健康を気づかって女子力アピール♡旬の秋刀魚を洋風ソテーに♪

ありきたりなメニューから一歩抜け出す!見た目もオシャレな秋刀魚ロール♪

秋刀魚のバジルチーズ巻き ?キャロットソース?

婚活のため、自分が好きだから、モテたいから……理由はなんであれ、日々、料理に精進する皆さん、こんにちは。
料理って本当に奥が深いですよね。だって、人間って食べないと死んでしまうんですから。だからこそ、大好きな彼(または未来のだんなさま)のためには、おいしくて、楽しくて、健やかなメニューを作りたい、と思うのが女心ってもんです。う~ん、すばらしい!

さて、みなさん、話は変わりますが「初物七十五日」という言葉を知っていますか?
「人の噂も七十五日」とはワケが違いますよ、実はこれ「初物(はつもの)は縁起がよく、食べると寿命が75日延びる」という意味なんです。
初物とは、旬の走りや出始めたばかりのもののこと。その年はじめて収穫された穀物や果物、シーズンを迎えて最初に水揚げされた魚介などのことを言います。つまり、旬の食べものには、人を長生きさせるほどのしあわせ増幅効果がある(らしい)ということなのです。

とはいえ全部が全部、旬のものを使って献立を作るのは、現代ではそうそう簡単なことではありません。でも、身近な食材をひとつ取り入れることで、季節感を感じられる温かな食卓になること間違いなしなのです。
今の時期なら、秋刀魚。現代人に不足しがちな栄養価も高い、青魚の代表選手です。七輪でうちわをパタパタ塩焼きに……が良妻イメージかもしれませんが(私だけ?)、今は、オシャンティなカフェごはんのメニューにもぴったりの食材。今回は、煙も内臓も食べかすも出ない、簡単で、見た目も美しい秋刀魚のアレンジメニューを、プロのシェフにうかがいました。

旬のものを、おいしく楽しく味わって、健康で、幸せな結婚生活を彼にイメージさせちゃいましょう!

材料・調味料(2人分)

【秋刀魚のバジルチーズ巻き ~キャロットソース~】
サンマ……2本 3枚おろし
バジル……10枚
ピザ用チーズ……適量
塩……少々
ブラックペッパー……少々
小麦粉……適量
ニンニク……1欠片 スライス

◆キャロットソース
├人参……1/4本 角切り
├バター……40g
├オリーブオイル……少々
├水……100cc
├チキンコンソメ……3g
└生クリーム……50cc

◆添え物
├トマト(小) 1/2 4等分
├バジル……3枚 千切り
├チャービル……少々
└パプリカパウダー……少々

作り方(調理時間:約40分)

【STEP1】

サンマを並べ、塩とブラックペッパーをふり、バジルとチーズを適当な間隔に置き、しっかり巻いてつまようじで留め、小麦粉をまぶしておく。

【STEP2】

フライパンにバターとオリーブオイルをひき、人参を炒める。油がまわったら、水、チキンコンソメを加え、弱火で2分程煮る。その後、生クリームを加え一煮立ちさせてから、ミキサーにかけボールに移す。

【STEP3】

フライパンにオリーブオイルをひき、弱火でニンニクのスライスを香りが出るまで炒め、別のお皿に外し、残ったオイルでサンマをソテーする。

【STEP4】

サンマは、きつめに巻いてつまようじで留めたまま、まず切り口の表面を焼く。色が変わったら、つまようじを抜き、巻き終わりをしっかり焼きつけてから、側面をまんべんなくソテーする。

【STEP5】

温めたお皿に温めたソースをひき、その上にサンマをのせる。ソテーして残ったオイルをかけニンニク、バジルをのせ、トマト、チャービル、パプリカパウダーで飾ったら完成。

シェフからのアドバイス
最後にかけるオイルは、STEP3でニンニクをじっくり時間をかけて香り付けするのがポイントです。サンマは緩く巻いてしまうと型崩れするため、きつめに巻きましょう。

確実に彼を落とすためのおせっかいメモ

※ミキサーがない場合は、フードプロセッサーやハンドミキサー、裏ごし器などでも代用できます。

※パンにもごはんにも、お酒のおつまみにもぴったりのメニュー。カフェ風にセンスよく盛り付けして、彼をびっくりさせちゃいましょう!見た目はオシャレでも、味は家庭的。そんなギャップにまいっちゃうかも♪

旬の食材を取り入れて、結婚式には「今しか食べられない」絶品メニューを!
>>>おいしいお料理が最高のおもてなし
<この料理を教えてくれたシェフ>シェフ
「クレインカフェ」 大塩 貴弘 シェフ
昭和63年新横浜ホテル「桂林」、中華街「一楽」で中華料理を10年間修行し、茨城と静岡でBARの調理やバーテンダーとして12年間修行(1999年 NBAオープンカクテルコンペティション優勝)、現在は神奈川県でクレインカフェのオーナーシェフ。
→→→このシェフのほかのレシピを見る!
ロゴ
<情報提供元>シェフごはん
「シェフごはん」は、シェフが皆さんの家庭料理を提案するサービス。経験を積んだシェフが、あっと驚くアイデアや、今まで知らなかったコツを加えたレシピを紹介します。人気のシェフのレシピをモノにして、料理の腕をあげちゃいましょう!

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…