似た者同士の二人……恋は上手くいくの? いかないの?

こんにちは、センチネルです。

女性の皆さんは恋愛対象として男性を見る際、いったい何を一番大切にしていますか?

ルックス、価値観、性格など色々とありますが、たぶん一番大切なのは「合うか、合わないか」というポイントではないでしょうか? 似た者同士の相手を選ぶか、それとも真逆の性格を持つ相手を選ぶか。

今日は「似た者同士の二人」についてのお話。上手くいくといいですね。

こんにちは、センチネルです。

女性の皆さんは恋愛対象として男性を見る際、いったい何を一番大切にしていますか?

ルックス、価値観、性格など色々とありますが、たぶん一番大切なのは「合うか、合わないか」というポイントではないでしょうか? 似た者同士の相手を選ぶか、それとも真逆の性格を持つ相手を選ぶか。

今日は「似た者同士の二人」についてのお話。上手くいくといいですね。似た者同士の二人……恋は上手くいくの? いかないの?

似た者同士であっても男性と女性では微妙に違いがある

「この人、私と似た者同士だわ」と思える人って、今までに何人ぐらい会ったことがありますか? 異性、同性、どちらでも構いません。

で、たぶんですけど、同性で似た者同士の場合って、相手の考えに本当に共感できるものだと思うわけです。そういう相手が友人になったり親友になったりするわけですね。

さて、では異性の「似た者同士」はどうでしょうか?

気が合う、価値観が合う。色々あるかとは思いますが、絶対的に「似た者同士」である以前に、「異性という壁がある」ことだけは意識しておいたほうがいいですね。

「男性と女性」この溝は海よりも深く、隔たりは山よりも高い。きっと誰も打ち破れない。まずは、そこを意識しておくことも重要だと思うわけです。

似た者同士であっても、男性と女性である限り、絶対的に違いは生じてしまうのだ、と。似た者同士の二人……恋は上手くいくの? いかないの?

似た者同士は上手くいく? いかない?

では本題。価値観、性格、考え方似ている人を探すのは非常に大変。でも見つけたときは嬉しいもの。しかもそれが異性であれば、さらに嬉しいかもしれませんね。運命の相手を見つけたのだと。

結果的に言えば、似た者同士の二人は上手くいくと思います。それはなぜかと言えば、やはり相手を許すことができるかどうか、という問題に直結してくると思います。

そして人が人を許す行為というのは、そこに共感が必要なわけです。「どうして相手はそんなことをしたのか」と理解できるかどうか。

そして共感するためには、価値観が似通っていないと難しいわけですね。「まあ、仕方ない」やら「自分も経験あるし」と思うことができるなら、相手を許すことだって可能なわけです。似た者同士の二人……恋は上手くいくの? いかないの?

では、真逆の価値観を持つ二人は上手くのか?

ついでに「真逆の価値観」を持つ二人のお話。古今東西、フィクションの中にもよく登場する「真逆の価値観を持つ二人」という男女関係。

例えば騎士とお姫様とか、日本でいうなら名家の娘と丁稚奉公の男とか、現代で言えば社長令嬢とサラリーマンとか。境遇も生まれ育った環境も、そして価値観も真逆の二人が恋に落ちるというのはよくある話。

そしてそれは、私たちの生きる世界においても同じですね。

自分とは違った性格を持つ相手を好きになったり、違う考えを与えてくれる相手を愛したりと、ある意味では良い刺激を受けられる相手との交際です。

ただ思うのですが、あまりにも価値観が違う人間とは上手くいかないような気がしてなりません。(もちろん例外もあります)

似た者同士でない二人を結び付けているのは、新鮮味だけだと思いますね。人間、相手への興味が薄れてきたときが一番の山場。結婚していたら、離婚の危機。

そこで乗り越えられるかどうかは、相手の考えに共感できるかどうかだと思うわけです。先程上記したように「共感できるかどうかは、価値観が似ているかどうか」というわけです。似た者同士の二人……恋は上手くいくの? いかないの?

さいごに

さて、今回は「似た者同士の二人って上手くいくの? いかないの?」というお話でした。男女の中で大切なのは共感。つまるところは価値観。

それでは。

この記事どうだった?

2いいね!

4うーん…