賢者タイムはなぜ起きる? 女性は行為中でもなるって本当?

セックスの後に訪れるとされる「賢者タイム」は、なぜか男性特有のものと思われることも多いですが、実は多くの女性が賢者タイムを経験しているのです。

今回は「賢者タイム」はなぜ起きるのか、その原因について迫ってみたいと思います。

実は女性の9割が賢者タイムを経験していた!

賢者タイムは、一般に男性がセックス後に経験する状態とされていて、セックス時の興奮が引いて身も心も脱力してしまった状態のことを指します。

この賢者タイムで彼が先に寝てしまったり、冷たい態度を取られた女性は、「彼は私のことを本気で愛していないのでは」と不安になってしまう人もいるようです。

しかし、この賢者タイムは男性特有のものではなかったのです。なんと9割以上の女性が、セックスの後だけでなくセックスの最中にも賢者タイムを経験したことがあるのだとか。

賢者タイムが起きるメカニズムはホルモンが関係しており、基本的に男女関係なく起こるとされていますから、女性が賢者タイムを経験するのは普通のことなのですね。

女性が賢者タイムを経験する瞬間とは?

好きな人以外とのセックスで感じる賢者タイム

多くの女性が、好きな人以外のセックスで賢者タイムを経験しているようです。セックスが終わった後、「なんでこんな人としちゃったんだろう」と我に返ったり、お酒の勢いでセックスをしてしまい、酔いがさめて急に冷静になってしまうというパターンが多いといいます。

お酒の勢いでセックスをしてしまった場合、行為の途中で我に返るケースも多いようですね。相手の顔が近づいてきた瞬間、気持ち悪くなってしまったという人も。

成り行きで好きな人以外とのセックスをすると、自分自身への嫌悪感や罪悪感から賢者タイムを経験するケースが多いようです。

賢者タイムはなぜ起きる? 女性は行為中でもなるって本当?

性に対する罪悪感から賢者タイムを経験することも

女性は、性に対して罪悪感を持っている人も少なくありません。相手が好きな人であっても、セックスが終わったあとに「なんて恥ずかしいことを言ってしまったんだろう」と、急に冷静になってしまうことがあるようです。

もともと性に対して罪悪感を持っている女性は、両親が性に対して厳しかった、過去に性に関する嫌な経験をしたことがある場合もあります。そのため、このタイプの人はセックスにあまり積極的ではないという人も多いようですね。

セックスがマンネリ化しているから

長く付き合ってると、セックスもマンネリ化していくもの。いつも同じようなパターンで、セックスに飽きてしまった場合は相手が好きな人であっても賢者タイムが訪れます。

セックスの最中も集中することができず、他のことを考えてしまったり、「早く終わらないかな」と考えてしまう人が多いようです。

また、セックスに乗り気ではないけれど彼に求められて仕方なくしてしまった場合も、賢者タイムを感じてしまうようです。

この場合、賢者タイムというよりも、そもそも興奮することもないかもしれません。女性にはそういう日もあるということを、男性は理解するべきなのかもしれませんね。

賢者タイムはなぜ起きる? 女性は行為中でもなるって本当?

彼のセックスが下手

男性にとっては耳が痛い話かもしれませんが、相手のセックスが下手なことが理由で、急に冷静になってしまうということもあるようです。見当違いの場所を愛撫されたり、男性が独りよがりのセックスをしているというケースですね。

AVの世界をそのまま鵜呑みにしている男性もいますから、あり得ない愛撫の仕方で女性が喜んでいると勘違いしていることも多いです。一人で興奮している男性を見て、気持ちがサッと冷めてしまう女性も多いですよね。

モヤモヤした気持ちを抱えたままセックスするよりは、「こうしてほしい」ということを素直に伝えてみるといいかもしれません。

賢者タイムが訪れた時の対処法

賢者タイムが訪れると、「早く寝たい」「お風呂に入りたい」など一人の時間を過ごしたいという女性も多いでしょう。

しかし、セックスが終わったあとすぐに寝てしまったり、そそくさとお風呂に入る彼女を見て、彼はどう思うでしょうか。きっと「自分とのセックスが良くなかったのかな」と不安になってしまいますよね。

疲れて早く寝たい気持ちはわかりますが、彼に一言かけてあげることで相手へのダメージを減らすことができます。それは、相手を褒める言葉をかけること。

「すごく激しくてちょっと疲れちゃったから寝ようかな」とか「気持ちよすぎて汗いっぱいかいちゃったからシャワー浴びてくるね」などと、彼とのセックスが気持ちよかったことをアピールすることで、相手のプライドを傷つけずに一人の時間を確保することができるでしょう。

賢者タイムはなぜ起きる? 女性は行為中でもなるって本当?

賢者タイムは誰にでも訪れる

女性に賢者タイムが訪れるのは男性と同様、生理現象であり、おかしいことでも何でもありません。ですので、賢者タイムが来たからと言って不安になる必要はないのです。

賢者タイムは誰にでも訪れるものと理解して、自分だけでなく相手の賢者タイムにも寛大になってあげたいものです。

EMILYの他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

0うーん…