友達が不倫にハマっていたら? してあげられることはあるの?

友達の恋バナを聞かせてもらうのは楽しいものですが、それが不倫の恋だったとしたら……あなたはどんな反応をしますか?

不倫をしていることを相談されても、なかなか素直に「頑張ってね!」と応援することは難しいですよね。

この記事では不倫をしていると聞かされたとき、友達としていったいどんな風に対応をするのがベストなのかを考えていきたいと思います。

気にしない振りをして流し、距離を置く

不倫の恋に様々なトラブルはつきものです。いくら友達が勝手にしている不倫だとしても、あなたにまでいつ火の粉が降りかからないとも限りません。

考えられるトラブルとしては、別れ話のもつれや相手の家族にバレて修羅場になったり、友達が多額の慰謝料を請求されたりなんてことも容易に想像できますよね。

「慰謝料が払えない、お金を貸して」なんて言われたら、あなたはどうしますか?

そんなことを言う友達じゃないと思っていたとしても、ギリギリの精神状態になった人間はどんな行動をするかわかりません。

それならば相談をされた段階で「そうなんだ、大変そうだね」と流し、少しずつでも距離を置いて、トラブルに巻き込まれないようにするというのも、大人の対応策です。

友達は不倫をしている時点で、ひとりぼっちになることも覚悟はしているでしょう。友達が不倫にハマっていたら? してあげられることはあるの?

説教をする

上の反応をするには忍びない、親しい友達に不倫の相談をされた場合には「説教をして気づかせてあげる」という方法もあります。

あまり好きではない友達ならともかく、本当に仲のいい子が不倫で傷つくのを黙って見ていられないですよね? 不倫をし続けていたら、必ず女性のほうが傷つくのは火を見るよりも明らかなのですから。

もともと不倫というものは、男性側は本気でないことのほうが多いのです。本気の恋だとしたら、女性をそんなに悩ませて追い詰める前に離婚をしてくれているはずです。

相手の奥さんや子供たちも非常に傷つきます。

そういったことも含めて、友達が気づくことができるように説教をしてあげるのも、本当の友情なのではないでしょうか。すぐに友達の心に響くかどうかは、別問題ですが。友達が不倫にハマっていたら? してあげられることはあるの?

応援してあげる

「不倫の恋も恋は恋」という考え方もあります。友達に説教をされてもどうしても離れられないから、既婚男性とお付き合いをしてしまうのでしょう。

そんなにまで本気で恋をしているなら、トラブルに巻き込まれる可能性も踏まえた上で「頑張って!」と応援してあげる、という方法もあります。友達が不倫にハマっていたら? してあげられることはあるの?大切な友達が本気の恋をしているのですから、邪魔はしないということです。もちろんその友達が「相手の家庭を壊して、正妻の座に上り詰めたい!」などと野心を燃やしているのなら話は別です。

友達があまりに熱くなっているのならコントロールはしてあげて、あくまで「ただ好きなだけで、相手の家庭は壊さない」というようなスタンスに持って行ってあげたほうが、本人も気が楽です。

不倫の恋は応援しにくいものですが、誰にも迷惑をかけないという決心がちゃんとできているのならば、友達としてそっと見守ってあげるのも良いのではないでしょうか?

百花繚乱の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…