メイクの上達法とは? 自分らしさを活かした美人になる方法

あなたは、メイクの上達法を試したことがありますか? 思い通りのメイクを実現するためには、自分に合うメイクを試し、レベルアップする時間が欠かせません!

コンプレックスも強みに変えるメイクの上達法を身につけて、生まれ変わってみませんか?

クレンジングの前にメイク研究!

今は思うようなメイクができないという人でも、研究を続けていれば、必ず上達します。しかし、満足できるメイクのやり方を見つけるまでは失敗も繰り返すもの。「こんなメイクじゃ外に出られない!」ということもあるでしょう。

そんなときは、朝ではなく夜、メイクを落とす前の時間をメイク研究の時間にあてましょう。

メイクの仕上がりに満足できなかったときも、あとはクレンジングをするだけなのでお直しする必要がありません。うまくできたときには、写真を撮っておいて次の日のメイクに活かしてみて。

メイクの上達法とは? 自分らしさを活かした美人になる方法

自撮りは積極的に撮っておこう!

メイクをしたあとは、積極的に自撮りをしておきましょう。

うまくできた日に撮っておけば、次回以降のメイクの参考にすることで、どんどん上達できます。さらに、思うようなメイクができなかったときも撮っておくことが大切。自撮りを見直すことでメイクを客観視でき、気になるところや悪いところに気づくきっかけになります。

自撮りというと、盛れるカメラアプリを使いたくなるかもしれません。しかし、SNSに載せるためではなく、メイク上達法として撮影するときには加工はせず、自分自身と向き合いましょう。

色んなメイクに挑戦する!

ナチュラルメイクが好きな人もいれば、クールビューティ系のメイクを研究している人もいますよね。自分の好みを大切にするのもいいですが、色んなメイクに挑戦することも、大切なメイク上達法です。

例えば「私はクール系のメイクが似合わないから、フェミニン系のメイクを極めたい!」という人も、ときにはあえてクール系メイクを試してみましょう。

そうすると「こういうメイクのやり方は、普段はあまりしない」「でも、案外いいかも!」と新鮮に感じられるポイントがたくさん見つかるはず。

普段のメイクにもエッセンスとして取り入れることで、自分なりの工夫やテクニックをつめこんだ、好みのメイクにたどり着けるはずです。

メイクの上達法とは? 自分らしさを活かした美人になる方法

コスメカウンターで相談!

なりたい顔のイメージが明確でも、なかなか近づけなくて四苦八苦することもありますよね。困ったときには、プロに相談してみては?

好きなコスメブランドのカウンターでメイクのお悩みを打ち明ければ、ビューティーアドバイザーが実際にメイクを施しながらアドバイスをしてくれます。客観的なアドバイスは、自分では気づけなかったクセに気付くことにもつながり、貴重な経験になります。

さらに、メイクレッスンを実施しているブランドもあります。基礎も含めて、一からメイクを学びたいときには、お近くのメイクレッスンに参加してみて。

メイクの上達法とは? 自分らしさを活かした美人になる方法

お手軽メイク上達法を今日から試そう!

一般的にポピュラーなメイクテクニックでも、人によって効果を感じられない……ということはめずらしくありません。それほど、メイクは一人ひとりの個性が重要なものです。

メイクの上達法を試す中で自分らしさを受け入れ、魅力に気づくことができれば、メイクの技術はさらに向上するはずです! 

ちありの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…