マンネリな恋愛――続ける? 終わらせる? 見極めるポイントとは

今の恋愛にマンネリを感じてはいるものの、この先どうしていいか分からないという人は少なくないのでは?

――別れたら後悔するかも……。
――このまま続けていくのは時間の無駄?

そんな迷いを吹っ切るのは簡単なことではありませんよね。

そこで今回は、マンネリな恋愛を続けるか終わらせるか、見極めるべきポイントを詳しくご紹介していきます!

会いたい気持ち

マンネリな恋愛の未来を考える上でまず重要なのは、あなた自身が彼をどう思っているのかということです。

関係がマンネリになる程に同じ時間を共に過ごしてきた二人ですから、もしかしたら彼への愛情が当たり前のものになりすぎて、あなた自身その価値を見失ってしまっているだけなのかもしれません。

それを見極める簡単なポイントというのが、この「彼と離れている時、彼に会いたいと思うかどうか」という点です。

仕事中や自宅、友だちと楽しく過ごしているタイミングで、ふと気付くと彼を思い出していたり、会いたいと感じたりするようならば、あなたにとって彼は今でも変わらず大切な存在と言えるでしょう。

反対に、一切思い出すことがなかったり、会わずにいることに対してなんの寂しさも感じないのであれば、そろそろ関係を清算すべきタイミングなのかもしれません。

マンネリな恋愛――続ける? 終わらせる? 見極めるポイントとは

一緒にいる時の気持ち

次に考えるべきポイントは、彼と一緒にいる時のあなたの気持ちです。

彼と一緒に過ごす時間、あなたがもっとも強く、また長く感じている感情はどのようなものでしょうか。

「幸福」「退屈」「苛立ち」「安心感」……そんな様々な感情の中で、ポジティブなものが多いのであれば、彼と一緒にいる時間はあなたにとってプラスであると考えられます。

ただし、たとえ一緒にいる時間を幸せで居心地の良いものと感じていたとしても、彼とのセックスに抵抗を感じるのであれば、それはもう恋愛ではなく、友情や家族愛に近い感情なのかもしれません。

マンネリな恋愛――続ける? 終わらせる? 見極めるポイントとは

愛されていると感じているか

彼との関係の中で、あなたは“彼に愛されている”と感じることができていますか?

恋愛がマンネリに陥る最大の原因は、この「愛されている実感」の喪失にあると言っても過言ではありません。

もしも、“彼に愛されている”と感じられないと思うのであれば、その思いをストレートに彼にぶつけてみましょう。

一般的に、彼女への愛情に変わりはないにも関わらず、ついつい対応がおざなりになって愛情を疑われてしまうという男子は多いもの。

彼の正直な気持ちを確かめることができたなら、続けるも終わりにするも、迷いなく決断することができるでしょう。

彼がいなくなった時の自分は?

彼が実際にいなくなった時に自分はどんな気持ちになって、どんな風に過ごすのか――それも、彼との未来を考える上で大切になってくるポイントです。

じっくり考えてみることで、彼がいる日常に慣れてしまっているからこそ気付けなくなってしまった、たくさんの幸せを改めて見つめ直すことができるかもしれません。

その上で、「別に平気かも」「むしろ楽になりそう」と感じるのであれば、早々に別れを決断するのがお互いの為と言えるでしょう。

マンネリな恋愛――続ける? 終わらせる? 見極めるポイントとは

終わりに

いかがでしたか?

――やっぱり別れない方が良さそう。
――別れても大丈夫な気がする。

抱いた思いは様々でしょうが、大切なのはそんな自分の思いに素直に行動することです。

ぜひ今回の記事を参考に、続けるにせよ、終わらせるにせよ、あなたにとって悔いのない選択をしていってくださいね。

安藤うめの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…