マイナス思考の恋愛はNO! 今日から始めるポジティブ習慣

恋愛をしていて、ついマイナス思考に陥ってしまうこと、ありますよね。

自分でも「これじゃダメだ」って焦るけれど、空回りばかりしてうまくいかない。本当に辛いです。マイナス思考を追い払い、ポジティブになるにはどうすれば良いのでしょうか?

自分に自信を持てるように努力する

恋愛でマイナス思考に陥ってしまうのは、つまるところ自分に自信がないからです。

心のどこかに「こんな私が幸せになれるはずがない」という思いがあるため、少しでもうまくいかないことがあると「ほらやっぱり」と一気にテンションが下がってしまうのですね。

でも、本当にそうでしょうか?

これまでに経験してきた数々の挫折や育ってきた環境が原因で、劣等感を持ってしまったかもしれませんが、本当のあなたには誰にもマネのできない魅力がちゃんと備わっているはずです。ですから、自分でもまだ気づかない「本当の魅力」を見つけるための努力をしましょう。

好きだなと思えることをする、魅力的だと思える人と会う、おいしいと思えるものを食べるなど「楽しいと感じること」を増やしていく過程で、自信は少しずつ育っていきます。

どんな時も「私は私!」と思える強い心を手に入れた時、恋愛に対しても自然とポジティブに対応できる自分になっているはずですよ。

マイナス思考の恋愛はNO! 今日から始めるポジティブ習慣

男性の本能を正しく理解する

「一緒に歩いていた彼が、すれ違ったかわいい女の子に見惚れていた」「付き合っているのにほとんど連絡をくれない」このような時、女の子は不安を感じ、マイナス思考に陥ってしまいます。

しかし、好みの女の子がいればつい見てしまうのは男性の本能だし、彼のほうからあまり連絡をくれないのは、用事もないのにわざわざ連絡をとる必要性を感じていないだけなので、あまり気にする必要はありません。

こうした男性の本能を正しく理解していると、いたずらに不安を掻き立てられることもなく、穏やかな気持ちでいることができますよ。

マイナス思考に陥っていることを自覚する

「このまま彼と別れることになったらどうしよう」「告白してもあっさりふられるかもしれない」などとマイナス思考に陥っている時は、頭の中でどんどん良くない方向に妄想が膨らんで、ますます辛くなってしまいますよね。

こんな時は、幽体離脱した自分が、ベッドに横たわった自分を上から見つめているイメージで、袋小路にはまって苦しむ様子を冷静に観察してみましょう。

「あ~あ、マイナス思考に陥ってしまっているな」と自覚できるだけで、不思議と気持ちが楽になりませんか?

そして、鏡をじっと見てみましょう。

そこに映し出されているのは、彼にかわいいと思ってもらえるようなキラキラした自分ではなく、疑心暗鬼に陥って暗い顔をしている「おブス」な自分。自然と「こんな顔をしていたら、うまくいくはずのものもダメになる」と思えるはずですよ。

マイナス思考の恋愛はNO! 今日から始めるポジティブ習慣

思いきって環境を変えてみる

人は周りの環境からとても大きな影響を受けるので、あまりにもマイナス思考に偏りがちな時は、その原因となっているものから離れることも考えてみましょう。

たとえば、細かいことで小言ばかり言う親、恋愛がうまくいくことを妬んで足を引っ張るようなことばかり言いたがる女友達、自分の力を発揮する機会が与えられず、悪い条件で深夜まで働かされる職場などですね。

恋愛とプライベートは関係ないと思っても、こうしたことによるストレスは思わぬ形で影響を与えてしまうもの。幸せになるためには、必要に応じて環境を変えていくことも大切です。

自分だけの時間を充実させる

心から楽しめる趣味を持っている人は、そうじゃない人に比べて幸せを感じやすいそうです。それに、趣味に熱中している間は彼のことも考えないので、自然と恋愛に対してマイナス思考に陥ってしまう時間が減りますよね。

さらに、好きなことを楽しむ女の子はキラキラとしていて魅力的なので、とてもかわいく見えるというおまけ付き! 彼のことばかり考えて不安になるぐらいなら、やりたいことを見つけて自分だけの時間を充実させましょう。

マイナス思考の恋愛はNO! 今日から始めるポジティブ習慣

おわりに

恋愛において、マイナス思考でいることが良い結果を生むことはまずありません。

疑われてばかりいると彼も不愉快だし、表情が暗くなってブスに見えるばかり。「もっと良い関係になりたい」という思いで悩んでいたはずなのに、かえって逆の方向へ転がってしまうのですね。

幸せな恋愛をしたいなら、ポジティブに考えられる習慣を身に付けましょう。自分に自信を持ってキラキラと輝くあなたなら、彼もきっと「離したくない!」と思うはずですよ。

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…