食後の1杯のコーヒーにこんな効果が!? 食後のコーヒーで健康美人になろう!

食後はゴロゴロ横になりたい? そんなあなたは美人失格です! 実は食後というものは、美容効果が高まる重要な時間なのです。

その方法が「コーヒーを飲むだけ」という簡単なものだとしたら、これは試してみない手はありませんよね。あなたも食後のコーヒーで健康美人になってみませんか?

コーヒーにはダイエットや美容効果がある

女性なら誰でも気になるダイエット。食後に飲むコーヒーにダイエット効果があるとしたらあなたはどうしますか?

コーヒーの色や苦み、香りを生み出している「クロロゲン酸」という成分には、ダイエット効果があることが認められているのです。

クロロゲン酸は脂肪燃焼効果が高いので、運動をする時間の1時間くらい前に飲むと、高い効果が得られるそうです。

しかもお茶の水女子大学の近藤和雄教授によると、「日常的に食後のコーヒーを飲む人には、お肌のシミが少ない」という研究結果まであるそうですから、見逃すことはできませんよね。

クロロゲン酸にシミの発生の元となるメラニン色素の発生を抑える効果があるそうなのです!

食後の1杯のコーヒーにこんな効果が! 健康美人になろう!

肝機能改善効果がある

イギリスで2006年に発表された研究では、「1日に少なくとも1杯以上のコーヒーを飲む人は、肝硬変を発症する危険性が20%も低くなる」という結果が出たそうなのです。これはお酒を飲む人には、特に朗報ではないでしょうか?

もともと肝硬変というのは、アルコールをよく摂取することが原因で起こるという肝疾患ですから、お酒をよく飲む人にはコーヒーがそれを防いでくれるというのはとっても嬉しい効果ですよね。

その方法とは、食後に1杯コーヒーを飲むだけなのですから、お酒飲みの人にも取り入れやすい習慣です。

おまけにカフェインには肝臓や腎臓の働きを活発にして、アルコールの分解や排出を促進するというありがたい効果までついてくるので、二日酔いにならないためにも食後のコーヒーを飲まない理由のほうがないくらいですね!

食後の1杯のコーヒーにこんな効果が! 健康美人になろう!

リラックス効果も抜群

食後のコーヒーを飲んでリラックスタイムを過ごすという人はすでに多いかもしれませんが、実験結果にもそれは表れているのです。

杏林大学の古賀良彦教授の実験によると、「ほかの飲み物よりもコーヒーの香りをかいだ時に高いアルファ波が計測される」という結果が出ているのです。

アルファ波が出ると脳がリラックスすることはよく知られている事実です。このことによりお仕事中などストレスが溜まる時間でも、食後に1杯コーヒーを飲むだけで高いリラックス効果が得られるので、ストレス解消にはもってこいなのです。

1杯のコーヒーを飲むだけですから、お金もあまりかからない非常に効果的なリラックス方法といえるでしょう。

食後の1杯のコーヒーにこんな効果が! 健康美人になろう!

食後のコーヒーも飲みすぎには注意して

このように、食後の一杯のコーヒーにはさまざまな健康・美容効果があることがわかっています。以前は「コーヒーは胃に悪い」という悪いイメージがありましたが、最近の研究結果ではそんなことはありません。

かといって飲みすぎには気をつけて、適度な量を食後にいただくのが良さそうですよ。あなたもコーヒーで健康美人に近づきましょう!

百花繚乱の他の記事を読む


この記事どうだった?

16いいね!

2うーん…