もしかして虚言癖!? 嘘つき彼氏の本音と対処方法

世の中には呼吸をするように嘘をつく、虚言癖のある人がいます。これがもし、自分の恋人だった場合どうしたらいいのでしょう。今回は、虚言癖のある嘘つき男性の本音をご紹介。もしあなたの彼が嘘つきなら、取るべき行動とは?

虚言癖のある、嘘つき彼氏の本音

悪気なく嘘をつく

呼吸するように嘘をつく人って、自分の嘘にそれほど重みを感じていない場合が多いです。嘘をつかれる側の気持ちに立って考えられない、想像力がやや不足している人とも言えるでしょう。

それほど悪気なく嘘をつくため、自分に虚言癖があると自覚しづらいのが特徴。また気づいていても、大きな問題だとは思っていない場合も多いです。

もしかして虚言癖!? 嘘つき彼氏の本音と対処方法

なかなか改善しない

これまで生きてきて、1度も嘘をついたことのない人はそうそういないでしょう。しかし、虚言癖のある人とそうでない人の違いは、その嘘が「出来心」なのか「その人の性質」となってしまっているのかという点です。

いわば本人としては、ほとんど無意識的に嘘をついてしまう状態。これでは、改善できないのも無理はないですよね。

嘘つき彼氏が自分の行動を振り返り「すぐ嘘をつくのはいけないことだ」と反省すること。そして意識して虚言癖をなくそうと努力すること。改善には、これらが必要になります。当然ですが、彼女からチクチク指摘されたぐらいではまず改善されません。

もしかして虚言癖!? 嘘つき彼氏の本音と対処方法

それでも虚言癖のある彼氏が好きなら?

「どうして嘘をつくの?」「虚言癖のある彼氏なんて許せない!」

そう感じている女の子のほとんどは、「嘘=悪いこと」と認識していて、且つ、嘘をつかれる度にショックを受けています。小さな嘘でも積み重なれば、心に大きな傷を負うことになりますよね。

どんなに傷つけられても別れられないのであれば、まずは話し合うことです。もしかしたら彼氏は、自分の嘘がそんなにも愛する彼女を傷つけているとは知らないかもしれません。いや、おそらく知りません。まずはそれを知らしめてやるのが先決です。

そのうえで、彼が「今までごめん」「直すから別れるとか言わないで」と懇願してきた場合、待つか待たないかはあなたの自由。でも、間違っても「わたしが彼を変えてみせる!」なんて思わないこと。

これは、彼自身が自分の性質に対して良くないと自覚して、変わるために努力しなければいけない問題です。外野からいくら文句を言ったところで、本人の意識が変わらなければ何も変わりません。

ただ、彼女からの指摘がきっかけで、彼氏が自分の行動を見直すようになり、結果的に虚言癖が緩和されることはあり得ます。だからこそ、会話が大事。自分の気持ちをまっすぐ伝えることが大事なのです。

もしかして虚言癖!? 嘘つき彼氏の本音と対処方法

おわりに

すぐに嘘をつく、虚言癖のある彼氏を持つと、とにかく大変です。なぜなら、本人に悪気がないから! もしこの先もつき合っていきたいなら、早めに改善してもらわないと、二人の信頼関係にヒビが入ります。

まずは彼の嘘によって傷ついている、という事実を素直に伝えることが第一歩。そのうえで、彼を変えることができるのは彼自身だということを忘れずに、そっと見守りましょう。彼を変えるのは、あなたの使命ではありません。そこだけは、決して間違えないでくださいね。

七尾なおの他の記事を読む


この記事どうだった?

4いいね!

0うーん…