思い込みの効果がすごい! 恋愛を成功させるテクニックにも活かせる?

思い込みは、恋愛において時にマイナスに作用してしまうことも多く、恋愛を邪魔する原因となることも。

しかし使い方によってはプラスに働かせることも可能なのです。今回は、この思い込みをうまく利用して、恋愛テクニックに活かす効果的な方法についてご紹介します。

思い込みにはどのような効果があるの?

「思い込み」をうまく利用した例として有名なのが、「プラシーボ効果」です。プラシーボ効果を簡単に説明すると、まず何らかの体の不調を訴える人に対して、病気とは関係のないビタミン剤などを「この薬はよく効きますよ」と説明して処方します。

病気を治す薬ではないので、本来なら体の調子が良くなるわけがないと思うでしょうが、これが効いてしまうことがあるのです。

薬を飲む本人が「この薬は効く」と思い込むことによって、実際には効果がないとされている薬で体の不調が治ってしまうことがあるのですね。

このように思い込みには、自分の体や心に大きな影響を与える力があると言われています。

これをうまく利用すれば、恋愛やさまざまな事を自分にとって有利な方向へ持って行くことも可能に思えてきますよね。思い込みの効果がすごい! 恋愛を成功させるテクニックにも活かせる?

思い込みを恋愛テクニックに活かす方法とは?

思い込みでモテる自分になれる!

自己評価が高く、「自分はモテる」と思い込んでいる人は実際にモテる事が多いのです。自分がモテると思い込んでいる人は、どんな相手に対しても物怖じせず向かっていきます。

「自分なんて相手にされないだろう」と思ってしまうようなハイスペックな相手に対しても、堂々とアプローチできるのですね。

たまに「何でこの人がこんなイケメンと付き合っているのだろう」というカップル、いますよね。自分がモテると思い込んでいる人は、容姿は普通ということもよくあります。

しかし、態度や仕草が「モテる人」そのものなので、「この人の雰囲気いいな」と思われることが多いのです。

また行動しない人よりは、すぐに行動を起こす人の方が恋愛のチャンスをつかみやすいということもあるでしょう。

「必ずうまくいく」という思い込みが自信につながる

片思いをしているときは、「この恋がうまくいくだろうか」と不安になってしまうことも多いでしょう。

しかしその自信のなさは、知らず知らずのうちにあなたの言動に表れてしまっています。モテる人というのは、自分に自信があり余裕を持っている人が多いです。

これは自分が「必ずうまくいく」と信じているからなんですね。もちろん「必ずうまくいく」と信じていても、失敗してしまうことはあります。

しかし自分に自信を持っている人は、その失敗から学んだことを次に活かすことを考えます。失敗しても「次こそは大丈夫」とポジティブにとらえられる人が多いのですね。思い込みの効果がすごい! 恋愛を成功させるテクニックにも活かせる?

行動することが何より大切

思い込みに効果があるとは言っても、行動しなければ何事も進みません。例えば「自分はモテる」と思い込んでも、実際に行動しなければただの妄想になってしまいます。

合コンや飲み会などの出会いの場に出かける、気になっている人を誘ってみるなど、行動に移すことが何より重要です。

「思考は現実化する」という言葉を聞いたことがある人も多いと思いますが、これは「考えているだけで夢がかなう」という意味ではなく、自分の夢や理想を具体的に思い浮かべることで、目標を達成するモチベーションが上がったり、行動基準が変わってくるということです。

つまり、思考を現実化するためには行動が不可欠ということです。

危険なマイナス思考の「思い込み」

思い込みの効果は、プラスに働けば自分にとって非常に有利となりますが、マイナスに働くこともあるので注意が必要です。

たとえば「あんなイケメンと付き合えるわけがない」「私はいつも恋愛で失敗する」などという気持ちを抱き続けていると、本当にその通りの現実がやってくるでしょう。

自分に自信がない人は、無意識のうちに行動することに消極的になったり、話すこともネガティブな言葉が多くなってしまいがち。

ポジティブな人とネガティブな人のどちらがモテるかと言えば、当然ポジティブな人でしょう。恋愛に限らず、生きていれば不安に思うこともあるでしょう。

そんな時役に立つのが思い込みの力です。「自分にはできる」と信じていれば、ネガティブ思考を抑え込んで制御することができるようになるでしょう。思い込みの効果がすごい! 恋愛を成功させるテクニックにも活かせる?

思い込みの力を利用して思い通りの人生を!

人間の持つ力というのは非常に奥が深いもので、自分が「できる」と思い込んでいれば、それを達成できる力が湧いてきて気が付いたら達成していたということが良くあります。

現在活躍している成功者達も、「自分にはできる」と思い込んでいたからこそ、大きな成功を勝ち取ったと言えるでしょう。

ただ、思い込むだけでは目標を達成するとはできません。

思い込んだらとりあえず行動してみること。この習慣を身に付ければ、恋愛も仕事も自分の想い通りになってしまうかもしれません。

EMILYの他の記事を読む


この記事どうだった?

9いいね!

0うーん…