2通目:結婚が「救い」って、何でしょう?(きのコ→たかだまなみ)


こんにちは、きのコです。

このたび、「株式会社たかだまなみ」のたかだ社長との文通企画をスタートすることになりました。立ちはだかるテーマにばっさばっさと切り込む(ときにお互い切り合う??)私たちの大立ち回りを眺めて、「広い世の中のすみっこには、こんな一風変わったオナゴ達もいるんだな」と面白がっていただけたら嬉しいです。

たかだまなみさん、よろしくお願いします!

 

たかだまなみさんの前回記事はこちら↓↓
1通目: 結婚はオワコンって言いますけど、「救い」ですよね?(たかだまなみ→きのコ)

結婚はオワコンです

今回のテーマは「結婚は救いかオワコンか」。

たかださん、いきなり真っ向から言いますが、いいえ、やっぱり結婚は救いというよりオワコンです。少なくとも、私にとっては。

とはいえ、結婚は「救い」だと言うたかださんの気持ち、とってもよく分かります。なぜって私自身、結婚に「救い」を期待していましたもの。

私が結婚に期待していた救い……それは、「モノガミーになること」でした。

モノガミー。それは、一夫一婦制、あるいは1対1でお付き合いをするというパートナーシップのかたち、またそういった人のことをいいます。なお、この対義語が「ポリアモリー」、つまり複数人でオープンにお付き合いをするというパートナーシップのかたちです。

私は今でこそポリアモリー当事者であることをカミングアウトしているものの、以前は自分のポリアモラスな性質――つまり複数の人を同時に好きになってしまう性質に、とても苦しんでいました。

優しい恋人がいるのに、カッコいいクラスメイトにときめいてしまう、可愛い後輩に惹かれてしまう……。私は、こういった自分が「浮気性」であり、なにか心の病のようなものだと考えていましたし、これを治すには結婚するしかない! と思いつめていたのです。
2通目:結婚が「救い」って、何でしょう?(きのコ→たかだまなみ)

ダメ男ホイホイとして「ゴミ収集車」の悪名をほしいままにしている私ですが、その自覚は昔からありました。

だからこそ、結婚しなきゃ! 結婚して、恋愛の正しいレールの上を進んで、幸せにならなきゃ! という想いがあり、優しくて生活力があり金銭感覚に優れた素晴らしい人と結婚したのです。

けれど、結果的に私は、自分の考えの甘さに打ちのめされることになりました。これ以上ないくらいの素敵な人と結婚すれば、自分の恋愛における「悪癖」を治して旦那さま一筋のモノガミーになれる、それこそが女としての幸せ……と思っていたけれど、やはり「他の人たちも好きになる自分」を変えることはできなかったのです。

そういう意味で結婚は、私の人生に救いをもたらしてくれるものにはなりませんでした。私にとっての結婚はオワコンとなってしまった、といえるでしょう。

たかださん、数々のダメ男との失敗から学び、きちんとした計画と実践に基づいてお婿さんの採用を決めたあなたには、ぜひ幸せになってほしいと思っています。

結婚がその手段になるかどうかは私には分かりませんが、少なくとも、私と同じ轍をわざわざ踏む必要はないはずです。

ただし、結婚したから救いを得た、幸せの王道を進む道しるべを掴んだ、と思うのはちょっと早合点かも……。結婚をゴールと考えて3A(安心安定安息)する人はあまりにも多いのですが、実際には結婚はスタートではないでしょうか?

結婚は「する」ことより「し続ける」ことの方が難しいのではないか、というのが私自身の実感です。
2通目:結婚が「救い」って、何でしょう?(きのコ→たかだまなみ)

結婚することによっての「救い」とは?

たかださんのいう「結婚することによって救いを得る」って、一体どういうことなのでしょう。

たかださんは、結婚は「この混沌とした世界に、これから何をすべきかを示す、道しるべ」「女性にとっての救い……生きづらい世の中を生きるための、灯り」と言います。一方で、はっきり「私は結婚には向いていません」とも。
2通目:結婚が「救い」って、何でしょう?(きのコ→たかだまなみ)

「救い」という道しるべを求めて、自分には向いていないはずの結婚をする……生きるための道しるべって、自分に合わないライフスタイルや制度を選択しないと、手に入らないものなのでしょうか。

生きづらい世の中を生きるために結婚を選ぶのに、その結婚という方法そのものが自分に向いていないのだとしたら、それって、とある生きづらさから別の生きづらさへ乗り換えているだけのように思えてなりません。

逆に、もしも結婚せず、たかださんが自分自身に「向いている」と思う生き方を選んだとしたら、それってどういう人生なのだろう、と思っています。

その人生って、本当に救いのないものなのでしょうか。

 

(あなたはどっち派!?恋学アンケート実施中!!)
(1)あなたは結婚を何だと考えますか?

きのコ&(株)たかだまなみの他の記事を読む


この記事どうだった?

5いいね!

1うーん…