料理男子はモテる! 今後のためにも料理男子をゲットすべし?

「○○男子」という呼ばれ方が流行って久しい今、そのバリエーションは無数というほどあります。

今回取り上げるのは「料理男子」です。名前からも分かりやすいのですが、これはいわゆる「料理上手な男性」のこと。

こんな人をパートナーにするメリットや注意点について見ていきましょう。

女性の4人に3人が「料理男子」を支持している

マイナビウーマンが2016年の6月に150人の女性を対象として行ったアンケートがあります。これによれば「料理ができる男性の方が好ましい」と答えた人の割合は、実に74.7%でした。

4人中3人の人が「料理男子が好ましい」と答えています。料理男子は実際にモテるのです! これは、考えてみればとても納得できる話です。

料理ができる男性というのは、女性が病気になったときなどにもさっと台所に立ってくれます。また、日常的に料理をする男性というのは多くの場合、他の家事能力もある程度高い傾向にあります。料理男子はモテる! 今後のためにも料理男子をゲットすべし?また、仮に他の家事ができなかったとしても「私が掃除や洗濯をやるから、あなたは料理をお願い」というように、家事の分担が可能です。

さらに「料理ができる」ということは、料理に対して強い関心があり、料理を楽しむことを知っているということです。

食は人生の喜びの一つであるため、これを楽しむことを知っている人との交際は、それだけ楽しいものになるでしょう。

もちろん「自分は料理に興味がないし、食べるのも好きではない」という人は別ですが、「美味しいものに喜びを見出す女性」にとっては、「料理に関心を持っている男性」はベストパートナーになり得ます。料理男子はモテる! 今後のためにも料理男子をゲットすべし?<参考元>

「料理ができる男」と「料理ができない男」、結婚するならどっち?|マイナビウーマン
https://woman.mynavi.jp/article/160708-64/

料理男子と付き合うときのポイントは?

ただ、「料理男子と付き合うと、自分の料理に対してケチをつけられそうで嫌だ」という人もいます。また、「自分より料理ができると、アドバンテージを握られそうで嫌だ」という人もいます。

これは料理男子に限った話ではありません。むしろ、「料理をやる人の方が、料理をする苦労を知っているから相手の料理を無碍にしない」という声もあります。

ただ、料理男子の場合は自分の舌が鋭いことも多く、求められるレベルが高くなるケースもあります。料理男子はモテる! 今後のためにも料理男子をゲットすべし?また、実際に料理男子に話を聞いたところ、「『食の許容範囲が狭いこと』を『グルメだ』と思っている人は全員恋愛対象外。アレルギーなどはもちろん仕方ないけれど、好き嫌いが多い人や料理を美味しく食べない人、マナーが悪い人は全てダメ。料理に関心があり、美味しそうに食べてくれる人が第一条件。本人も料理上手だと尚良し」という意見も。

料理男子と付き合うためには、食に興味を持ち、かつ食事に対して敬意を払えることが求められると言えるでしょう。

たとえ自分が料理ができなかったとしても、出される料理を「美味しい!」と食べられることは絶対条件と言えそうです。

鍋谷萌子の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…