「うちの彼氏、女々しいんだけど……」そんな彼女へのアドバイス

現代において、ジェンダー問題はとてもセンシティブ。そんな中「女々しい」という言葉の是非とは……!? なんて疑問はありますが、一般的な女の子からは厳しい目を向けられる傾向が強いみたい。

でも、女々しい男性っていったいどんな人を指すのでしょう? また、彼氏こそが女々しかったらどうしたらいいの? こんな疑問について、考えてみました。

女々しい男性の特徴とは

マイナビウーマンが実施した調査によると、「女々しい男性は嫌い」だと回答した女の子は全体の80%超! 圧倒的な数値です。これほどまでに世の女の子から嫌われる女々しさとは、いったいどんなものなのでしょうか?
「うちの彼氏、女々しいんだけど……」そんな彼女へのアドバイス

決断力がない・優柔不断

わたし達は、日常のあらゆる場面において決断を迫られています。人生の岐路、なんて壮大な話でなくとも「明日のデートはどこに行こうか」「ランチに何を食べようか」こういったものも、すべて決断。恋愛とは、決断の連続です。

こうしたタイミングで常に「どうしよう? 俺は何でもいいから、キミが決めて」としか言えない男性は「頼りがいがない」「女々しい」というレッテルを貼られてしまいます。

いちいち細かい

やっぱり男性には、広い心を持っておおらかでいて欲しいもの。男性だって、細かすぎる女の子は好きじゃないはずです。

しかし中には、重箱の隅をつつくような細かいことをいちいち言ってくる男性もいます。想像しただけで眉間にシワが寄りそうな話ですが、ただこれを「よく気がつく」と言い換えれば、一概にマイナスとは言い切れませんね。

とはいえ、ビジネスの場ならまだしも、プライベートで指摘ばかりされたのでは気が滅入ってしまいますね……。

ネチネチと嫌味っぽい

過去の失敗をいつまでもむし返す、わざとコンプレックスについて触れるなど、粘着質で嫌味っぽい男性は嫌われます。

何かあるたびにネチネチ言われたのでは、一緒にいて気持ちが休まることがありません。「女々しいヤツ」と言われ、まわりの人から敬遠されがちなタイプです。

「うちの彼氏、女々しいんだけど……」そんな彼女へのアドバイス

もし、彼氏が女々しいタイプだったら?

さて「今の彼氏がまさに、女々しいタイプなんです……」という場合はどうしたらいいのでしょうか。

「すっぱり別れちゃったら!?」というのは簡単ですが、そうあっさりとは割り切れません。まだ好きだから、できれば直してもらいたいと考える女の子も多いでしょう 。

とはいえ性格に関しては、自分が変わりたいと思わなければ変わりません。他人からあれこれ言われて直るような性格であれば、もうとっくに別人になっているでしょう。

彼女としてできることは、彼に自信をつけてもらうこと。というのも、自分に自信が持てないと卑屈になり、それが女々しさにつながりやすいからです。

どんな些細なことでもいいから、彼の素敵なところ、良いと感じた行動に対してしっかりと褒めてあげましょう。大好きな彼女から褒めてもらえれば、彼も少しずつ自信がつきます。すると次第に、堂々とした男性に変わっていくはずです。

「うちの彼氏、女々しいんだけど……」そんな彼女へのアドバイス

おわりに

「女々しい」と言われる男性の特徴を挙げてみました。もしあなたの彼氏がこの特徴に当てはまるなら、彼自身に自信をつけてもらうことが大切です。

自信が持てれば、少しずつ周囲に対する態度が変わっていきます。彼が変われば周りの評価も変わり、ますます良いサイクルができていくでしょう。

彼女に、彼氏を変えるほどの強大な力はありません。でも、彼氏が変わるためのお手伝いをしてあげることはできます。その意識を持ち続ければ、きっと大丈夫ですよ。

 

〈参考元〉
女々しい男の特徴とは? 女々しい彼氏の性格を直すコツ|マイナビウーマン
https://woman.mynavi.jp/article/170328-8/

七尾なおの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…