「彼氏いない歴=年齢」な女性の共通点とは? めざせ卒業!

「彼氏いない歴がそのまま年齢です」そんなコンプレックスを抱えていませんか? 決して恥ずかしいことではないはずなのに、周りの目が気になって、恋愛に一歩踏み出せない女性が多いようです。

今回は、「彼氏いない歴=年齢」の女性について、割合や特徴などについてまとめました。

「彼氏いない歴=年齢」の女性って、どれくらいいるの?

よく「彼女・彼氏いない歴=年齢」なんていいますよね。実際のところ、どれくらいるんでしょう?

マイナビウーマンが22歳~34歳の合計383名の女性に対して実施した調査によると、全体の10%ほどの女性が「これまでに彼氏ができたことがない」と答えています。

と聞いて「少ない……」と感じるか「思ったよりいるんだ」と感じるかは人それぞれでしょうが、筆者(30代女性)の肌感覚では、「もう少しいるのでは?」という感じ。これは、筆者が中学から大学まで女子校で育ったせいかもしれませんね。

ということで、調査範囲を広げればもう少し違った結果になるのかも。

「彼氏いない歴=年齢」な女性の共通点とは? めざせ卒業!

「彼氏いない歴=年齢」の女性にありがちな特徴

これまでに一度も彼氏ができたことがない! という女性には、いくつかの共通点があります。一つずつ見ていきましょう。

コンプレックスが強い

自己肯定感が低く、自分に対してあまり自信を持てないタイプの女性です。

こういった人は恋愛に限らず、人間関係を構築するのを得意としない性質を持っています。「この人なら絶対に自分を傷つけたりしない」という確信が持てないと、深く踏み込むことができません。

恋愛においては、多少のダメージを覚悟してぶつかっていかねばならない側面があります。そのため、あまりにコンプレックスが強い人の場合、なかなか恋愛まで発展しないでしょう。
「彼氏いない歴=年齢」な女性の共通点とは? めざせ卒業!

男性に対して苦手意識がある

筆者のように女子校育ちだったり、同性の多い職場で働いている場合、男性に対して苦手意識を持ってしまうケースがあります。大げさにいえば男性を、自分とは違う異質な人間みたいにとらえてしまうんですね。

それでは自然な会話は成り立ちませんし、そもそも積極的に会話しようと思いません。男性側にも、話しかけにくいと思われがちです。

結果的に、男性との関わりが皆無→恋愛できないという悪循環に陥ります。

一人で過ごすのが好きすぎる

恋愛って楽しいこともありますが、やっぱり他人と時間を共有する煩わしさや大変さも隣り合わせだったりします。それをひっくるめて「好き」「一緒にいたい」と思えるのが恋愛なわけですよね。

が、中には「そんなの面倒」「一人でいた方が気楽だし、楽しい」と、おひとり様を極めてしまう女性も。

それはそれで悪いことではありませんが、「彼氏いない歴=年齢」を卒業したいのであれば、やや足かせになってしまう考え方かもしれませんね。

「彼氏いない歴=年齢」な女性の共通点とは? めざせ卒業!

男性から見た印象は?

先述のマイナビウーマンの調査によると、全体の70%ほどの男性が「彼氏いない歴=年齢」の女性は恋愛対象になると答えています。※有効回答数390件

女性の中には男性経験のないことを気にしすぎる人もいますが、じつは男性は、そこまで気にしていないことがわかりますね。

まとめ

「彼氏いない歴=年齢」であることに大きなコンプレックスを感じてしまい、それがさらに恋愛に対する苦手意識につながりがちです。が、当の男性としては、さほど気にしていないよう。

もしあなたが、「彼氏いない歴=年齢」を卒業して、恋愛したい! と考えているのであれば、恋愛や男性に対しての考え方をちょっと見つめ直してみると良いかもしれませんね。

女性としての自分に自信を持ち、勇気を出して恋愛に向かっていくこと。まずはそこから始めましょう!

 

〈参考元〉
【専門家が回答】「彼氏いない歴=年齢の女」の原因&結婚する方法|マイナビウーマン
https://woman.mynavi.jp/article/170216-9/

七尾なおの他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

1うーん…