どうして私には彼氏ができないの? 考えられる理由と対処方法

自分は彼氏ができないと悩んでいるのに、周りを見渡せば幸せそうなカップルばかり。

彼氏の隣で微笑んでいる女の子を見ると「私とどこが違うの?」と悔しくなってしまいますよね。

しかし、彼氏ができないのにはちゃんと理由があります。対処法を知り、今年こそ素敵な恋人をGETしましょう!

自分磨きの方向性が間違っている

男性用の雑誌と女性用のファッション雑誌を見比べてみるとよく分かるのですが、女の子が「かわいい」「かっこいい」と感じるファッションやメイクが、必ずしも男性にウケるとは限りません。

女の子は洗練された、芸能人のような自分になりたいと願うけれど、男性はちょっと野暮ったいぐらいの女の子のほうがかわいいと感じるので、あまりおしゃれにキメすぎると、かえって敬遠されてしまうことになりかねないのです。

男性ウケの良いファッションやメイクを知るには、男性側の視点に立ってみるのが一番。

雑誌に出ている女の子や「彼女にしたい芸能人ランキング」で上位に入る歌手や女優を研究し、「どのような部分がウケているのか」を調べてみましょう。どうして私には彼氏ができないの? 考えられる理由と対処方法

物事を頑張りすぎている

男性は、自分をほんわかと癒してくれる優しい女の子が大好きです。

グループの中でも、にこにこと笑顔を絶やさない地味めの子のほうが早く結婚していく傾向がありますが、これも、男性が生涯の伴侶として癒し系の女の子を求めているからなのですね。

美人なのに彼氏ができない女の子は、物事を頑張りすぎてしまっている人が多いです。

努力しているだけあって優秀だし、ルックスも抜群だけれど、隙が無くて一緒にいてもくつろげないし、男として負けたくないと張り合ってしまうので、どうしても恋人候補にはなりにくいのです。

肩の力を抜いて男性に寄りかかれるようになると、あなたのことを「かわいい」「守ってあげたい」と感じる人はもっと増えるはずです。

男性に『甘えること=負け』ではありませんよ!

受け身すぎて出会いが少ない

どんなに魅力的な女の子であっても、肝心の出会いが少なければ彼氏はできません。

毎日の行動パターンが自宅と職場の往復だけになっている人は、趣味の習い事を始めたり、婚活パーティーに参加してみたりしてはいかがでしょうか?

近頃の婚活パーティーには昔のような堅苦しさがなく、気楽に参加できるものが増えているし、趣味・職業・年齢などの条件で細かく検索できるので、より自分に合う男性と出会える確率も高くなっています。

業界大手の「街コンジャパン」のような婚活サイトなら全国規模でイベントが探せるし、スタッフのサポートもしっかりしているので、興味のある方はぜひ参加してみてください。

また、友人に「彼氏が欲しいから、いい人がいたら紹介してほしい」と声をかけておくのもおすすめです。

不思議なもので、心から彼氏が欲しいと思って積極的に行動すると、追い風が吹いてどんどん新しい出会いが舞い込んでくるようになります。幸せになりたいなら、受け身は卒業しましょう!どうして私には彼氏ができないの? 考えられる理由と対処方法

自分に自信がなさすぎる

長期間彼氏ができない女の子は、自分に自信がなく、考え方がネガティブになってしまう人が少なくありません。

せっかくかわいい顔をしていても、いつも暗い表情で下を向いていてはその魅力に気付いてもらえないし、面倒くさい女の子は男性に敬遠されるので、デートまでこぎつけても、その後が続かないのですね。

一方、彼氏が途切れない女の子は雰囲気が明るく、ポジティブなものの考え方をする傾向が強いです。

一緒にいると楽しいし、明るい表情の女の子はかわいく見えるので、男性が放っておきません。

自信のなさを克服するのは決して簡単なことではありませんが、諦めて何も行動しないより、少しずつでも変われるように努力したほうが、可能性を広げやすいのは間違いありません。

仕事や趣味に打ち込んだり、メイク・ファッション・髪型を研究してみたりして、自分を「好きだ」と感じられる機会を増やしていきましょう。

理想が高すぎる

男性の学歴・ルックス・職業などにこだわりすぎる女の子も、なかなか彼氏ができません。

なぜなら、条件の良い男性の数はとても少ないし、その数少ない男性に多くのライバルが向かっていくので、よほど努力して抜きん出ようとしない限り、相手から振り向いてもらえないからです。

確かに、条件の良い男性と恋人同士になれれば周りに自慢できるし、結婚までいけば将来も安泰かもしれません。

しかし、男性の魅力ってそれだけでしょうか? 収入はあまり多くなくても、家庭的で妻や子供をとても大切にしてくれる男性はいっぱいいるし、ルックスだって俳優やモデルのように華やかじゃなくても、自分の好みのタイプであれば問題はないはずです。

条件にこだわらず、素直な気持ちで周りを見渡せるようになった時、意外とすぐそばに運命の人が待っていてくれるかもしれませんよ!どうして私には彼氏ができないの? 考えられる理由と対処方法

おわりに

自分に彼氏ができないと悩んだ時は、運が悪いせいだと諦めてしまったり、周りにろくな男がいないせいだと決めつけてしまったりするのではなく、冷静にその原因を探ってみましょう。

彼氏と幸せそうに過ごしている女の子には、必ずそれだけの魅力が備わっているはず。

妬んで遠ざけるのではなく、幸せにあやかろうとじっくり観察してみることで、自分に足りない部分が少しずつ見えてきますよ。

一人で気楽に過ごすのも良いけれど、好きな人との時間が持てるのはもっと幸せ!

自分の欠点を受け入れ、前向きに努力しようと思えた時、あなたにもきっと素敵な恋人候補が現れるはずです。

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…