【トイアンナ】その恋愛、もう諦めるの? 洞察力が鋭い人ほど注意すべき「諦め早すぎ病」

こんにちは、トイアンナです。「洞察力」って考えたことありますか? 目に見えることから相手へ気を遣えるスキルを観察力とするならば、洞察力は「目に見えないことまでも、推察できる力」です。

まずは、あなたの洞察力をチェックしてみましょう。

あなたはいくつ当てはまる? 洞察力の高い人チェック

あなたは下記の5つのうち、いくつ当てはまりますか?

 

・彼が浮気をしてもすぐに気づける

・好きな人が欲しいものはなんとなくわかる

・勘がよく当たる方だ

・「この人、嘘をついているな」と裏に隠れた真意を読み解ける

・友達が落ち込んでいる日はなんとなく察する

 

当てはまる数が多ければ多いほど、あなたは洞察力の鋭い方です。洞察力の高い方は声のトーンや目線、呼吸の荒さから今の状況を推察できます。

「なんとなくわかる」という表現で、ずばり正解を見抜けてしまうのです。
その恋愛、もう諦めるの? 洞察力が鋭い人ほど注意すべき「諦め早すぎ病」(トイアンナ)

その洞察力は、100%正解とは限らない

けれどその洞察力、常に正解と言えるでしょうか? もしあなたの洞察力が百発百中なら、コラムなんか読まずとも凄腕占い師やカウンセラーになっていることでしょう。

勘は「当たった!」と感じた時の方が記憶に残りやすいもの。実は推理を外していることも多いのに、必ず当たると思い込んでしまうのです。

そして洞察力が鋭い人ほど、事実よりも「洞察」で感じた印象を優先しがち。

たとえば彼が「好きだよ」と言ってくれているのに、暗そうな顔つきから「実は私について、何か怒っているのかもしれない」と感じてしまったり、LINEスタンプがいつもと違うだけで「彼は私のことを考えられない状況なんだ」と思い込んでしまったり……。

洞察力が鋭い人ほど「私はもう嫌われている」と思い込んで、恋を手放してしまいやすいのです。
その恋愛、もう諦めるの? 洞察力が鋭い人ほど注意すべき「諦め早すぎ病」(トイアンナ)

困ったら思い込まず、彼と話し合おう

もちろんあなたの洞察が正しいこともあるでしょう。しかし人はえてして、しょうもない理由で暗い顔をするものです。

彼が「好きだよ」と言いながら暗そうな顔だったのは、単にとんでもなくお腹を壊しているからかもしれません。

腹痛を深く察して「もうだめだ」と身を引いたなら、笑うに笑えないでしょう。
その恋愛、もう諦めるの? 洞察力が鋭い人ほど注意すべき「諦め早すぎ病」(トイアンナ)

ですから洞察力のある人ほど、話し合いを心がけてください。あなたが察するほど、彼はあなたのことを嫌いではないかもしれない。

むしろ言葉通り、好きなのかもしれないと。恋のあらぬ誤解が解けて、悩みが消えますよう応援しています。

 

(あなたはどっち派!?恋学アンケート実施中!!)
(1)あなたは洞察力が鋭い方ですか?

トイアンナの他の記事を読む


この記事どうだった?

9いいね!

6うーん…