彼氏に元カノから連絡が! 今カノとしてどういった態度をとるべき?

付き合っている彼氏に元カノから連絡が来ると、今カノとしてはとても穏やかな気持ちでいられませんよね。でも、あまり彼にうるさく言うと、かえって元カノに傾いてしまいそうで、ぐっと我慢している人も……。

元カノから連絡が来た時、どのような態度をとるべきなのでしょうか?

アンケートでは「返事を返す」と答えた男性が多い

恋学が実施した「元カノから連絡きたら返す? 返さない?」というアンケートでは、今カノにしてみればちょっとショックな、次のような結果が出ました。彼氏に元カノから連絡が! 今カノとしてどういった態度をとるべき?
・返す 9人(50%)
・返さない 4人(22%)
・その他 5人(27%)

なんと、元カノから連絡が来たら「返事を返す」という人のほうが圧倒的に多かったのです。

もちろん、下心なしで単に「連絡が来たから、無視するのも悪いと思って返しただけ」という人もいると思いますが、今はなんの関係もないとはいえ、かつては恋人同士として愛を確かめ合った二人だけに、あわよくば……という気持ちで返事を返してしまう男性もいそうですよね。

元カノのほうも同じ気持ちだったとしたら、このまま放置していれば、いずれこっそり浮気されてしまうことにもなりかねません。

「嫌な気持ちになる」ということはきちんと伝えておく

彼氏に元カノから連絡が来たと知ったら、やせ我慢せず、素直に「そういうのは嫌だな」と自分の気持ちを伝えましょう。

「重いと思われたくない」「ヤキモチを妬いたら、元カノに負けたような気になる」などの理由で、なんでもないふりを装っていると、彼のほうも「あれ? 意外と平気そうにしているな」と勘違いして、「それなら少しぐらい、元カノと連絡を取り続けてもいいか」と、よくない方向に突き進んでしまう可能性は大いにあります。

まだ実際に浮気をされたわけではないので、むやみに彼を責めるようなことを言うのは良くありませんが、こそこそ連絡を取り合うのに耐えられないのなら、自分の気持ちだけははっきりとさせておくべきです。

その上で「あなたを信じているから、これ以上詮索はしない」と言っておけば、浮気の虫がうずきかけていた彼も、「信じてくれている彼女を裏切れない」と踏みとどまってくれるのではないでしょうか。彼氏に元カノから連絡が! 今カノとしてどういった態度をとるべき?

なぜ連絡してきたのかをはっきりさせておく

元カノから連絡が来たといっても、その全てが復縁や浮気のお誘いとは限りません。

中には、仕事や家庭のことで困っていて、頼れる人が元カレしかいなかったとか、誰と付き合ってもフラれてしまうので元カレの客観的な意見を聞きたかった、なんていうケースもあるので、まずはなぜ元カノがわざわざ連絡してきたのかをはっきりとさせましょう。

これに関しては「彼氏のプライベートだから」と理解あるふりをせず、正直に「気になるから教えて」と言ってしまって良いと思います。

間接的にとはいえ、自分自身にも関係のあることですからね。

その結果、元カノがなんらかの助けを求めているとすれば、自分もできる範囲で協力してみてはいかがでしょうか。

「今は私という存在がいるのよ」と牽制することにもつながるので、相談しているうちに焼けぼっくいに火が……なんてことも防げます。

軽い相談だけだというのなら「本当は連絡とってほしくないけど」と言いつつ、しばらく様子を見てみましょう。

もし、彼の様子がおかしくなるようであれば、その時は手遅れにならないうちに、真剣に話をしたほうが良いと思います。彼氏に元カノから連絡が! 今カノとしてどういった態度をとるべき?

絶対にやってはいけないこととは?

自分の彼氏に元カノから連絡が来れば誰だっておもしろくないですが、まだ相手の目的がはっきりしない段階で大騒ぎするのはあまり得策ではありません。

彼氏には「なんにも悪いことしてないのに、まるで浮気したかのように責められてうざい」という気持ちが芽生えるし、復縁目的の元カノであれば今カノに精神的なダメージを与えられたとわかって「あの彼女が相手なら、復縁もイケるかも」と余裕を持たせてしまうことになります。

不安で落ち着かない気持ちは分かりますが「本当は連絡をとってほしくない」「あなたを信じたい」という気持ちだけ伝えたら、後はぐっと我慢!

ヤキモチを妬きつつも、頑張って平静でいようとするあなたの姿に、彼も「こいつをもっと大事にしなきゃ」と愛しい気持ちになるのではないでしょうか。彼氏に元カノから連絡が! 今カノとしてどういった態度をとるべき?

おわりに

今カノにとって、かつて彼氏と恋愛関係にあった元カノは強力なライバル。

それだけに元カノから連絡が来ると、そわそわして落ち着かない気持ちになってしまいますが、もし自分が逆の立場だったらと考えると、彼氏から痛くもない腹を探られるのは辛いですよね。

自分の素直な気持ちを正直に伝えたら、後は彼を信じましょう。

本当にあなたのことを大切に思ってくれている男性なら、最低限のやり取りはしても、決してこそこそと裏切るようなことはしないはずです。

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

3うーん…