頭がもやもやする……。春のストレスを上手に発散する方法4つ

春は進学や就職、転勤など生活の変化が起こるときです。頭がもやもやするようなストレスを抱えていては、春の楽しい気分も台無しですよね。

そんな春のストレスをスッキリ解消する方法なんてあるのでしょうか?

今回は、上手なストレスの解消法を4つをお教えします。

お風呂にゆっくりと浸かる

頭がもやもやするようなストレスフルな日には、お風呂に入って湯船にもしっかりと浸かるようにしましょう。暖かくなってくるとシャワーで済ませたくなってしまいますが、湯船に浸かったほうが頭の疲れもスッキリとします。

いい香りのする入浴剤やボディーソープにも、アロマテラピー効果がありますのでお勧めします。

そして頭がもやもやするときに一番効果的なのが、「しっかりシャンプーをすること」

シャンプーで頭皮マッサージをして頭の血行を促せば、きっともやもやも吹き飛んでしまいますよ!頭がもやもやする……。春のストレスを上手に発散する方法4つ

軽い運動をする

どうしても頭がもやもやするときには、軽く運動をすることもストレス解消につながります。

運動をするときって、意外とかなりの集中力を要します。ですから終わったあとには気分爽快になっていることが期待できるのです。

それでも、身体を動かすことが嫌いな人がいきなり長距離のランニングなどを始めてもつらいだけですし、さらにストレスを重ねてしまう結果にもなりかねません。

運動は軽めのもの、例えばウオーキングやヨガなども効果的です。

ウオーキングは自己流でもいいですし、ヨガは時間がない中わざわざ教室に通わなくても、YouTubeを観て勉強することが可能です。

とにかく無理をせずに始めることが、頭のもやもやをなくすポイントです。頭がもやもやする……。春のストレスを上手に発散する方法4つ

部屋の掃除をする

散らかっている部屋で生活をしていると頭がもやもやし、ストレスがMAXになってきますよね。

そういったときには時間を作って、思い切って大掃除をしてみませんか? 部屋が片づくとだいぶ頭のもやもやもスッキリとするはずです。

掃除をするときには早く終わらせるために集中しますので、軽い運動をしたときと同じような効果が得られます。

する前は面倒くさくて嫌でしょうが、片づけ終わったころにはストレスが減っていることに気づくでしょう。

そして、きれいな部屋で過ごせるようになりますので、頭がもやもやするほどのストレスは解消されるはずですよ!

心を許せる相手と過ごす

気の置けない友達や大好きな彼氏とゆったりとした時間を過ごすのも、頭のもやもや解消にはお勧めです。

信頼を寄せる人に頭の中にある愚痴を聞いてもらうだけでもスッキリとします。もちろん、相手が面倒くさくなるほどにまでグチグチ言い続けてしまっては関係が悪くなりますので、いけませんが!

好きな相手とならば、ただご飯を食べるだけでも、部屋で一緒にぼーっとしているだけでも、かなり癒されることでしょう。

日頃から信頼関係を築いてきた賜物ですので、感謝をしながら付き合ってもらってくださいね。頭がもやもやする……。春のストレスを上手に発散する方法4つ

まとめ

頭がもやもやするほどのストレスはつらいですが、上手に解消するコツをおわかりいただけたでしょうか?

暖かくなって、良い季節になりました。環境が変わったときに感じる頭のもやもやをスッキリとさせて、新生活がエンジョイできるといいですね!

百花繚乱の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…