彼氏が「別れたい」と言ったら? 引き留めるorいったん別れて復縁?

彼から「別れたい」と言われた時……どうしますか?

何となくでも予想できていれば、別れなくて済むようにできるかもしれません。「引き留めるのか」それとも「いったんお別れして復縁を望むのか」パターン別に考えてみます。

引き留めてやり直せる場合

「別れたい」と言われても、彼を引き留められるならお別れしない道を選びたいですよね。

彼があなたに「別れると言えば気持ちを入れ替えてくれるかもしれない」「もっと好きになってくれるんじゃないか?」という期待を寄せているのだとしたら、別れを素直に受け入れる必要はありません。

・あなたがワガママを言いすぎた。

・急に太ったり、オシャレを怠けたりした。

・浮気を疑われるようなことをした。あるいは、浮気をした。

……こういった嫌われ要素があなたにある場合、素直に反省して自分を見つめ直すべきでしょう。あなたさえ変われば、お付き合いは継続するはずです。

彼に対して「だって」「でも」と反論したり、意地を張ったりしないで、大人しくするのが賢明な判断だといえます。彼氏が「別れたい」と言ったら? 引き留めるorいったん別れて復縁?

とりあえず別れるしかない場合

あなたに原因があってもなくても、彼の心が完全に離れてしまっている場合、引き留めるだけ「ウザい」と思われてしまいます。

・どれだけLINE(ライン)しても既読スルー、未読スルー。

・表情や態度が冷めきっている。

・「会って話がしたい」と言っても会ってくれない。

・他に好きな人がいる。新しい彼女がいる。

こうした場合、引き留めるのはムリです。彼の中で「嫌い」という気持ちが確定しているので、それを一日二日でひっくり返すのは難しいはず。

彼の別れたい気持ちをいったん受け入れ、可能性があるなら復縁を望むのが良いでしょう。

復縁するには、最低でも半年は時間をかけて、彼の中の自分へのマイナスイメージが消えるのを待つ必要があります。どうしても彼を取り戻したいと思うなら、待つ価値はあるんじゃないでしょうか。彼氏が「別れたい」と言ったら? 引き留めるorいったん別れて復縁?

別れてしまった方が良いパターン

彼が当たり障りのない理由を言って、本当は浮気をしていた、実は最初から真剣に付き合うつもりがなかったなど、引き留めるまでもないケースもあります。

あなたに嫌われる原因がまったくない(嫌われるようなことをした記憶が全然ない)場合、彼が何を理由づけしたとしても、半分疑ってかかった方が良いかもしれません。

恋愛は結婚と違い、浮気したからといって慰謝料を支払う必要はないのですが、自分に非があるように言われて別れるのは気分が悪いでしょう。また、そうして別れを持ちかける彼氏は、誠実とは言い難いはず。

「そういうヤツだった」と見限って、さっさと別れてしまった方が良いといえます。何の前触れもなく、彼がいきなり別れ話を切り出した場合は、その理由をちゃんと聞いて、スッキリ別れることが大切です。彼氏が「別れたい」と言ったら? 引き留めるorいったん別れて復縁?

さいごに

事情はどうあれ、彼が一度でも「別れたい」と思ったなら、恋人関係はそのままではいられなくなります。変わらなければお付き合いは続かないだろうし、あなたがどれだけ変わろうと決意しても、彼の別れる決意が固ければやり直しは効かないでしょう。

自分の恋愛観や価値観を積極的に変えて、時間をかけながら彼とやり直すのか。それとも、「結局合わなかった」と判断して潔く別れるのか。

どっちの道を選ぶにしても、自分が納得することが大事です。

「一人は寂しいから、とりあえず彼の要望を聞いておこう」とか「フリーになるのは恥ずかしい。別れる訳にはいかない」といった理由から彼にすがっても、いずれ自分がつらくなってしまいます。

彼への愛情と自分の気持ちを、冷静に見つめながら判断すると良いでしょう。

沙木貴咲の他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…