赤信号点灯? あなたの「地雷女」レベルを診断

「地雷女」「地雷系女子」をご存知でしょうか? 気づかずに踏んだら爆発してしまう地雷……。

これに準(なぞら)えて、男性にとって「表面的なことに惹かれてうっかりつきあってしまうと、痛い目に合わされてしまう厄介な女」のことを指すんです。

けれども自分で「私は地雷女」と自覚している人は少ないもの。

知らず知らずのうちに「地雷女」の汚名を着ることのないよう、きちんと自己分析しつつ、注意する必要がありますね。

具体例を確認しながら、あなたの「地雷女レベル」を診断してみましょう。ぜひチェックしてみてくださいね。

10個の項目で確認

次の10個の項目のうち、あなたが「YES」と思えるものがいくつあるか、選んでみてください。

 

◆アイドルやイケメンが大好き

◆ブランド品が好き

◆暇さえあればSNSを見たり、投稿したりしている

◆キレやすいところがあるかもしれない

◆自分は天然だと思う

◆寂しがり屋で甘えん坊だ

◆愚痴や人の悪口を言ってストレス解消する

◆同性にライバル心や嫉妬心を抱きがち

◆恋愛体質だ

◆好きな人を束縛してしまうタイプだ

 

以上の項目は、地雷女の特徴をピックアップしたものです。

いくつ当てはまりましたか?

診断結果は次の3パターンです。10個の項目で確認

YESが0~3個 → レベル 低・青信号「安全地帯」

ご安心ください。

あなたの地雷女レベルは極めて低いので、恋愛関係でも友人関係でもとても良い関係が築け、お互いに良い影響を与えることができるでしょう。

自己中心的ではなく、それでいて自分と言うものをしっかり持っている素敵な女性と言えます。そのまま、進んでください。YESが0~3個 → レベル 低・青信号「安全地帯」

YESが4~6個 → レベル 中・黄信号「地雷女予備軍」

あなたは地雷女と思われても仕方ないような一面が見られるので、少しでも自己改革をする必要があるようです。

好きなものを好き! と主張するのは悪い事ではありませんが、相手の状態や周囲の環境を考えて、空気を読めるように意識してみましょう。

地雷女は基本的にネガティブなのに、いつも他人に負けたくない・目立ちたい・彼を独占したいなどの野心も併せ持っています。

そんなマイナス面に心が支配されないよう、どんなことにも楽観的・前向きにとらえ、他人と自分を比較せず、自然体を心がけましょう。

そうすれば、地雷を不発に終わらせることができますよ。

YESが7~10個 → レベル高・赤信号「がっつり地雷女」

危険です。赤信号が点灯しています。地雷探知機が警報を発令しています。あなたの地雷女レベルはかなり高いので、このまま自分を突き通すと、恋人も友人も周囲からいなくなってしまいます。

好きなものやこだわりを捨ててしまう必要はありませんが、常に「優先順位1位は私」という考え方を改め、思いやりを持って人と接することを意識しましょう。

特に彼に対しては、相手を信じ、過度な自己主張などは控えましょう。YESが7~10個 → レベル高・赤信号「がっつり地雷女」地雷女は常に「人に良く見られたい」「一番と思われたい」という考えを持ちつつ、ちょっとしたことで動揺したり、凹んだりしがち。

「大切にされてない」という被害妄想を抱く傾向にあります。それが、人を振り回す行動につながってしまうのです。

まずは「私には私の良さがある」という自己肯定意識を持てるよう、自分に言い聞かせることから始めてみましょう。

Written by 吉井ベロニカ

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

吉井ベロニカの他の記事を読む