小指が短い人の性格の10の特徴|恋愛・金運の傾向についても解説!

自分の小指の長さが長いのか短いのか、今まで意識しなかった人もいるでしょう。

100人いたら100通りの手相があるように、手や指の形も人それぞれ異なります。実は小指にも、手相や手の形と同じように、人の生き方が表れていると言われています。

そもそも指占いとは

そもそも指占いとは手相占いは有名ですが指占いはあまり聞いたことがないという方も多いのではないでしょうか。指占いとは、指の長さや形から運勢を占うことを言います。

手を見る時、手相だけに注目するのはもったいないことで、指の長さや様子も、その人の性格や特徴を表していると言われています。

指の長さで性格が分かる?

アメリカで話題となった性格診断で指の長さに注目するものがあります。人差し指が長い人は自信家、薬指が長い人は人に好かれるタイプ、人差し指と薬指が同じ長さの人は平和主義、など指の長さの違いによって性格も変わってくると言われています。

この場合は人差し指と薬指の話ですが、本記事では指の中で小指が短い人に注目して、小指が短い人の性格や特徴、恋愛運・金運についてなど紹介していきます。

小指が短いのは遺伝

一般的に、薬指の第一関節あたりに小指の先があれば普通の長さです。薬指の第一関節より長ければ、小指は標準より長い方であり、第一関節に満たなければ短い方だと考えて良いでしょう。

小指の短さに気付いた時、両親や兄弟、姉妹の小指を見ても短いことがあります。小指の長さは単純に遺伝から来ているケースが多いでしょう。親の小指が短くない場合、祖父母が短いこともあります。

【関連記事】【名前占い】あなたの名前から説く、あなたの基本的な性格

小指が短い人の性格の10の特徴

次は、小指が短い人の性格の10の特徴について紹介していきます。小指が短い人には、どのような性格的特徴があるかチェックしてみましょう。

1:自分の考えを持っている

1:自分の考えを持っている小指が短い人は、自分の考えをしっかりと持っている特徴があると言われています。無理に自分の意見を押し付けるようなことはしませんが、自分の意志を強く持っているので、周りに何か言われても揺らぐことはありません。

控えめでおとなしそうな印象があるので、意外に芯が強いと驚かれることもあるでしょう。融通が利かないような頑固さではありませんが、嫌なことはNOと言える人です。

2:社交性はないが聞き上手

自分から活発に話しかけるような社交性はないものの、話を聞くのが上手いのも小指が短い人の特徴です。そのため、聞き手という意味でコミュニケーション能力は高いでしょう。

相槌を打つタイミングや間の取り方が上手く、話す方が心地よさを覚えてそのまま親しくなるケースが多くあります。自分から人の輪を広げていくタイプではないものの、人が自然に集まってくる不思議な魅力を持っています。

3:勘・洞察力が鋭い

小指が短い人は、勘や洞察力が鋭いため本質を見抜く力を持っています。物事に対して慎重なところがあり、勘や洞察力で疑問を抱いたことは徹底的に観察します。

対人関係においても勘と洞察力を研ぎ澄まし、上辺ばかりで嘘が多い性格の人など、仲良くしないほうがいい相手を見抜くところがあるでしょう。

4:ポジティブ

小指が短い人は、ポジティブさも持ち合わせています。何事に対しても弱音を吐かず、困難に対しても打たれ強く立ち向かっていくでしょう。失敗しても、自分が決めたことに対して前向きな姿勢を貫きます。

派手な行動はとりませんが、ネガティブな気持ちを持っていないため暗い印象はありません。ひたむきに頑張る人という印象を持たれるでしょう。

5:気配りが上手い

小指が短い人は、気配りが上手です。勘や洞察力に優れているため、空気を読む力にも長けています。自分を中心に考えず、広い視野で物事を見ているでしょう。周囲への配慮も忘れずに行動ができます。

普段から人間観察力があり、ちょっとした表情や口調の変化にもすぐに気付きます。元気がない様子を感じ取ったら、さりげなく気を配ることができる人でしょう。

6:控えめでお人好しなところがある

6:控えめでお人好しなところがある控えめでお人好しなところがあるのも、小指の短い人の特徴です。強い意志を持っていますが、強く主張するようなことはありません。常に控えめな態度で、相手に不快な印象を与えないように心がけています。攻撃的な部分はないでしょう。

少々お人好しなところがあり、何か頼まれると断れないところもあります。しかし、特に苦に思うことなく引き受けるので、周りからの印象も良いでしょう。

7:大らかで優しさがある

小指が短い人は、大らかで優しさがあります。精神的な落ち着きがあり、安定感もあるでしょう。感情をあらわにして怒ったり、悲しんだりといった感情の浮き沈みを見せません。

人を包み込むような優しさがあるので、人から好かれやすいでしょう。人を引き寄せる力は、さまざまな運気を高め、幸運を引き寄せるとも言われています。

8:正義感があり平和主義

小指が短い人は、正義感があり平和主義者です。曲がったことや、誰かを貶めるようなことは嫌いで、悪口や弱いものいじめはまずしないでしょう。争う時は、話し合いで解決する方向に舵を切ります。相手を憎んでも何も良いことはないと考える人は多くいます。

正義感は強いですが、自分の正義が絶対だとは思っていません。そのため、相手が正しいと主張してくる内容と食い違うことも受け入れています。このような時は、お互いの主張を伝えあい、話し合いで折り合いをつけて解決しようと考えます。

