幼馴染との恋愛は難しい! どうアプローチすれば恋人になれる?

幼馴染との恋愛は、お互いの欠点まで知り尽くしているので、ロマンティックな気分が盛り上がりにくく、成就しにくいと言われています。

では、幼馴染を好きになってしまった場合、どのようにアプローチすれば自分を女の子として意識させ、恋愛関係に発展させることができるのでしょうか?

イメージチェンジを図る

これまでのぬるま湯のような関係を抜け出し、幼馴染に自分を恋愛対象として意識させるには、イメージチェンジを図って「おっ?」と思わせるのが効果的です。

髪型、メイク、ファッションをがらりと変えてみたり、行動パターンを変えて何か新しいことを始めてみたりして、彼の意識をぐっと引き寄せてしまいましょう。

いつもそばにいるのが当たり前だった幼馴染が変化していくことで、彼の心には焦りや不安の感情が生まれますが、この気持ちを単なる寂しさで終わらせてしまうのか、それとも「あれ、なんだかコイツのことが気になるぞ?」という感情に昇華させていけるかはあなた次第。

彼の好みもバッチリ研究して、「かわいい」と思わせられるように努力してみましょう。幼馴染との恋愛は難しい! どうアプローチすれば恋人になれる?

相談を持ちかけてみる

いつもバカ話をして盛り上がるような関係の幼馴染なら、ちょっと深刻な雰囲気で相談を持ちかけるのも、ドキッとさせるのに効果がありそう。

仕事の悩み、友達との些細なトラブルなど、重すぎず、それでいて真剣な悩みを彼に打ち明け「どうすればいいと思う?」と意見を聞いてみましょう。

一生懸命考えてくれるようなら、あなたが彼にとって大切な存在であることは間違いなし!

弱みを見せることで女の子っぽい部分をアピールできるし、相談を口実にして連絡を取る機会も増やせるので、二人の距離はぐっと縮まりますよ。

恋愛話をふってみる

幼馴染の彼の恋愛観を知りたい時や、彼女がいるかどうかを探りたい時は、さりげなく恋愛に関する話題をふってみるのがおすすめです。

「最近、うちの職場で社内恋愛が流行ってるんだけど、〇〇のところはどう?」「もうすぐ夏だし、一緒に遊びに行ける彼氏が欲しいなぁ~」というような感じで話しかけ、相手の反応を見てみましょう。

「俺も彼女が欲しい」という答えが返ってきたら、すかさず「どんな子が好み?」とリサーチ!

「私みたいなのはどう?」と冗談っぽく言うのも、彼の真意を探るには有効です。勘の鋭い彼なら「もしかして、俺に気がある?」と気付いてくれるかもしれませんよ。

残念ながら「今、付き合っている子がいる」と言われてしまった場合は、いったん引き下がるしかありません。

しかし、結婚が決まっているわけでもないのなら、まだまだチャンスは残っています。恋愛相談に乗ってあげるなどして接触の機会を増やし、少しずつ自分の存在を印象づけていきましょう。幼馴染との恋愛は難しい! どうアプローチすれば恋人になれる?

あえて顔を合わせる機会を減らす

しょっちゅう顔を合わせる関係の幼馴染なら、わざと会わない時間を増やすことで「あいつ、最近どうしてるんだろう?」と意識させることが可能です。

「仕事が忙しくなった」「疲れているから家でのんびりしたい」などと適当な口実を設け、やきもきさせてしまいましょう。

彼が心配して連絡をくれても、すぐに飛びつくのではなく、わざとそっけない態度で接するのがポイント。

急に思い通りにならなくなったあなたに彼は動揺し、その理由を知りたいと思うようになるはずです。

その際「ちょっと恋愛のことで悩んでて……」とさりげなく匂わせてしまうのもおすすめ!

彼の心の中に「コイツを誰かに取られてしまうかもしれない」という焦りに似た感情が芽生えれば、女の子として意識してもらえる日もそう遠くはありません。

思いきって告白をする

ここまでにご紹介してきたような方法で少し幼馴染との距離が縮まったら、いよいよ勇気を出して告白してみましょう。

これまでのやり取りで明らかに脈がないと感じるようなら、告白はまだ早いかもしれませんが、彼のほうからもなんとなく好意を感じられるようであれば、成功の可能性は十分にあります。

ここまで来たら覚悟を決めて、曖昧な言葉でごまかすのではなく、ストレートな気持ちを素直にぶつけてみましょう。

ただ、万が一告白がうまくいかなかった場合は、彼と顔を合わせづらくなることが避けられないので、タイミングは慎重に計るようにしてください。幼馴染との恋愛は難しい! どうアプローチすれば恋人になれる?

おわりに

気心の知れた幼馴染との恋愛は、気楽だけれど、いまいち盛り上がりにくいという欠点があります。

また、それまでずっと友達同士として付き合ってきた二人なので、どちらかが恋心を意識しても、もう一人は全くその気にならず、そもそも恋人同士という関係にすらたどり着けないことも。

彼に自分を幼馴染ではなく、一人の女の子として意識させるには、イメージチェンジを図ったり、やきもきさせたりする作戦が必要です。

焦って行動するとうまくいかないので、これまでの心地よい関係を維持しつつ、さりげなく気持ちを伝える工夫をしてみましょう。

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…