自由に生きるために必要なこと3選

自由に生きていますか。との問いに「はい」と即答できる人はどれくらいいるでしょう。「自由に生きる」とは、いったいどういうことか。「自由に生きる」ために必要なこととはなにかを考えてみたいと思います。

自由に生きる意味とそれに必要なもの

あなたにとって「自由に生きる」とは、どのようなことでしょうか。人それぞれ自由の尺度や世界観はちがうでしょう。

でも「自由に生きる」ことは、束縛やストレスから解放され、好きなことを好きなタイミングで楽しみながら暮らすこと……そう思っている方は多いのではないでしょうか。

そのような理想的な日々を送るためには、最低限の「お金」が必要不可欠となります。では「お金」以外に、必要なものは何なのでしょうか。

自由に生きるために必要なこと3選

夢をもつ「ビジョンを描く」

自由に生きるといっても、人の数だけ理想の「自由」があります。子どものいる夫婦でも、それぞれ自由な時間を謳歌したい……。そのような暮らしをイメージする方もいるでしょう。逆に、安定を求めずに世界を旅することが「自由に生きる」と考える人もいるかもしれません。
 
家にいたい人と、旅にでたい人では見ている方向がちがいます。自由に生きる場所も変わってくるでしょう。だからこそ、どのように自由に生きていきたいかを紙に描いてみるといいと思います。なにが足りなくてなにが必要ないかが見えてくるはずです。
 
自由は、人をダメにすることがあります。でも、自由に生きる姿や自分の夢を意識していれば、ブレてももどるべき道がわかるはずです。
自由に生きるために必要なこと3選

自分を信じる「プチ成功体験をする」

「ちゃんとできたぞ!」というささやかな成功体験。それは、自由に生きるうえで大切なステップなのです。
 
プチ成功体験は自信となります。自信とは、つまり自分を信じることですよね。自分を信じることのできない人にとって「自由」は、堕落や逃避が渦巻く世界。
 
自分を信じて「こうなりたい」と思う方向でのんびり過ごせる人はいいのですが、自分に自信がないと、人の「いいよ」という方向に進んでしまいがちです。それでは自分の描く自由ではないですよね。いつしかストレスがたまり、逃げ出したくなるでしょう。
 
でも、自分を信じられれば、たとえ失敗するようなことがあっても自由に飲み込まれずに這い上がることができるはず。
 
だからこそ、自由に生きるためには、自分を信じることが大切です。そして、自分を信じるためには、プチ成功体験をつみ重ねることが近道というわけですね。
自由に生きるために必要なこと3選

人を大切にする「自由は孤独だと知る」

家が好きな人は、世界各国を旅して暮らす生活に魅力を感じないでしょう。自分の理想とする自由な暮らしは、他人からすると不自由な生活ということもあります。だからこそ自由に生きることは、孤独と隣り合わせ。
 
自由を満喫し過ぎて、ふと気づいた時にまわりに人がいなくなっていた……では、寂しいですよね。そうなる前に、意識して人を大切にしていきましょう。自由に生きるといっても、ひとりでは生きられないのですから。

なつくまの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…