生理周期を安定させたい! 低用量ピルを飲んでいる私の経験談

楽しみにしている旅行を控えていたり、大事なイベントがあったり、恋人とお泊まりの予定があったりと、生理周期を気にする女性は多いと思います。低用量ピルは生理周期を安定させる効果もあるので、実際に低用量ピルを飲んでいる私の経験談をご紹介していきます。

低用量ピルを飲むきっかけ

私が低用量ピルを飲むようになったきっかけは、ある夜に恋人と性行為をしていた時、コンドーム避妊に失敗してしまったことでした。

コンドームが中に残ってしまい、避妊方法をコンドームだけに頼っていた私はとても不安で、翌朝に恋人と一緒に婦人科へ行き、アフターピルを飲みました。

私は元々、避妊方法をコンドームだけにすることはとても頼りないと感じていたので、恋人と相談し、翌週から低用量ピルを飲むことに決めました。

それ以来、恋人と婦人科へ行き、定期的に低用量ピルを処方してもらっています。

生理周期を安定させたい! 低用量ピルを飲んでいる私の経験談

実際に飲んでみた感想

低用量ピルを実際に飲んでみた感想としては、こんな小さな粒を1日1回飲むだけで、自分の体が排卵を止め、妊娠しない体になるのかと驚きました。

毎日ほぼ同じ時間に飲むことが出来るかなだとか、飲み忘れをしてしまわないかというのが1番の心配でしたが、スマートフォンのアラーム機能を使って、飲み忘れを防いでいます。

万が一、飲み遅れてしまった場合や、飲み忘れてしまった場合の対処法は、婦人科から丁寧な説明がありましたし、処方された低用量ピルに詳しい解説の冊子がついてきたので、安心して飲むことが出来ています。

毎日ほぼ同じ時間に小さな粒を飲むだけで、確実な避妊効果が得られるだけでなく、生理周期を安定させたり、生理中の経血の量が格段と減ったりと、メリットがとても大きく、非常に高い満足感と、精神的安定を手に入れました。

生理周期は安定した?

低用量ピルを飲むことによって生理周期が安定するのは有名な話だと思います。実際に私も生理周期がとても安定しました。

元々生理周期は比較的安定していましたが、それでもやはり毎回、数日のズレがあるので、生理前は毎回ヒヤヒヤしていました。

低用量ピルを飲んでからは、ぴったりと予想通りの日に生理が始まり、生理周期が完全に安定したと感じています。それにより、外出や旅行、デートの予定を安心して立てることが出来ています。

生理周期を安定させたい! 低用量ピルを飲んでいる私の経験談

楽になったことは?

これは私の経験ですが、生理周期が安定したこと以外で、低用量ピルを飲むことで楽になったことといえば、生理の時の出血量が驚くほど少なくなったことです。

旅行やデートの時もナプキンを変えるためにトイレに行く頻度が減りました。

低用量ピルを飲んでからはアウトドアや野外活動、運動時でもそのような心配が無くなったことが、個人的にはとても楽に感じます。

気になる副作用は?

低用量ピルの副作用は全員に出るものではありませんが、頭痛や吐き気などの症状が出ることがあるそうです。

私は、低用量ピルによる体のホルモンバランスの変化に慣れるまでの間、二ヶ月ほどは頭痛に悩まされましたが、その後は気になる症状は何もありません。

医師に相談した時は、体が慣れてくるであろう数ヶ月続けてもみても、万が一副作用が治まらい場合、別の種類の低用量ピルに変えることが出来ると教えてくれました。副作用はとても大切なことなので、自分の体と医師と相談しながら慎重に飲みましょう。

生理周期を安定させたい! 低用量ピルを飲んでいる私の経験談

さいごに

生理周期を安定させる選択肢の1つとして、低用量ピルがあります。今回は実際に低用量ピルを飲んでいる私の経験談をご紹介してきました。生理周期に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

愛の他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…