妻が原因のセックスレスがあるって知ってる? 妻の心の行方とは

セックスレスだけど、その原因がわからないとお悩みの女性へ。

セックスレスの原因は夫ではなく妻にあることも多々あります。その場合には、心の問題であることが考えられますので、セックスレスが深刻にならない内に手を打てるように、こちらを参考にしてみてください。

出産や育児によるセックスレス

出産や育児が直接妻のセックスレスに繋がるということではありませんが、間接的にセックスへの心持ちが変化することがあります。

出産をすると女性ホルモンの影響から、保守的になり、体を攻撃するものから身を守ろうとする意志が働きます。それは、女性として当然のことで、セックスをしようとする夫を拒絶してしまうのです。

愛する気持ちとは別のところで感じる気持ちで、妻としてもセックスレスになる原因がわからなくて悩んでいることもあります。

また、育児で体の疲労や睡眠不足から性欲減退に繋がることも考えられます。今は「夫とのセックスよりも睡眠を取りたい」「体を休めたい」と欲求を感じることでセックスレスとなります。妻が原因のセックスレスがあるって知ってる? 妻の心の行方とは

仕事・家庭・育児のコンボ

現代は共働きの家庭がとても増えていて、妻は「仕事」に「家庭」に「育児」のコンボを毎日抱えています。前項でもご紹介しましたが、やはり体に疲労を溜め込むことは、セックスレスに繋がるもの。

どうしてもゆっくりと休める時間を確保出来ない妻たちが増えている現代には、問題提起されることも少なくありません。また、体の疲労だけではなく、知らず知らずの間に精神的なストレスを抱えていることがあります。

核家族化、晩婚化が進み、身近に相談を気軽にできる人が少ないという場合も多く聞かれます。

ストレスもセックスレスには大敵なものですが、その解消をする時間も確保できない妻はセックスレスになることは仕方ないことだと諦めてしまうこともあります。妻が原因のセックスレスがあるって知ってる? 妻の心の行方とは

妻としての役目の大きさ

妻が原因のセックスレスは、妻としての役目の大きさを感じていることがあります。

義実家からの「孫はまだなの?」「跡取りをお願いね」なんて言葉は、相手は軽い気持ちで言っていたとしても、受けた側は重く感じてしまうもの。

妊娠を望んでいるのに、周囲から囃し立てられたり、急かされるようなことを言われるのは、妻側であることが少なくありません。

一人でその言葉の重みを抱え、少しずつ重さに耐えられなくなり、妊娠するためのセックスを避けたくなります。

小学生の頃に、宿題をしなければならないことをわかっている時に、親に「宿題しなさい」と言われて、やる気をなくした経験と同じような心理状態となっています。

夫が助け舟を出してくれない場合には、セックスレスへの道を大きく開くことになります。妻が原因のセックスレスがあるって知ってる? 妻の心の行方とは

心の問題であることが多いですね

妻が原因のセックスレスには、心の問題が大きく関わっていることが多くあり、それは男性のセックスレスの原因とはまた違ったものです。

セックスレスになっていることの原因がわからないとお悩みの女性は、自分の本心を知る時間を設けてくださいね。原因を知れば、解消法は案外簡単に見つかるかもしれません。

春森 桜の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…