ホワイトデーのプレゼントで本当に嬉しいものは? 女子の本音を調査

男性にとってはどんなものをプレゼントすればいいのか頭を悩ませるのがホワイトデー。

良かれと思ってしたプレゼントが、女子にとって嬉しくないものだったりすることも。女子がホワイトデーにもらって本当に嬉しいプレゼントはどんなものなのか調査してみました。

何気なく会話した「欲しいもの」をプレゼントしてくれたとき

ホワイトデーのプレゼントの定番といえば、アクセサリーやスイーツなどがあります。

もちろん定番のプレゼントもうれしいものですが、女子が本当に嬉しいプレゼントとは「自分のことを想って選んでくれたプレゼント」です。

たとえば、何気ない普段の会話で「私これが好きなんだよね」といったことを覚えていてくれて、ホワイトデーにさり気なくプレゼントしてくれた、というエピソードにキュンとしない人はいないでしょう。

こういうプレゼントは「自分が特別な存在である」ことを感じられますし、自分のために選んでくれた気持ちが愛おしくなりますよね。

プレゼントの値段が高ければいいというわけではない

「女性はブランドが大好き」という認識を持っている男性は多いです。ですので、「女性は高いブランドならどんなものをプレゼントしても喜ぶだろう」と勘違いしている男性も少なくないのです。

しかし、女子にとってはいくら高いブランドでも自分の趣味に合わないアイテムを持ちたいとは思わないものです。

しかも「高い」というのが逆にプレッシャーとなり、「ホワイトデーにこんなに高いプレゼントをもらったのだから」と、好きでもないブランドを持ち歩かなければならないと思ってしまいますよね。

好きでもないブランドのプレゼントは、嬉しいどころか迷惑に感じる女性が多いようです。ホワイトデーのプレゼントで本当に嬉しいものは? 女子の本音を調査

二人でゆっくり、温泉旅行のプレゼント

社会人同士のお付き合いとなると、彼氏の仕事が忙しい、あるいはお互いに毎日忙しくてゆっくり二人で過ごす時間が少ないというカップルもいるでしょう。

普段一緒にいる時間が短くて不満があったとしても、ホワイトデーなどのイベントで旅行に連れて行ってくれる彼氏なら許せてしまうのが乙女心。

ホワイトデーのプレゼントとして人気の旅行は、温泉旅行です。

「二人で旅行に行く」というだけで女子はテンションが上がってしまいますが、忙しい二人には観光目的の旅行より、温泉でのんびり過ごす旅行がぴったりかもしれません。

二人きりでべったり一緒にいられることも、温泉旅行の魅力の一つですね。

憧れの高級レストランディナーのプレゼント

普段はなかなか行けないような高級レストランでのディナーも、女子のテンションが上がるホワイトデーのプレゼントです。

純粋に「美味しいものが食べられる」という特別感と、「私の彼はこんなにオシャレなレストランに連れて行ってくれる」という優越感を同時に味わうことができます。

食事の後にちょとしたプレゼントがあると、テンションはマックスですね。

とくに人気がある高級レストランは、いつでも予約が取れるわけではなく、一ヶ月以上前から予約が必要なレストランもあります。

「彼女のために苦労して予約した」というところも、女子が喜ぶポイントです。ホワイトデーのプレゼントで本当に嬉しいものは? 女子の本音を調査

もらって残念だったホワイトデーのプレゼントは?

自分の趣味じゃない下着は迷惑

「彼女にこういう下着をつけてほしい」という思いからか、ホワイトデーに下着をプレゼントする男性がいます。

しかし、女性にとって下着は自分できちんと見て、サイズ感が合うものを選びたいアイテムです。

プレゼントとしてもらってしまうと、「彼と会う時はこの下着をつけなくては」と、変なプレッシャーを感じてしまいます。

本命の彼からのプレゼントだったとしても、ホワイトデーのお返しに下着のプレゼントはあまり嬉しくないという女子が多いようです。

男性の手作りお菓子は反応に困る

ホワイトデーのプレゼントで、彼女をびっくりさせようと手作りのお菓子を作る男性がいますが、これには反応に困るという女性が多いです。

お菓子がおいしくなければイラっとしますし、普通の出来だと反応に困り、あまりに美味しくできていると引いてしまうという、どう作っても反応に困るというのが手作りお菓子。

手作りお菓子は手間がかかるのに、もらっても反応に困ってしまう、残念なホワイトデープレゼントと考える女子が多いようです。

まさかの「何もしない」

女性にとってもっとも残念なホワイトデーは、彼からなにもプレゼントがないことです。正直嬉しくないプレゼントであったとしても、何もないよりはずっといいです。

忙しくてホワイトデー当日までにプレゼントを準備できなかったという場合もあるかもしれませんが、その場合は「後でお返しするから待っててね」と一言フォローの言葉が欲しいものです。ホワイトデーのプレゼントで本当に嬉しいものは? 女子の本音を調査

ホワイトデーのプレゼントは気持ちが一番大切

ホワイトデーのプレゼントは、その物の値段に関係なく「自分のことを一生懸命考えてくれた」という彼の気持ちが感じられるかどうかということが、もらって嬉しいかどうかを決めるカギとなるようです。

気持ちのこもったプレゼントは彼の愛情表現です。たとえばホワイトデーに何もしてくれなかったという場合は、彼に愛される努力を普段からしているかどうか、振り返ってみるいい機会かもしれません。

EMILYの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…