人生の目的を見つける為に、必要な3つの事

人生の目的を持って生きている人って、この世にどれ位いるのでしょうか?

30年生きているけれど、毎日のバタバタに振り回されて、未だ人生の目的なんて見つける事の出来ていない、cocoです。みなさん、こんにちは。

もしかしたら人生の目的があれば、今よりも、もっともっと楽しく、今よりも、充実した毎日を過ごす事が出来るかも。

明日の自分が今日よりももっと素敵である為に、残りの人生は、人生の目的を探してみませんか?

人生の目的の見つけ方

人生の目的を簡単に見つける事が出来ていたら、もっと毎日が楽しいはずですよね? 今、目的を見つけられない人は、もしかしたら命を絶ちたいなんて思っている可能性もあるかもしれません。

人生の目的の見つけ方、いったいどうしたら良いのでしょうか?

①行動する

私の人生って同じ事の繰り返しで、何も目的が無いと思ってしまっている、そこのあなた。そのルーティンにハマっているのは自分自身だという事に気付いてください。

・いつもと違う事をしてみる

・やってみたいと思う事をやる

いつもの日常に、少し自分がしてみたいなと思っている事を入れてみたり、何かしら自分で変化をもたらす事で、日常は大きく変化します。

まずは同じ事の繰り返しで、人生に目的が持てないと思うのであれば、自分自身で行動してみましょう。

誰かと食事に行く約束をしたり、仕事の帰り道にちょっといつもと違う所に寄ってみたりと、本当にちょっとした事を日常に加えるだけで、人生は大きく変化しますし、目的だって見出す事が出来ますよ。

・明日は○○のカフェに行く

これだって、人生の目的を見つける第1歩です。

人生の目的を見つける為に、必要な3つの事

②ありのままに生きる

人は他人の目を気にしながら生きていかなければいけません。特に日本人はその傾向が強いと言われています。

それは、育った環境だったり、文化の違いだったりと、理由は様々ですが、子どもの時の親の躾の中でも、他人様に迷惑を掛ける様な事をしてはいけない、恥ずかしい事をしてはいけないと教えられてきたはずです。

・想いのままに生きる

・ワガママに生きる

他人様に迷惑を掛けない様に、他人様に変に思われない様に生きてきたあなたの中には、きちんとした常識が染みついています。本当はどう生きたいかも、どうしたいかも、心では分かっているはずなのに、理性がそれを止めるのです。

だからこそ、ありのままに、自分のままに、ワガママに生きてください。自分を解放すると、おのずと人生の目的は見つかっていくはずですよ。

人生の目的を見つける為に、必要な3つの事

③幸せだと思うことをやる

生きて行くという事は、我慢の連続です。

我慢するという事は、ストレスがどんどん蓄積されていきます。でも、生きて行く為に、働く、生活する。我慢を重ねなければ生きて行く事は出来ないのです。

・幸せだと想える人とは率先して会う

・幸せだと想える事は率先して行う

あまり会いたくない人とも、仕事なのですから会わなければなりません。嫌いな人とだって、笑顔で過ごさなければなりません。

だからこそ、一緒に居て幸せだと感じる事が出来る人とは率先して会って、幸せの貯蓄を行わなければならないのです。自分が取り組んで嬉しいな、幸せだなと感じられる事も率先して行わなければならないのです。

我慢をする事が多いからこそ、キツイ事もあるからこそ、幸せは率先して見つけて、取り組み続けなければいけないのです。人生の目的とは、幸せを感じる事に意味があるのですよ。

人生の目的を見つける為に、必要な3つの事

まとめ

人生の目的って、幸せを感じる事に意味があると言いましたが、幸福を感じる事が出来ずに、生きる意味を持つ事も出来なくなってしまうと、人は死へと向かって行ってしまいます。

辛い事があっても、キツイ事があっても、人生を楽しむ事ができ、幸せを感じる事を目的に、人生の目的を見出す事が出来たら、どんな逆境にも負けないはずです。

人生の目的は、生きて行く為に、必要なモノ。

あなたも、幸せと感じられる事やモノ、一緒に居て幸せと感じられる人を、一人でも多く見つけられると良いですね。

cocoの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…