【トイアンナ】【恋愛相談】正直、同棲しててみて彼氏といるとしんどいことがわかった

こんにちは、トイアンナです。こんな相談をいただきました。

 

3年付き合った彼氏と半年間同棲中の27歳女性です。一緒に住んでみて初めてわかった彼氏の几帳面さや注意がキツイ言い方で一緒にいるのがしんどいです。年齢的に結婚を考えていましたがこのままじゃ無理かも。別れるべきでしょうか。

 

『ああ、素晴らしきかな同棲っ!!!』

私は期間限定ならドシドシ同棲をお勧めしています。というのも結婚してからの同棲で、生活リズムや金銭感覚の差がわかるとしんどいから。

相談者さんは同棲段階で彼とのくい違いに気づけたわけで、まさに同棲のメリットを享受していると言えます。

別れるのは、話し合ってからでもいいんじゃない?

特に男性との同棲で悩まされるのが「極端なズボラ」か、真逆の「超几帳面」な男性。ひどいケースだと彼女が歩いた跡を殺菌スプレーで消毒されるなんて話も伺いました。

しかし、DVや借金など「しんどい」で済まないヘビーな事例を除いては、今すぐ別れなくてもいいんじゃないか、と思います。

というのも、結婚の相性は「価値観の差」そのものではなく、価値観の差を見つけてから話し合えるかどうかで決まるからです。
【恋愛相談】正直、同棲しててみて彼氏といるとしんどいことがわかった(トイアンナ)

話し合える男性となら、ずっとやっていける

人はだれしも、違う「常識」を持った家庭で暮らしています。あなたの家庭では毎日洗濯機を回すのが当たり前でも、彼の家では週に1度かもしれません。

あなたは1度使ったタオルを洗う派で、彼は2~3回使いまわすかも。そんなとき、彼からあなたは「潔癖症」に見えることでしょう。

しかしそのたびに別れを決意していては、あなたは自分の家族としか結婚できなくなります。

大切なのは違いを見つけてから話し合えるかどうか。特に、「あなたの気持ちも分かるけれど、私はこう感じている。折衷案(せっちゅうあん)を一緒に出そう」と両者が歩み寄れる話し合いをできるなら、生涯を共に歩んでいけるでしょう。
【恋愛相談】正直、同棲しててみて彼氏といるとしんどいことがわかった(トイアンナ)

逆に差を指摘しただけでかんしゃくを起こしたり、なかったことにしたりする男性は話し合いに向いていません。彼は「自分の意見と相手の意見を平等に扱う」ことができずに自分のワガママを通してきたのかもしれません。あるいは「そもそも価値観の違いがあることを恐れて、目を背けたい」のかも。

人は少しずつですが、変わっていきます。「いつかは話し合えるようになる」と彼の成長に期待してもかまいませんが、当面はしんどい日が続くことでしょう。

彼が成長するまでは、あなたが100%折れて、意見を聞かねば関係を維持できないかもしれません。話し合いができない彼は「あなたの価値観を彼側へ寄せる」ことしかできないからです。

個人的にはそこまでしんどい思いをするくらいなら、別れる方をお勧めします。

 

(あなたはどっち派!?恋学アンケート実施中!!)
(1)あなたの彼は、あなたとの話し合いが得意ですか?

トイアンナの他の記事を読む


この記事どうだった?

16いいね!

1うーん…