振り向いてくれない彼…「今は恋人を作る気ない」の本心とは?【ひかりの恋愛お悩み相談】

意中の彼がなかなか振り向いてくれないことってありますよね。今回は、こういったお悩み相談です。

振り向いてくれない彼…「今は恋人を作る気ない」の本心とは?【ひかりの恋愛お悩み相談】

■「ジムのインストラクターとの恋を成就させたい」(Mさん・29歳)
ジムに通っていたら、インストラクターに恋をしました。がんばってメアドを交換するとこができ、お茶をしたりするようになったのですが、私はその後転勤になり、なかなか会えなくなりました。彼は会社を起こそうとしていてとても忙しく、メールが返ってくるのは夜中のときも。それでもはじめはメールも結構返ってきて、会ったりもしていました。

でも最近はあまりメールが返ってこなくなり、用事があって彼のいる関東に行くことがあったのですが、会えませんでした。でもたまに「連絡くれてうれしい」とか、返事が遅かったときは「遅くなったのは深い意味はないから気にしないで」とか、優しい言葉はかけてくれます。

彼は今年28歳。今は仕事の基盤を作るのが大切だから、彼女はいらないそうです。会いたいし、寂しいし、相手の気持ちが見えず不安です。彼が忙しい中、夜中にでもメール返してくれますが、それはただのお客さんとしてなのか……。どうしたらいいでしょうか?

■Mさんへの回答
なるほど。現段階では、ある意味、アイドルとファンのような関係の方が近いかもしれません。良く言えば、彼は自分に好意を寄せてくれているMさんをお客さんとして大切にしている、といった感じ。もちろんMさんはもっと深い関係を望んでいるのでしょうが、現段階では付き合える可能性は低いかもしれません。

人にもよりますが、本当に恋に落ちてしまったら、人ってそれでも時間を作るものなんですよね。特に男性は、相手に恋人ができたら困るから、次に会う約束をしてくる人も多いし、少なくとも「今は恋人を作る気ない」とは言わないかも。

■「今は恋人を作る気ない」の本心
「今は恋人を作る気ない」というのは、意外と都合の良い言い訳なことも多いもの。もちろんそれだけ精神的に余裕がないこともありますが、それでも恋に落ちてしまったら、付き合っちゃうでしょうしね。

「今は恋人を作る気ない」の言葉にある本心は何かというと、「相手に好かれていたい」「嫌われたくない」「相手を傷つけたくない」、でも「相手に恋はしていない」ってところでしょうか。

■脈がないときは、どうする?
現実問題、脈がないなら縁を切るのか、今後もファンのように付き合っていくのかは、Mさん次第。もちろん今後、彼の気持ちが変わらない可能性がゼロではありませんが、もし現実的に恋人を作りたいのであれば、ひとまず彼は置いといて、他にも素敵な人がいないかは見てみてもいいかもしれませんよ?

ただ、今回、彼にお近づきになるために、メアドを交換したり、お茶に誘ったりしたことは、Mさんの人生にとってはよかったはず。そんな風にドキドキしながらチャレンジしたり、彼からのメールにトキめいたりする経験って、人生を彩りますしね。

世の中には自分が傷つきたくなくて、そんな気持ちを押し殺してしまう人もいますが、それはもったいないこと。今後もそんな風に人を好きになることを大切にできるといいですね!

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名(http://woman.excite.co.jp/present/20130808192155016/)

(ひかり)

この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…