目指すのはしなやかなボディ。日々のマッサージで美ボディを!

女性としての魅力を3割増しにするのが、しなやかなボディ。ただ細いだけでなく、ほどよく筋肉のついたしなやかなボディは女性なら誰もが理想とするものですよね。

今回は、そんなしなやかなボディをつくるために効果的なマッサージをご紹介していきます!

カチカチ筋肉を解消しよう

カラダが硬いという人は少なくありません。しなやかなボディを手に入れるためには、まずはカチカチの筋肉を解消しましょう。筋肉は本来やわらかく、伸びたり縮んだりするものです。しかし、次のような要素が原因となって筋肉がカチカチになってしまうことがあります。

・運動不足

・血液の流れが悪い

・リンパの流れが悪く疲労物質が溜まっている

・冷え

筋肉がカチカチになっていることに気づいたら、まずは対策を講じましょう! マッサージはカチカチになった筋肉をほぐして、やわらかくするのに効果的です。カラダが硬い人は、ぜひ毎日のマッサージを習慣にしましょう。

目指すのはしなやかなボディ。日々のマッサージで美ボディを!

しなやかな腕になるためのマッサージ

二の腕はセルライトができやすく、しなやかさが失われやすい部位です。二の腕のセルライトを除去して、細くしなやかな腕を目指すためのマッサージ方法をご紹介しましょう。

1.右腕を90度に曲げる

2.左手の親指と人差し指でまんべんなく、1の腕をつまむ(10回)

3.左の手の平全体で二の腕をつかんで、内側に向かってねじる(10回)

4.右腕を伸ばして、ヒジから肩にかけて下から上へと左腕でさすり上げる(10回)

5.今度は反対側の腕を同様に1~4まで繰り返す

しなやかな足になるためのマッサージ

多くの女性の悩みとなるのが「足がむくんでパンパンになる」「足が太い」というものではないでしょうか? むくんでパンパンになった足はカチカチになりやすくもあり、悩みの種となることも。しなやかな足を目指すためには、足のマッサージをしましょう。

目指すのはしなやかなボディ。日々のマッサージで美ボディを!

ふくらはぎのマッサージ

1.床に足を伸ばして座る(ヒザは軽く曲げる)

2.右の足首を両手でつかんで、交互にヒザまでさすり上げる。その際、手の親指に力を入れて足の外側の骨の部分に沿ってさすり上げるようにする(8回程度)

3.今度は足の内くるぶしと外くるぶしを、両手の親指でくるくると細かな円を描くようにしてマッサージする

4.足の甲も両手の親指でまんべんなくマッサージする

5.足首からヒザまで両手で包み込むようにさすり上げて、ヒザの裏のリンパを刺激する

6.反対側の足も同様にマッサージする

太もものマッサージ

1.両手で片方の太ももをつかみ、ぞうきんを絞るように交互にねじる

2.徐々に手を足の付け根に向かってズラしていく

3.1~2を3回繰り返す

4.反対側の太ももも同様におこなう

目指すのはしなやかなボディ。日々のマッサージで美ボディを!

マッサージをする際のポイント

マッサージは入浴後におこなうのがおすすめです。必ずボディクリームなどを塗った上でおこなうようにしましょう。毎日の習慣にすると、徐々にしなやかなボディに近づけるはずです!

Marieの他の記事を読む

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…