気になる彼が『遊び人』かも……見分け方と攻略法をチェック!

いざ彼氏ができても、遊び人だったら嫌ですよね。特に婚活中の女性からすれば害虫のような存在です!

遊び人との付き合いは、すぐ疑心暗鬼になったり、ケンカが増えてしまったり。

遊び人に振り回されないために『遊び人の特徴』と『遊び人の攻略法』をしっかり掴んでおきましょう!

遊び人の特徴

遊び人と付き合うと「残業って言ってたけど、本当は遊んでるんじゃないの?」「バレないように、上手く浮気してるかも」など、不安要素が尽きません。中には、結婚するまで遊び人であることを隠している男性もいます。

気になる人ができたら、早めにチェックをしましょう!

甘え方が上手い

甘え方が上手い

「ちょっと仕事で失敗しちゃって辛いんだよね」「寂しいから今から会いに来てくれないかな」など、遊び人は言葉巧みに甘えてきます。

ポイントは「実際会ってみたら、最初に言っていたほど大した理由ではなかった」と感じるかどうかです。

ふと会いたくなるときは誰にでもありますが、会いたい理由がいつも曖昧、呼び出されてばかり……なんてときは要注意です。

会う時間を指定してくる

遊び人は仕事に遊びに忙しいので、相手の予定に合わせるのが苦手です。

毎回、時間帯や曜日を指定されたり、相手の都合を考えない誘い方をする、相手から誘われたときは断る、というような人は遊び人の可能性大です。

デートプランが曖昧

真摯な男性は、デートプランをきちんと決めてくれたり、行きたい場所をあらかじめ聞いてくれたりします。

行きたい場所、やりたいことを伝えても、毎回のように「疲れてるから」「あんまり時間ないから」などと断ってくる場合は、遊び人の可能性が高いです。

女性の扱いに慣れている

上品にエスコートされたり、ちょっとした気遣いも欠かさない男性は魅力的ですが、それだけ女性経験が豊富だということです。他にも遊び人の特徴があるなら注意してください。

自分のことを話したがらない

自分のことを話したがらない

例えば勤務先、自宅の場所、家族についてなど、自分のことを話したがらない男性は「遊びだから知られたくない」と思っている可能性が高いです。

遊び人の特徴は「全体的にぼんやり話す」ことです。なんだかごまかされている? と感じたら、この人遊び人かも……と疑いましょう。

ちなみに本命であっても、状況によっては話したくないこともあるので、これを教えてくれない! と焦って無理に聞き出すのは禁物です。

遊び人なのか、言いづらいことなのか察することが重要です。

遊び人の攻略法って?

遊び人だとわかっていても付き合いたい場合は、恋愛テクニックを使いましょう。

結婚したいと思わせる

「昔は遊び人だったけど、結婚したら落ち着いた」という話を聞きませんか?

これは実際によくある話です。遊び人は、遊べそうな女性ばかりを選んでいることが多いので、家庭的な女性や、今までとは違うタイプの女性に出会うと、ガラッと変わることがあります。

料理が得意であれば、お弁当を作ったり、冷蔵庫にあるものでササッと料理を作ってみましょう。

器用な人は、サプライズで手作りプレゼントを渡すなど、趣味や特技をアピールするのも良いですね。

自分と他の女性の違いを見つけ、長所を伸ばすことで、相手に「あれ? この子良いかもしれない」と思わせることができます。

同じ立場で付き合う

同じ立場で付き合う

割り切って付き合えるなら、お互いに都合のいい関係になるのもアリです。ス

トレス発散や自分磨きのために相手を利用しよう! ぐらいの心構えで付き合うとラクです。

最初はダラダラとした付き合いでも、情が生まれて「相手がいない状態が考えられない」となることも珍しくはありません。

ただ、自分だけがそうならないよう気をつけましょうね!

遊ばれないためにはどうしたらいい?

ずばり、状況に流されないことです。雰囲気やムードは恋愛に欠かせない要素ですが、理不尽さや勝手さを許してしまうと都合のいい女になってしまいます。

それは無理! これはおかしいんじゃない? と思ったらはっきり伝えましょう。

相手に自分の気持ちを伝えることは、遊び人に限らず、恋愛中にはとても大切なことです。

Written by 千晶

今から会える? は遊びのサイン!?男性の遊びと本気を見極めるポイント5つ ▶

千晶の他の記事を読む