9:思慮深く計画性がある

思慮深く計画性があるのも小指が短い人の特徴です。何かをやる時は、思い付きだけで挑戦せず、達成するためには何が必要か、今足りてない部分は何かなど、慎重に計画を立てて実行します。

自分に足りていない部分があると感じれば、挑戦を見送るでしょう。それは失敗が怖いというわけではなく、落ち着いて準備をしてから挑戦したい気持ちからです。

また、自分の思い込みで判断しないように、人から意見を聞いて客観的に状況を把握するようにします。勝手に突っ走ってしまうことがないので、誤解が生じることは少ないでしょう。

10:芯が強い人

10:芯が強い人小指の短い人は、芯が強い人です。自分なりの信念を持ち、どのような状況に置かれても自分を見失うことはないでしょう。悲しいことがあっても、立ち直る力を持っています。「このくらいでは負けない」という強い意志を持っています。

自分の言葉にも責任を持ち、有言実行できる人です。潔さもあるため、自分に間違いがあった時はすぐに謝罪します。その潔い態度に周りの人は感心するでしょう。

【関連記事】モテるためには? 男性にモテたい女性必見! 特徴や性格20

【タイプ別】小指が短い人に向いている職種

一言に「小指が短い人」といっても、どのような小指なのか特徴はそれぞれ違うでしょう。ここでは、小指の形に注目していきましょう。

小指の形には、薬指の第一関節より短いタイプなどがあるので、それぞれの性格に合いそうな職種を紹介していきます。

1:薬指の第一関節より短いタイプ

薬指の第一関節より短い小指のタイプの人は、謙虚で人見知り、初めて会う人に対しては距離をとってしまう臆病な性格です。しかし、相手に対して寛容で広い心を持っています。

仕事では、倉庫での検品の仕事や、データ入力など慎重に行っていく仕事がぴったりでしょう。自分のペースを崩されず、人とのコミュニケーションが少ない職種が向いています。

2:薬指より短く先端が四角いタイプ

薬指より短く先端が四角い小指のタイプの人は、裏表がなく思ったことをストレートに伝える素直な性格です。そのため、時には人とぶつかることもありますが、大きな信頼を得られるでしょう。

このタイプの人は、人との関わりが求められる仕事が向いているため、飲食店の接客、アパレル定員、書店スタッフなどが向いているでしょう。裏表のない素直な意見は接客や販売で好感を抱かれやすく、仕事の役に立つでしょう。

3:薬指より短く先端が曲がっているタイプ

3:薬指より短く先端が曲がっているタイプ薬指より短く先端が曲がっている小指のタイプの人は、争い事は極力避けたい温厚で平和主義のタイプです。物事を白黒つけないと気が済まない人とは異なり、色々な考え方を受け止められる柔軟性を持っているでしょう。

仕事では、人が集まるカフェ店員や、お客様の希望を受けて旅先の宿などを手配する旅行代理店スタッフなどが向いているでしょう。

4:薬指より短く先端が尖っているタイプ

薬指より短く先端が尖っている小指のタイプの人は、トーク力があり、どんな話題でも人を楽しませる力を持っています。コミュニケーション能力に長けているため、人と関わって仕事をしていく職種に適性があるでしょう。

営業職や接客業、司会業なども向いています。楽しいことが好きなので、周りを笑顔にするような仕事が良いでしょう。

小指が短い人の運勢の傾向

次は、小指が短い人の運勢として、恋愛運と金運の傾向について紹介していきます。生きていく上で運命の相手と出会う恋愛運と、お金にまつわる金運を気にする方は多いでしょう。

小指が短い人にはどのような運勢の傾向があるのでしょうか。しかし、あくまでも運勢の傾向ですので参考程度にしておきましょう。

恋愛運

小指が短い人の恋愛運は、恋愛に対して臆病な面を持っているため、自分の気持ちを伝えることが苦手です。自分からグイグイ押していけるところはないため、その分恋のチャンスは多いほうではないでしょう。

しかし、恋に慎重になるからこそ相手をよく見て付き合うため、交際期間は基本的に長い傾向があります。数は多くないけれど濃密で思い出に残る恋をしている人が多いでしょう。

金運

金運小指が短い人の金運は、あまり良いとは言えないでしょう。小指が短いことで、お金の巡りが悪く、苦労が多い運勢と言われています。逆に小指が長い人は金運が良い運勢と言われています。

しかし、金運は小指だけでは決まりません。手相でも財運線や太陽線、スター線など、金運にまつわるものがあります。小指が短いからといって、必ずしも金運に恵まれないというわけではありません。

小指の長さを見る時の注意点

小指の長さを見る時の注意点として、図る時は指の付け根の位置によって、実際の長さが大きく変わることです。指の付け根の位置が、下の方にある人もいれば上の方にある人もいるでしょう。

先端の長さを見て長いか短いか判断するのではなく、隣の指に達した先端の位置で見るため、指の付け根の位置にも注目しておきましょう。

小指が短い人の特徴を知って自分の性格を知ろう!

小指が短い人の性格の特徴や、恋愛・金運の傾向について解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。

小指の長さや形は、自分の人生の軌跡を表してきた部分もあるでしょう。容姿が違うように小指も人によって特徴は違います。小指が短い人は、本記事を参考に小指が短い人の特徴を知って自分の性格を知りましょう。

役立つ情報をお届けするために読者アンケートにご協力ください!

Written by 菅原 紫月

不幸な人がしがちな5つの考え方と不幸脱却のために今からするべきこと ▶

菅原 紫月の他の記事を読む