人をバカにする人の心理とは? 上手にかわす方法はある?

色々な人間関係を経験する中で、人をバカにする人に出会った経験がある人もいるでしょう。「どういうつもりでこんなことを言うのだろう」と気になってしまいますよね。そこで今回は、人をバカにする人の心理とバカにされたときの対処法についてご紹介します。

人をバカにする人には共通の特徴があった

プライドが異常に高い

人をバカにする人の多くは、プライドが高い特徴を持つ人が多いです。プライドが高い人というのは、常に自分が1番でなければ気が済まないタイプです。

自分より優れている人や、誰かが褒められている場面などを許せないのですね。プライドが高いというよりは、非常に心が狭い人と言えるかもしれません。

自分自身に強い劣等感がある

人をバカにする人は、自分に対して劣等感を感じていることが多いです。何事も常に人と比べたがり、少しでも相手が優れていると感じると攻撃を開始します。

非常に嫉妬心が強く、相手に欠点がないかどうか必死にあら捜しをします。そして、どうしても見つからなければターゲットを変えてまで他人の欠点を見つけようとします。

自分も人にバカにされてきた経験がある

人をバカにする人は、自分自身も人にバカにされてきた経験を持つ人が多いです。とくに、親や先生にそのような態度を取られた経験がある人は、自分も同じような態度を取ってしまうことが多いといいます。

また、人をバカにすることが教育の一環だと思い込んでいて、「その人のためになるから」と勘違いしているケースもあります。

人をバカにする人の心理とは? 上手にかわす方法はある?

人をバカにする人の心理とは?

他人より優位に立ちたい

人をバカにする人は、他人より優位に立ちたいという欲求が非常に強いです。そのため、人を貶めることで自分の価値をあげようとするのです。

自分の能力が低い場合でも、「自分には能力がある」と思い込んでいる場合が多く、「自分より能力が劣る人を見下すのは当たり前」と考えています。

面倒なかまってちゃんタイプ

人をバカにする人の中には、相手に好意を持っていて、自分をかまってほしいからという心理で人をバカにする人がいます。小学生が好きな子の気を引くために意地悪をするのと同じですね。

子供ならまだ「かわいい」で許せますが、いい大人にされるのはちょっと遠慮したいですよね。このタイプは、反応するとさらに行動がエスカレートする可能性があるので非常に面倒なタイプです。

本人に悪気がないパターン

人をバカにする人には、「バカにしようと意図してバカにしている」タイプと、「バカにしているという意識が全くない」タイプがいます。厄介なのは、無自覚に人をバカにしている人です。

自分では、人との距離感を縮めようとフレンドリーに接しているつもりなので、相手が嫌な気分になっているとは想像もしていないのです。このタイプは、仲良くなればなるほど言動がエスカレートしていく傾向があります。

人をバカにする人の心理とは? 上手にかわす方法はある?

彼氏がいつもバカにしてくるのはなぜ?

彼女が自分よりバカであることを確認したいから

本来愛し合っているはずの彼氏と彼女ですが、彼氏が彼女をバカにするというケースもあります。これは、「彼女より自分がバカである」ということが耐えられないから。彼女をバカにすることで、「彼女の方が自分よりバカだ」と安心できるのですね。

彼女より自分の方が物知りだと思いたいから

彼氏が、彼女に対してくだらないことで「こんなことも知らないの?」とバカにしてくることもありますよね。これは、自分が彼女より物知りだということをアピールしたいからです。

彼氏が知っていることをこちらが「知らない」と言うと、鬼の首を取ったように得意になったりします。彼女をバカにする彼氏は、ものすごく器が小さい人といえるでしょう。

人をバカにする人を上手にかわす方法

適当に聞き流すのが1番

人をバカにする人を上手にかわすには、いちいち相手にしないことが1番です。腹が立つことを平気で言ってくる人もいますが、そういう人はどこか心に問題を抱えている人が多いです。

感情を上手くコントロールできないために、人をバカにするという言動が出てしまうのかもしれません。「心に問題があるのだから仕方ないな」と相手にしないようにしましょう。

あまりにもひどい場合は不快であることを伝える

人をバカにする人が職場の同僚などの場合、毎日顔をあわせることは避けられません。そのたびにバカにされるのは苦痛ですよね。

このような場合は、本人に直接「そのようなことを言うのをやめてほしい」とはっきり伝えるのも1つの方法です。相手は無意識にバカにする態度を取っている可能性もあるので、相手に気持ちを伝えることで「悪いことしたな」と気づいてくれるかもしれません。

人をバカにする人の心理とは? 上手にかわす方法はある?

人をバカにする人の言動は適当に受け流すのが1番

人をバカにする人は、心に強い劣等感を抱えていたり、他人に対する嫉妬心が非常に強い人が多いです。そのようなマイナス感情にいちいち反応していたら、こちらが疲れてしまいます。

人をバカにする人は、適当に受け流すのが1番。相手のペースに巻き込まれないように気をつけましょう。

EMILYの他の記事を読む


この記事どうだった?

5いいね!

0うーん…