。

心理の違い1:後ろから抱きしめる場合

「男性が女性を背中から抱きしめる場合」の心理ですが、この場合に見られる男性心理に大きく働いているのは「その女性を誰にも渡したくない」という強い独占欲が働く場合と、「とにかく可愛がりたい」という気持ちが見られます。

「背中から」という点には、男性がその相手の女性を驚かせたいという気持ちと、その女性を丸ごと包み込みたいという防衛本能が働いており、その女性を守ろうとする気持ちが大部分を占めています。

心理の違い2:正面から抱きしめる場合

次に、正面から女性を抱きしめる男性心理についてです。

この場合の男性心理には「相手の女性を対等に見ている」という心の姿勢がまずあり、それによって、相手の女性を自分と同じ程に愛している事の証拠になる傾向があります。

つまり、その恋愛に本気になっている姿勢が見られる上で、今後とも絶対に離れたくないという、結婚を前提にした交際においてよく見られるハグ方法になるでしょう。

心理の違い3:低い姿勢から抱きしめる場合

次に、女性よりも男性が下になって抱きしめる方法についてですが、この場合は男性側が女性に対して、甘えたいという気持ちがかなり出ている証拠です。

女性を一段自分より上に立たせていることで、女性に母性を見ていたり、自分の上司のように見ていたりします。

その気持ちの本意は「癒されたい」「女性に包み込まれたい」とする甘えたい心理・弱気な心理が働いています。

心理の違い4:上から覆うように抱きしめる場合

次は先ほどの「低い姿勢」からの抱きしめとは逆に、上から男性が女性を抱きしめる場合についてです。

この場合はよく「頭をなでなでして抱きしめる」といったハグ方法が見られ、この場合の男性心理には、相手の女性を可愛がりたい気持ちが高ぶっている形になります。

まるでその相手をペットのように見て取る心理も働いており、いつでも自分のそばに居てくれるその女性に対し、物凄く愛情を感じている姿勢ともなるでしょう。

心理の違い5:腰に手を回しながら抱きしめる場合

男性が女性の腰に手を回すというのは、その女性を驚かせたいという気持ちと、愛し合いたい気持ち(性欲)が高まっている事の証拠になります。

腰というのは下半身に近い位置になるため、その女性の土台を崩して自分のものにする、といった征服欲も大きく働いている傾向もあります。

心理の違い6:急に手を引いて抱き寄せる場合

この場合は「急に」という点が大きなポイントです。つまりそれだけ相手の女性を大事に想っている証拠、または甘えたい気持ちが高ぶっている姿勢、さらには性欲が高まっている事の表れになります。

いきなり女性を自分のものにしたいという征服欲の高まりにも見て取られ、その分相手の女性に対する思いも重厚な特徴が見られます。

抱きしめるときの男性は様々な気持ちがある

男性が女性を抱きしめる場合には、非常に多くの心理が複雑に絡んでいます。

恋愛感情を抱いていることもあれば、習慣的なもので特別な感情を抱いていないこともあるため、注意が必要です。場面ごとの心理を把握し、交際に活かしましょう。

百花繚乱の他の記事を読む


この記事どうだった?

10いいね!

2うーん…