既婚者に聞く! 幸せな結婚生活をおくる秘訣

今から結婚を考えている方必見! 幸せな結婚生活をおくるための秘訣を既婚者に聞きます。結婚生活は良いことばかりではありません。現実的に、色んな問題を予備知識として頭に入れておきましょう! 既婚者の経験を参考にして、幸せな結婚生活をおくるための準備を始めませんか?

今から結婚を考えている方必見! 幸せな結婚生活をおくるための秘訣を既婚者に聞きます。結婚生活は良いことばかりではありません。現実的に、色んな問題を予備知識として頭に入れておきましょう! 既婚者の経験を参考にして、幸せな結婚生活をおくるための準備を始めませんか?

既婚者に聞く! 幸せな結婚生活をおくる秘訣

結婚生活の本音

結婚生活は幸せ?

既婚者に聞くと「結婚生活は幸せ」と答える割合は50%です。ちょうど半分ですね。結婚するときは、2人ともこの人しかいない! と思って結婚したはずなのに……。

実際に生活をしてみるとお互いの不満が出てきます。当然のことながら、育った環境が違うので価値観の違いに戸惑いが出てくるようです。では、実際にどんな違いが出てくるのか調べてみましょう。

金銭感覚の違い

既婚者のケンカの原因ナンバーワンは、金銭感覚の違いです。独身時代は自由に使えていたお金が、結婚すると財布が一つになります。生活費などが決まってくるので、自由に洋服を買ったりすることもできなくなります。

また、金銭感覚が似ている人と結婚しないと買い物の度にトラブルになる可能性があるので注意しましょう。

相手に借金はないか? 貯金はどれくらいあるのか? なかなかお金の事は聞きにくいと思いますが、結婚しようと思うなら相手のお金もリサーチしておく必要があります。既婚者に聞く! 幸せな結婚生活をおくる秘訣

生活リズムの違い

結婚して一緒の生活がスタートすると、生活リズムの違いに気づかされます。同じ職場などであれば問題ありませんが、色々な仕事がありますので、結婚前にお互いの生活のリズムを把握しておきましょう。

週末に泊まる程度では、彼の習性はわかりません。もし彼が一人暮らしで同棲が無理なら1週間くらい泊まって生活してみましょう。案外彼のだらしなさやしっかりしている部分を知ることができるはずです。

釣った魚に餌をやらない!

既婚者になると、男性は急に冷たくなると聞いたことがありませんか? 釣った魚に餌をやらなくなる! ともよく言われますね。

これは、男性に限らず女性も注意が必要です。既婚者になった途端、オシャレをしなくなったり、化粧をしなくなるなんてことはしないようにして下さい。

男性は自分の奧さんにはいつまでもきれいで可愛いくいてほしいものです。笑顔でいつも身ぎれいにしている奧さんが家にいてくれるなら、旦那さんも早く家に帰りたくなるはずです。日頃からオシャレは心がけて下さいね。既婚者に聞く! 幸せな結婚生活をおくる秘訣

既婚者が伝える幸せな結婚の秘訣とは?

相手に期待をしない(干渉しない)

幸せな結婚生活の秘訣ナンバーワンは、相手に期待(干渉)をしない事だと既婚者は言います。

結婚するとどうしても相手に対して期待やこうして欲しいという要望が強くなります。期待をするからこそ、うまくいかないと「休みの日にどこも行けなかった」「○○をしてくれなかった」などと頭にきてしまいます。

しかし相手に期待していなければ、「お風呂を洗ってくれた」「手伝ってくれた」など些細な事で感謝の気持ちが芽生えてきます。既婚者に聞く! 幸せな結婚生活をおくる秘訣

相手への感謝の気持ち(思いやり)を持つ

相手への思いやりや感謝の気持ちを持っている夫婦ほど、円満な結婚生活をおくっていることがわかっています。「ありがとう」は魔法の言葉と言われていますが、何かしてもらったら自然に「ありがとう」が言える夫婦でいましょうね。

この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…