「恋愛できない男性」の特徴と彼に有効なアプローチ法3選

世の中には「恋愛をしたくない」「恋愛がしたくても恋愛できない」という男性もいます。恋愛できない男性にはどんな特徴や共通点があるのか? 気になりますよね。そしてもし、あなたがそんな男性を好きになってしまったら? 不毛な恋だと諦める? それとも……?

恋愛できない男性の本音とは

仕事や趣味に没頭しすぎている

仕事や趣味がとにかく楽しい、それらに時間を取られて恋愛にまで手が回らない! 恋愛できない男性の本音としては、これがもっとも多い理由でしょう。

女の子としては、それってちょっぴり寂しいですよね。でも、いい大人の男性が恋愛のことしか頭になかったら? それはそれで、あまり魅力的とは言えないかもしれませんね。

過去に恋愛で痛い目を見た

大人になれば、恋愛にまつわる悲しい思い出の1つや2つ持っているでしょう。しかし誰もがそれを乗り越えて新たな恋愛ができるかといえば、そうとは限りません。

たとえば「元彼女からひどい裏切りを受けて別れてから、女の子を信じられなくなった」という理由で恋愛できない男性もいます。

心に負った傷が深ければ深いほど、回復するまでには時間がかかるものなのです。
「恋愛できない男性」の特徴と彼に有効なアプローチ法3選

女の子に対する理想が高い

女の子に対しての理想が高すぎる場合も、なかなか恋愛できない傾向にあります。

たとえばこれまで女の子とあまり関わりを持たなかった男性の場合、リアルな女の子像がいまいち想像できません。そのため、自分の都合の良い理想像を頭の中で作り上げてしまいます。

それがふとしたタイミングで女の子の現実を見てしまい、ショックを受けたり幻滅したり。それがきっかけで恋愛できない状況に陥ってしまいます。女の子としては、ちょっと迷惑な意見ですが……。

「恋愛できない」タイプ別・アプローチ方法

何かに没頭している彼

仕事や趣味に没頭していて恋愛どころじゃない! という男性の場合、まずは彼の気持ちを尊重することが最優先。

「仕事が楽しい」「今は仕事で成果を出したい」と強く考えている彼に向かって、「仕事と私、どっちが大事なの!?」なんて言ったらどうでしょう。分かり合えず恋愛どころではありません。

「今大事にしたいもの」の優先度は、人によってもタイミングによっても異なります。彼の気持ちを尊重できる女の子なら、彼の心を動かすことができるかも。
「恋愛できない男性」の特徴と彼に有効なアプローチ法3選

過去に受けた傷を引きずっている彼

恋愛で痛い目を見た男性の場合、女の子に対して不信感を持っているケースが多いです。そのため、すぐに仲良くなろうとするのは難しいかもしれませんね。

でも、可能性はゼロではありません。だって過去には女の子を好きになり、彼女を大切に想っていたのですから。心の氷を溶かし、傷を癒やす手伝いができれば、一気に親密度が増すかもしれません。

無理やり距離を詰めようとするのではなく、じっくりと寄り添い、彼の信頼を得ていくことが大切です。

理想の高い彼

彼の理想があまりにステキ女子だからって、無理に合わせる必要はないと思います。精一杯背伸びして付き合ったとしても、無理な関係には途中で必ずほころびが出るからです。

それよりも、あなたの等身大の姿を知ってもらいましょう。理想像とは違うかもしれないけれど、私にはこんな魅力がある。女の子と付き合うって楽しいことなんだと、新しい世界を見せるようなイメージで!
「恋愛できない男性」の特徴と彼に有効なアプローチ法3選

おわりに

何らかの理由で恋愛できない彼を好きになってしまった場合、その不毛な恋心をどう処理したらいいのか、とても悩むことでしょう。恋愛できないのはきっとそれなりの理由があるはずです。まずは彼の状況や気持ちに寄り添って、頭ごなしに否定しないようにしましょう。

いずれのケースにせよ、彼が突然「恋愛できる」体質に変わる可能性は十分にあります。そのトリガーを引けるように、がんばりましょ♡

七尾なおの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…