蒼井ブルーの誰かを思う気持ち ~みんなの悩みに答えてみました・後編~

皆さんこんにちは、蒼井ブルーです。

前回の「蒼井ブルーの誰かを思う気持ち ~みんなの悩みに答えてみました・前編~」に引き続き、今日も恋学さんに寄せられた恋愛にまつわる悩み相談に答えてみようと思います。「前編」がまだの皆さんは、まずそちらから読んでいただければと思います。とても評判がよかったそうなので。わーい(ジャンプ+大の字)。

それでは後編、いってみましょう。

1.好きな人のこと

皆さんの「好きな人のこと」の悩みに答えてみました。

“好きな人のことばかり考えてしまって、授業とか部活とか、他のことに集中できません。この呪縛から逃れる方法を教えてください。”

蒼井ブルー:わかります。僕も、「好きな人のことばかりを考えてしまって仕事が手につかないので仕事を辞めさせてください」みたいな状態によく陥ります。好きな人のことを考えるのは鬼のように楽しいので、逃れるすべはありません。どうか根性で乗りきってください。それか出家するか。それにしても、その相手の人は幸せ者ですね。どんなときもあなたにいちばんに思ってもらえているだなんて。

 

“職場に好きな先輩がいます。たまに飲みに行くこともありますが、私に気がある様子はまったくなく、今後の仕事のことも考えると、私からアプローチする勇気もありません。どうしたらいいですか?”

蒼井ブルー:先輩はちゃんとした人ですか?ちゃんとしているのなら、あなたが気持ちを伝えて、仮にうまくいかなかったとしても、仕事に差し支えるほど気まずくなるようなことはないかと思います。それにしても、こちらに気がある様子もないのにまだ好きでいられるだなんて、よほど好きなんですね。何かアプローチしてみるのなら飲みの場以外に誘ってみるといいかもです。頑張って。

 

“好きな人と話すときに、照れ隠しで「好きだよ」と冗談ぽく言ったり、あえてボディタッチを頻繁にしたりするのですが、先日、真面目に告白したのに、また冗談にとられてしまいました。本気の思いを伝えるにはどうしたらいいですか?”

蒼井ブルー:なんですか、その積極的すぎるアプローチは。僕も照れ隠しで「好きだよ」と冗談ぽく言われたり、ボディータッチを頻繁にされたりしたい。僕ならすぐに好きになってしまいますが。真面目に告白したのに冗談にとられてしまったのなら、次は「あたし……もう冗談ぽく好きとか言わない! ボディータッチもしない! だって……マジだもん! マジで好きなんだもん!」と目をうるうるさせながら言ってみてください。今度こそ伝わりますように。

 

“LINEをなかなか返さない男性ってどう思いますか? 今好きな人がいますが、数時間~2日以上返さないのが当たり前になっています。もう自分には脈ナシなんでしょうか?”

蒼井ブルー:仮に付き合えたとして、もっと返信が遅くなるのでは、と思ってしまいました。僕の経験でいくと、返信の遅い人は結局わかり合えない人です。あなたを無意味に待たせたりせず、丁寧に扱ってくれる人を好きになってほしいなと思います。それか鬼電するか。

 

“先日、好きな女性にデートで告白をしました。デートはとても楽しく過ごせたと彼女も微笑んで言ってくれたのですが、考える時間がほしいと言われました。返事を待つしかないのですが、なんか困惑してます。”

蒼井ブルー:そう、待つ側って苦しいんですよね。だんだん焦れてきてしまって余計なことまで考えてしまいますし。彼女の考える時間に区切りを設けるのはひとつの手だと思います。いつまでに返事が欲しいと伝えてみるのはどうでしょうか。それか他の人ともデートしてみる。

 

“好きな人と遊びに行くことになりました! どうすればときめいてくれますかね?”

蒼井ブルー:いいなあ、僕も好きな人と遊びに行くことになりたいです。当日、「どうされたらときめくか」というお題で会話してみましょう。相手のときめきポイントも知れて、こちらのときめきポイントも伝えられて、一石二鳥です。それかいきなりキスしてみる。

蒼井ブルーの誰かを思う気持ち ~みんなの悩みに答えてみました・後編~

2.カップルのこと

皆さんの「カップル」の悩みに答えてみました。

“高2女子です。彼と付き合い始めて1ヶ月ぐらいたつのですがそろそろキスがしたいです。(恥ずかしいですが、いままでキスしたことないんです!)お互いに付き合うのもキスするのも初めてなので、わたしからするのもどうかなって思っています。彼からキスしてきてほしいのですが、彼女からどんなことをされると男性はキスしたいって思いますか?”

蒼井ブルー:なんてかわいらしい話なのでしょう、僕のきゅんゲージはマックスです。青春って最高。そうですよね、初めてのときは彼の方からしてきてほしいですよね。おうちデートはできますか?できるなら、キスシーンがたくさんある映画を選んでふたりで観るのはどうでしょう。彼も観ながら意識するはずです。それか会うときはいつも唇に焼肉のタレを塗っておくか。

 

“いま付き合っている彼と手をつなぐと、いつも恋人つなぎになります。わたしからするならまだわかるのですが、いつも彼からしてくるのですこし戸惑っています。男性的に何かメッセージみたいなものがあるのでしょうか。”

蒼井ブルー:僕も大好きですよ、恋人つなぎ。きっと愛されているので問題なしです。いいなあ。

 

“最近付き合い始めた彼のインスタに前の彼女が登場しているのですが、削除してとお願いしても削除してくれません。どうしたらいいですか?”

