職場の好きな人にうまくアプローチするにはどうすればいい?

職場に好きな人がいても、周りの目が気になったり、万が一うまくいかなかった時のことを考えたりすると、なかなかアプローチできませんよね。

社内恋愛を実らせている人は、職場の好きな人にどう接しているのでしょうか? 行動パターンを見てみましょう。

笑顔で挨拶をする

にっこり笑顔で「おはようございます!」と言われて嫌な気持ちになる人はいないので、仲良くなりたい男性がいるなら、まずは挨拶から始めてみることをおすすめします。

朝の挨拶はもちろん、仕事が一段落した時に「お疲れ様です」と声をかけたり、退勤時に「今日は忙しかったですね。それじゃあ、また明日!」と言ったり、挨拶のチャンスは探せば意外とたくさんあるものです。

男性は自分に好意を持ってくれている女の子にだんだん惹かれていく傾向があるので、何度も笑顔の挨拶を繰り返しているうちに、こちらを強く印象付けることができるのは間違いありません。

そのうちに、彼のほうから声をかけてくれるようになったらしめたもの。少しずつ雑談の回数を増やしていき、同僚→友人→恋人へのステップを駆け上がりましょう!

職場の好きな人にうまくアプローチするにはどうすればいい?

飲み会ではさりげなく近くの席をキープする

お酒が入り、職場にいる時よりもくつろいだ気分で会話ができる飲み会は、相手の男性と仲良くなる絶好のチャンス。さりげなく近くの席をキープして、楽しく盛り上がってしまいましょう。

ポジションは彼の真正面がいいとは限りません。面と向かって座るとお互いどこか緊張してしまうので、かえって話がしづらいこともあるからです。

まだあまり話をしたことのない間柄なら、斜め前の席が、近すぎず、遠すぎずの絶好なポジション。すでに友達と呼べる関係であれば、隣の席をキープしてさりげなくボディタッチをしてしまうなんていうのもおすすめです。

おもしろい話に笑いながら、勢いがついてしまったふりをして肩や背中をタッチすると、男性はついドキッとしてしまうそうですよ。

仕事の相談を持ちかけてみる

同じ職場で働く二人なら、仕事に関する話題が最も無難で提供もしやすいですよね。

「ここがよく分からなくて困ってるんだけど……」と書類の作り方やパソコンの操作方法について質問したり、上司との人間関係について相談したりして、少しずつ心理的な距離を縮めていきましょう。

ただし、依存度が高くて面倒くさい人と思われると逆効果なので、頼りすぎるのは×。仕事のやり方を教えてもらう時は、ちょっと調べれば分かるようなことについては聞かないようにするのが大切です。

また、人間関係の悩み相談では、一歩間違うと「その場にいない人の悪口を言う女」「物事をネガティブに捉えすぎる暗い女」と思われる可能性があるので、

「こういうことがあったんですよね~。もう、困っちゃう(笑)どうすればいいと思います?」という感じで、あっけらかんと笑い話にしてしまうのが良いでしょう。

問題が無事に解決した時は「〇〇さんのおかげで助かりました!」と笑顔でお礼を言うと、自尊心が満たされてこちらに好意を持ってもらえる可能性が高まりますよ。

職場の好きな人にうまくアプローチするにはどうすればいい?

彼が仲良くしている男性と友達になる

好きな男性に直接アプローチするのが難しい場合は、彼が仲良くしている人とお近づきになり「あの子、いい子だよ」と間接的に伝えてもらう方法もあります。

信頼している男友達から言われると説得力があるし、あらかじめ自分がどういう人間なのかもうまく伝えられるので、きっかけさえあれば一気に仲良くなれる可能性大。

大人数で行うバーベキューや飲み会のメンバーに入れてもらうなんていうのも良いですね。

1番重要なのはまず仕事を頑張ること

彼と仲良くなるためにどんな方法をとるにしろ、最も重要なのは、仕事をきちんとこなすということです。

「女の子は仕事なんてできなくていいよ。いつでもかわいく、ニコニコ笑ってそばにいてくれればOK!」

という男性もいますが、たいていの場合「あいつ、仕事も一人前にできないくせに、恋愛にうつつを抜かしている場合か」と呆れられてしまうことになるので、まずは目の前の責任をしっかり果たしていきましょう。

男性はけなげに一生懸命頑張る女の子に弱いので、仕事に打ち込んだり、ミスを必死にカバーしようとしたりする姿を見せるのも、意外と効果的なアプローチになりますよ。

職場の好きな人にうまくアプローチするにはどうすればいい?

おわりに

職場恋愛には周りの目が絶えずつきまとうので、気になる彼にアプローチするのも楽ではありませんよね。しかし、やりかた次第では、目立たず、そして着実に自分を印象付けることが十分に可能です!

まずは仕事を頑張って、職場でのポジションをしっかり確立することから始めましょう。その上で挨拶などを心がけていけば、彼に「いい子だな」と思ってもらうのはそれほど難しいことではありませんよ。

まぁこの他の記事を読む

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…