付き合ってない男性が手を握るのは、好意or下心……どっちなの?

突然ですが、好きな人から急に触れられたらどう感じますか? 嬉しいけれど少しビックリするような、不思議な気持ちになるはずです。

例えば、男性が女の子の手を握る時、どんな意味が込められているのでしょう。手を握る瞬間の彼の心の中、推理してみましょう!

男性が手を握るのにはどんな意味がある?

女の子の反応が見たい

もし、二人の関係が友達以上恋人未満という、微妙〜な距離だったら? 男性としては、次のステップに進んでいいのか迷ってしまうでしょう。

この場合、女の子が自分に友達以上の好意を持っているか、それともただの友情かを見極めたい! という思いから、勢いあまって手を握るケースがあります。

もし、あなたも彼のことが好きで、かつそれくらい親密な関係になっていれば、きっと嫌な気持ちはしないはず。気持ちに応える準備ができていれば、そのままぎゅっと握り返してみては♡

女の子の反応が見たい

彼女同然の存在だと思っている

ハッキリ「付き合おう」とは言っていない。けれども更に親密度の高い関係性ができあがっている場合、彼の中ですでにあなたは彼女同然なのかもしれません。だからこそ、特に遠慮せずに手を握るのです。

ただ女の子としては、やっぱり彼の本心を知っておきたいところ。もし、ちゃんと付き合うのであれば、きちんとけじめをつけてから! そう考えるのは自然なことです。そういった微妙な関係であれば、彼の手を握り返す前にハッキリと確かめておきましょう。

「わたし達って、結局どういう関係なの?」
そう聞いてみれば、意外とあっさり「え、付き合ってるでしょ?」なんて返事が聞けるかも……。

そこで晴れて正式に交際をスタートするもよし、彼の盛大な勘違いをあらためるもよし。いずれにせよ、早い段階でお互いの考えをすり合わせておいた方が良いでしょう。

彼女同然の存在だと思っている

あわよくば……な下心

残念ながら、特別な好意や愛情がなくても、女の子と体の関係を持ちたいと考える男性も存在します。

例えばお酒の席などでは、いつもより大胆になってしまいますよね。すると男性の気持ちが大きくなり、手を握る・体に触れるといった行動に出る可能性があります。もし、そこそこ仲の良い相手なら、その行動の意図をうやむやにせず、きちんと確認を取った方がいいでしょう。

一方で、知り合って間もない相手の場合は赤信号。「あわよくば……」という下心による行動の可能性が高いです。

よく知らない男性から手を握る・体に触れるといった接触があったら、すごく怖いですし嫌ですよね。その場できっぱりと断り、かつ相手から物理的に離れるなどの対応策を取りましょう。

あわよくば……な下心

手を握る=あなたを特別視している!?

どのケースにおいても、男性が手を握るのは女の子を特別視しているからです。それが純粋な好意なのか、はたまた下心なのかは、この際置いておいて。

手を握ることによって、女の子から何らかのアクションが返ってくるのを期待しているわけですね。つまりその後どうするのかは、あなた次第!

終わりに

男性が手を握るのは、少なからず相手の女の子を特別視しているからです。それは、「君も僕のことを好き?」かもしれないし、「この後、どう?」かもしれません。

もしあなたが、彼の気持ちに応えたいと思うなら、その手を握り返せばいいだけ。もちろん嫌だとか、怖かったとか、そう感じたのであればそっとそばを離れましょう。相手に気を使って、我慢を続ける必要はありませんよ。

彼から突然手を握られたら、あなたはどう感じるでしょうか? 自分の胸に聞いてみてくださいね。

Written by 七尾なお

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

七尾なおの他の記事を読む