甲斐性なしの男性を彼氏にしてはいけない、たった一つの理由

「甲斐性なし」には、頼りにならない、意気地がない、働きや才覚に乏しい……という意味があります。当然ながら、良い意味で使われることはありません。

あなたの彼氏は大丈夫ですか? もし「でも、とっても優しくていい人なんだよ」と反論したくなったなら、一度よく考えてもらいたいです。

今回は、「甲斐性なしの男性」について深く掘り下げてみましょう。

甲斐性なしな男性の特徴1:働く意欲がない

甲斐性なしと聞くと、真っ先に思いつくのが「働かない」「収入が少ない」というイメージではないでしょうか。

これはまさにその通り。甲斐性なしの男性は、なるべくなら「働きたくない」と考えており、そして実際にたいして働かないのです。

ちなみに、ここでいう「働く」という言葉ですが、これは会社に行って仕事をし、お給料をもらってくることだけを指すわけではありません。

たとえば、キャリアウーマンでバリバリ働くのが大好きな妻をサポートする夫、という立ち位置の場合。

お互いが納得していて、問題なく家庭がまわっているのであれば問題ありません。いわゆる、適材適所というやつですね。

良くないのは、妻が育児中で働けないにもかかわらず、「働きたくない」と言って収入を得てこない……というようなケース。

甲斐性なしの男性は「なんとかなるでしょ」と、何事も他人任せにしてしまうところがあります。甲斐性なしな男性の特徴1:働く意欲がない

甲斐性なしな男性の特徴2:向上心がない

向上心というと、ともすれば「意識高い系」なんて揶揄されがちですが、そうではありません。誰にだって「今より生活を良くしたい」「もっと仕事の成果を上げたい」といった目標があるものです。

が、甲斐性なしの男性は明確な目標を持たないことが多く、「より良くしたい」といった向上心がとても希薄です。

向上心がないからこそ、先述のように働く意欲がないことにつながるのでしょう。甲斐性なしな男性の特徴1:働く意欲がない

甲斐性なしな男性の特徴3:浪費癖がある

働く意欲がなく、低収入……でも、お金を使うのが大好き! な浪費家タイプも、甲斐性なし男性には多いです。

後先考えずに欲しいものを買ってしまったり、ギャンブルにのめり込んだり。

コツコツ働くのが嫌だから、賭け事で一発ドカンと当ててやろう! と安易な考えで行動してしまうこともあります。

結果的に、貯金など夢のまた夢。最悪の場合は、借金で身を滅ぼすなんてことにもつながります。甲斐性なしな男性の特徴1:働く意欲がない

甲斐性なしな男性を彼氏にしちゃダメ!

ここまで聞くと、「甲斐性なしの男性となんて絶対につき合いたくない!」と思うでしょう。しかし意外にも、甲斐性なしの男性は女の子にモテることも多いのです。

働くのが嫌いなかわりに遊ぶのが大好きな彼らは、一緒にいる女の子を楽しませることに長けています。

また、女の子に対して優しい人も多く「お金は持ってないけど、一緒にいられるだけで幸せ」と思わせる不思議な魅力を備えています。

しかし、そうした幸せは長くは続きません。幸せや楽しみのためには、どうしたってお金が必要です。もし結婚することになれば「生活をより良くしていこう」という、連帯感も欠かせません。

でも、甲斐性なしの男性にそれを望むのは、残念ながら難しいのです。

甲斐性なしの人とつき合ってはいけない理由は、シンプルです。それは、あなたの幸せにつながらないから。

もし今「彼、甲斐性なしなのかな……」と感じているのなら、その関係を続けていくのか、もう一度よく考えてみてくださいね。

Written by 七尾なお

なぜモテない? 自立しすぎた女性に対する男性の本音5つ ▶

七尾なおの他の記事を読む