好きな人がアセクシャル(Aセク)だった! この恋は叶わないの?

「アセクシャル」という言葉をご存じでしょうか? 好きになった人がこの「アセクシャル」だと結婚できないどころか、恋人関係にもなれない、恋がかなわない可能性もあります。でもその人は「LGBT」でもないんです。

えっ、どういうこと? その人は誰が好きなんでしょう?

アセクシャルって何?

「アセクシャル」(「Aセク」とも呼ばれる)は日本語にすると「非性愛」です。
 
「他人に対して恋愛感情を抱かない人」ということです。恋愛感情を抱くことがないので、他人とエッチしたいという感情もありません(性欲がないのとは別)。
 
LGBTは同性愛や同性でも異性でも愛せる、心と体の性が違うだけ、人を好きになることには変わりありません。でもアセクシャルは恋愛感情が湧かないので、「LOVE」の感情を抱くことがありません。
 
人間の性的志向は多種多様で、アセクシャルに近い性的志向に「ノンセクシャル」(ノンセク)というものがあります。
 
ノンセクの人は、他人に対して恋愛感情はあるのですが、性愛感情がありません。好きなんだけどエッチをしたいとは思わない、肉体関係はいらないという人です。恋愛感情があるので、結婚して夫婦になれますが、セックスが障害になります。
 
とはいっても、人口受精などで赤ちゃんを作ることは全然OKということです。
 
他にも性的志向はあるのですが、似たものをまとめると、
 
アセクシャル:恋愛感情がない、恋愛に興味がない
ノンセクシャル:恋愛感情はある、性愛感情がない
性忌避症、性嫌悪:性的なものを嫌悪する、もちろんセックスなどありえない
 
アセクシャルは性嫌悪とは違います。性的なこと自体に興味関心がありません。「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」であるので、恋愛と正反対に位置するのがアセクシャルということになるでしょう。
好きな人がアセクシャル(Aセク)だった! この恋は叶わないの?

LOVEはないけどLIKEはある

「アセクシャルの人は恋愛感情がないのだから、人間にとって大切なものが欠けている」と早計しがちですが、結婚や恋人を前提にした「LOVE」の感情がないだけで、友人や同僚として好きという「LIKE」や、家族を愛しているという意味の愛情はあります。
 
感情がないロボットとは全く違うと理解してください。アセクシャルの人は約1%いると言われています。昔ならばお見合いなどで強制的に結婚させられていた人(女性の場合はやりたくないセックスも強要)も、今ならば独身のまま生きることも可能になっています。
 
好きになった人がアセクシャルだとしても、友人関係として良好に付き合い続けることは可能です。しかし、恋人としてイチャイチャや夫婦になって子どもを作って……というのが難しいということです。
好きな人がアセクシャル(Aセク)だった! この恋は叶わないの?

恋をかなえることは可能か?

アセクシャルの人を説得して、愛情を抱いてもらうことはかなり難しいでしょう。性的志向の問題です。
 
女性を好きな男性が、同性から告白されて「俺を好きになれ」と説得されてゲイになるのは、そりゃ無理でしょう。これは、相手の性的志向を尊重しない身勝手な行為でもあります。
 
では、絶対に結婚は無理なのか? というとそうでもありません。アセクシャルの人は他者に恋愛感情がないだけで、異性を「嫌い」ではないからです。つまり、セックスもイチャイチャもない「ルームメイト」としてならば結婚することも可能です。
 
あの大ヒットドラマ(踊って逃げて役に立つやつ)の「契約結婚」のような関係です。ドラマの二人は結局男女の関係になるわけですが、結婚前に「体の関係は持たない」などと「婚前契約書」を書けば、民法上の「体の関係を拒めば離婚原因になる」を無効化できます。
 
相手が契約結婚という形を受け入れ、あなたもエッチやイチャイチャ、相手からの恋愛感情がなくてもいい、というのであれば「契約結婚」という道もあります。
 
繰り返しますが、アセクシャルは性的志向の話なので、「同性を愛して!」と異性愛の人に無理強いするレベルの話になります。相手を尊重してください。そこまで考えてどう接していくのかを決めましょう。
好きな人がアセクシャル(Aセク)だった! この恋は叶わないの?

まとめ

アセクシャルは性的志向として「恋愛感情や性愛感情を持たない人」のことを言います。だからいわゆる「恋人関係」の構築は無理で、当然その先にセックスはありません。ただし、「LIKE」の感情や家族愛はあります。
 
友人として、同僚として良好な関係を維持することは可能ですが、一緒に住んで「結婚したい」となると「契約結婚」など新しい形の結婚を提案し、受け入れてもらうしかありません。

松田(松本)謙太郎の他の記事を読む


この記事どうだった?

4いいね!

1うーん…