足つぼは美と健康に効果的? 今すぐ試したいマッサージポイント

身体の不調が気になるときは、改善策として「足つぼ」に注目してみませんか? 足には、あらゆる症状の改善が期待できるつぼが存在します。状態に合わせた足つぼマッサージを試して、心身の健康を手に入れて。 

足つぼマッサージ、みんなは利用してるの?

足は「第2の心臓」と呼ばれるほど、身体に大きな影響を与えるパーツです。特に、足に無数にあるつぼは、定期的にマッサージすることで内臓や各所の調子を整えることにつながります。

ところで、街には足つぼを扱うマッサージ店が多くありますが、そうした店舗を利用したことがある人はどれくらいいるのでしょうか? 今回、アンケートを実施してみました。

恋学アンケート/『足つぼマッサージ』行ったことありますか?
足つぼは美と健康に効果的? 今すぐ試したいマッサージポイント

すると、「ある」と答えた人は全体の10%。「ない」という人が80%という結果に! さらに、「行ってみたい気持ちはある……」と答えた人もいました。足つぼマッサージに興味があっても、なかなかタイミングをつかめず行けていない……という人も多いのでしょう。

まずは、どの足つぼを刺激することで、どんな効果が期待できるのか知るところからはじめましょう。

疲労回復におすすめな足つぼ

足の人差し指と中指のあいだから少し下へ降りていった場所にある「湧泉(ゆうせん)」。足の裏の中央部分にあるこの部分をマッサージするときは、10秒ほど押して離し、また押す……と繰り返します。

「万能のつぼ」とも言われており、疲労回復をはじめむくみ対策など、あらゆる効果を期待できる足つぼです。

足つぼは美と健康に効果的? 今すぐ試したいマッサージポイント

胃腸の悩みにおすすめな足つぼ

膝の少し下に、くぼんでいる部分がありませんか? そこに人差し指を当て、指を揃えて足に添えたとき、ちょうど小指が触れる位置にあるのが「足三里(あしさんり)」です。

胃痛や胃もたれ、その他消化器系の悩みに効果が期待できます。息を吐きながら親指でゆっくり押してみてください。

頭痛や肩こりにおすすめな足つぼ

続いて、足首を少し曲げたとき、足首のやや下にへこむ部分がありませんか? ここは「丘墟(きゅうきょ)」と呼ばれる足つぼです。

頭痛や肩こりに悩んでいるとき、10秒間じっくりと押してみて。ゆっくり押す、離す、また押す……と3回繰り返しましょう。

足つぼは美と健康に効果的? 今すぐ試したいマッサージポイント

不眠におすすめな足つぼ

かかとの中心にある「失眠(しつみん)」という足つぼは、不眠に悩んでいるときに役立つと言われています。なかなか眠れない夜には、親指でぐっと押してみましょう。

また、握りこぶしを作ってトントンと軽く叩くのも効果的です。強く刺激し、痛みを与えるとかえって寝つけなくなるため、ゆっくりマッサージすることが大切です。

生理痛・生理不順におすすめな足つぼ

内くるぶしより少し後ろ側の、くぼんでいる部分にあるのが「太渓(たいけい)」です。女性特有のお悩みに効果が期待できるほか、「若さを保つ足つぼ」としても知られています。

マッサージするときは、人指し指を使って痛くない程度に押していきます。アンチエイジングのため、マッサージを習慣づけるのもいいですね。

足つぼは美と健康に効果的? 今すぐ試したいマッサージポイント

足つぼマッサージで悩み知らずになろう!

「なんだか体調が優れない」「いまいちお肌の状態やスタイルに満足できない」というとき、足つぼマッサージを試すことで、変化を実感できるかもしれません。

これまで足つぼマッサージを経験したことがない人も、この機会にお近くのマッサージサロンを探してみましょう。

ちありの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…