【男性の本音】プライド高い彼が恋人に求めていること

よく女の子の扱いは難しいなんていう男性がいますけど、女の子から見たら逆ですよね。特にプライドが高い男性って扱いづらくないですか?

「好きになった人は仕事も出来てカッコイイんだけど、そのぶんプライドが高くて言葉や態度に気をつかっちゃう〜」

という方のために、今回は、“プライド高い男性が恋人に求めていること”を探り、彼らに愛されるための方法をお話したいと思います!

【本音】プライド高い僕らが恋人に求めること

自他共に認めるプライドの高い男性たちに、“恋人に求めること”を聞いてみました。

(褒めるより)褒められたい

「理想をめざして誰よりも努力はしているつもり。でも本当は自信があるわけじゃない。だから自分を褒めて自信を持たせてくれる女性にそばにいて欲しいと思います。」(27才/会社員)

「すごいね〜とか、バカみたいですけど、かっこいい、あなたが1番だと思う、みたいに恋人からは全力で褒められたい。」(25才/公務員)

「表向きはプライドなんかないよって言ってるんですけど、プライド高いんです(笑)。だから、どんな内容でも僕以外の男性を褒めたりする女性とはいられないですね。称賛は全部ひとりじめしないと気が済まないです。」(28才/銀行員)

(褒めるより)褒められたい

(俺色に)染まって欲しい

「俺色に染まってくれる、というのに満足する傾向はありますね。好きなファッションや髪形を取り入れてくれるとか……。考え方も含めて自分好みに変わってくれるのは愛がある証拠だと思うし、自分の彼女なんだなと実感できます。」(24才/IT系)

「つき合う相手によっても自分の価値って決まってしまう所があると思う。友達の彼女より劣っているのは正直いやなので、見た目は勿論、考え方や仕事もしっかりしたものを持っている女性がいい。そんな素敵な女性が僕を選び、僕を信じて指し示す方向についてきてくれるっていうのが理想です。」(22才/学生)

「理屈っぽかったり反論されるのは好きじゃないです。たとえ僕が間違っていても、受け入れてくれるような人がいい。……母がそういう女性だったから。古いかもしれないですけど、僕に合わせて、立ててくれる女性がいいです。」(28才/会社役員)

(誰よりも)愛されたい

「恋愛には慎重というか臆病な方。傷つきたくないんです。プライド高いぶん、へし折られると立ち直れないところあります(笑)。だから女の子から告白されたり、好意があることを示してくれると助かる。愛されたい気持ちは人一倍強いです。」(29才/ジムインストラクター)

「彼女からは誰よりも、とにかく1番愛されてなきゃ気が済まない。嫉妬深いと言われます。過去のことでも元彼の話は絶対に聞きたくないし、タレントの誰それがカッコイイなんて話も嫌ですね。」(26才/会社員)

(誰よりも)愛されたい

プライド高い彼に愛されるには……

本音を参考に、プライドの高い男性に愛される方法をまとめてみましょう。

 

<褒める>
といっても、滅多やたらに褒めるのでは嘘っぽくなってしまいます。

誰に対してもそうなんだ……と思わせたのでは失敗。プライドの高い男性(に限らず男性)は「自分だけに」という所を重視していますから。

まずは彼の話を興味深く聞く事。何度も聞いた話でも、飽きた対応をしたり、話の腰を折ったりするのはNGです。自慢話だなと思っても、真剣に聞いて必ず褒めてあげましょう。

「●●が出来るなんてすごいねえ」とか「●●さんだから、できたことですね」など。通り一遍でなく、名前を入れたり、具体的な内容をあげて褒めるのもポイントが高いです。

 

<頼る>
あなただけを頼りにしている。あなたにだから相談したい。……プライドの高い男性は、自分が信頼され、頼られることに喜びを感じます。

「彼女には(他の誰でもなく)自分が頼りなんだ」

そう思える恋人の存在は、彼の自尊心を満足させます。プライドが高い男性は、自分に自信を持たせてくれる女性を愛しく思う傾向にあります。

プライド高い彼に愛されるには……

いかがでしょう。なんか面倒だなって思っちゃった? それもわかりますが……。

自尊心を傷つけないように褒めたり頼ったりして、上手く立ててあげれば、プライドの高い男性の心は摑めます。

「褒められて伸びる」なんて言葉がありますけど、プライドが高い男性はまさにそのタイプと言えるでしょう。愛されることでさらなる力を発揮して、あなたをリードする素敵な男性になるかもしれませんよ〜。

Written by mami

反則過ぎるだろ!男性が恋に落ちる4つの瞬間 ▶

mamiの他の記事を読む