蒼井ブルー:昔の好きな人の写真をスマホの中に隠し持っているだけでも腹が立つというのに、SNSで現在も公開中だなんて無神経ですよね。なぜ削除してくれないのでしょう。前の彼女もきっと削除してほしいと思っているはずですが。もしかして過去最高のいいね数を獲得した投稿だったりするのでしょうか。いいねと思うのは今の好きな人だけにしてほしいですよね。

 

“高校1年生の女子です。付き合って半年の彼氏がいます。私の彼氏はクールというか、テンションが低くて、放課後に一緒に帰る時もそっけなくて会話が続きません。わたしは付き合うってお互いにふざけ合って笑い合うようなイメージだったので、それともかけ離れてるし、わたしのこと好きではないのでしょうか? 別れたいと思ってるのでしょうか?”

蒼井ブルー:ふざけ合って笑い合うようなカップル、いいですよね。僕もそうなりたい。彼氏の態度ですが、半年経ってそっけなくなったのか、もともとそっけなかったのかで話は変わってくると思います。あと、内心ではテンションマックスなのにクールぶっている可能性も余裕であります。なぜわざわざそんなことをするのかというと、彼女の前でかっこをつけているからです。なぜかっこをつけているのかというと、ぼろが出て嫌われないようにするためです。書きながら「それって俺のことじゃないか」と思って自分でびっくりしました。「あたしといて楽しくない?」とまっすぐ訊いてみるのもいいかもです。それか「お前クールぶってんじゃねえぞ?」とキレるか。

 

“付き合って1年になる彼がなんかいつも冷めていて、ほかに好きな人ができたらどうしようっていつも考えてしまい、何もできなくなる自分がいます。きっと本命の人をほかに探してるんだと思います。どうしたらいいんでしょうか。”

蒼井ブルー:付き合って1年ですか。倦怠期というやつなのですかね、彼の中で。どれだけ好きな相手でも、付き合いの熱が一旦落ち着くことはよくあることなので、一概に悪い傾向だとも思いませんが。「あたしのことどう思ってる?」と訊くのは怖いですか? 少し勇気を出して話し合ってみるのもいいかもしれません。もしも彼の中で何か迷いがあるのなら、なおさらいい機会です。頑張って。

 

“高2女子です。彼氏と別れるべきなのか悩んでいます。5~6年、片思いしていた男子から告白され、付き合うことになりました! でもつい最近、初めてのデートをドタキャンされ……。予定ができたとのことなのですが、初デートってこんなに簡単にキャンセルになるものですか? ずっと片思いしてた人だったので馬鹿らしくなって冷めてきています。何かアドバイスお願いします。”

蒼井ブルー:どんな事情にしてもドタキャンってつらいですよね。その分、埋め合わせがあればいいのですが。で、それ以降、もう初デートは済ませたのでしょうか。もしもまだならデートしてから考えてもいいと思います。せっかくそれだけ長い間好きでいられたんですし。5、6年も片思いってすごいですね。両思いでもなかなか続かないですよ。

 

彼女とすぐに喧嘩してしまいます。LINEの返信で想定外の内容だったりすると、自分がすぐにカチンとしてしまうんです。いつもあとから「おれってダメなやつだ」と自己嫌悪が強まります。彼女のことは好きなのですが、なぜかいつもイライラしてしまいます。大人に聞くと「若いから、経験が少ないから」と言われます。大人になったときにはもう少し成長してたいです。いまの自分はどうすればいいでしょうか。

蒼井ブルー:わかります。僕もよく自己嫌悪に陥っているので。僕の周りでは、衝突の多いふたりでも仲よくやっているカップルがたくさんいます。それはきっと、ふたりの間で「収め方のルール」のようなものがあるからなのだと思います。イライラしたり、けんかになったりすることをゼロにするのは難しいかもしれませんが、仲直りが上手になることはできそうな気がします。好き同士であれば特に。

蒼井ブルーの誰かを思う気持ち ~みんなの悩みに答えてみました・後編~

3.じぶんのこと

皆さんの「じぶん」で悩んでることに答えてみました。

“自分は男なので身長が低いのが悩みです。156cmなのですが、好きな人は165cmぐらいあります。女性は自分より背の低い男を好きになることはありますか? 背をのばすことはできないけど、ほかになにをすれば彼女は好きになってくれますか?”

蒼井ブルー:僕の友人には高身長女子がけっこういて、訊いてみました。大体の人は「好きになったらあんまり関係ない」そうです。僕も想像してみました、自分より身長の高い女子を好きになったとしたら、と。確かにあまり関係なさそうな気がしました。だって、もう好きなんですもん。あなたはどうですか、好きになったらあまり関係ありませんか?

 

“いつもイケメンを好きになってしまうのですが、相手が既婚者だったり、浮気癖のある人だったり、性格が合わなくてケンカばかりしたり、長く続いた人がいません。イケメンにしか目が向かない私に、素敵な恋愛をする方法を教えてください。”

蒼井ブルー:見た目がタイプだとテンションが上がりますよね。僕の友人にもイケメン大好き女子がいるのですが、彼女いわく、「性格がクズでも顔を見ていたらだんだん許せてくるくらいじゃないとイケメンとは呼べない」とのことです。いろいろを許せるレベルのイケメンを見つけてみてください。それかいい加減気づくか。