【カップルの会う頻度】普通はどれくらい? 男性の理想は?

恋人と会う頻度、みなさんはどれくらいですか?

一概には言えませんが、男性より女性の方が『わたしはもっと会いたいのに……』という思いを抱えている人が多いようです。

実際のところ、カップルの会う頻度はどれくらいが理想なのでしょうか? 今回は、“男性の本音”を探ってみました。

また、彼氏と会う頻度が少ないと悩んでいる女の子に向けて、“カップルの会う頻度が少ない方が良い部分もある” というお話をしたいと思います!

【男性の本音】僕たちが彼女に会いたい頻度

カップルによって、またそれぞれの価値観によっても「会う頻度」の理想は違いますが、特に男女間ではズレが生じることが多いようです。

男性に「彼女に会いたい頻度」について聞いてみました。

1週間〜10日に1回くらい

「仕事が忙しいので平日の夜などは会いたくない。週末に会えるのを楽しみに普段は頑張る感じがちょうどいいです」(26才/会社員)

「彼女は土日の両方を一緒に過ごしたがるんですけど、休みが両方つぶれてしまうと友達にも会えないし、自分のことが何もできない。どちらか1日で十分かな……と。でも決して彼女をないがしろにしてるわけじゃないです」(25才/営業系)

「恋人なら1週間とか10日に1度くらいは会いたいですね。もっと会うときがあってもいいけど、それだとすぐ飽きちゃう気もするし」(28才/IT系)【カップルの会う頻度】普通はどれくらい? 男性の理想は?

1ヶ月に1回ほどが理想?

「理想は1ヶ月に1回なんですよ。その間は仕事に没頭できるし、仕事のチームでの飲みとか、趣味なんかも彼女を気にして断りたくない。でも今まで1ヶ月に1回の頻度でいいって言ってくれた子はいないですね。『遠距離じゃあるまいし』って大抵怒られます(笑)」(30才/会社役員)

「あんまり続けて会うと終わりも早い気がするというか……。『会いたいなぁ』と思って会えたら嬉しいじゃないですか。会わなかった間のことを話したり、その間の変化もあったりしてって考えると1ヶ月に1回くらいが自分的にはベストです」(24才/派遣社員)

決められるのがイヤ

「必ず週に1度会う! みたいなルールを決められるのがイヤ。気がついたら3日に1度は会ってたっていいし、試験やバイトでしばらく会ってない、みたいなときがあったっていいと思う」(21才/大学生)

「休みは会うものと頭から決めてかかる彼女は重いですね。束縛に感じます。月に2、3度は会いたいかなって思うけど、それは二人の予定が合ったとき、みたいな感じにアバウトにしておきたいんです」(24才/ジムインストトラクター)

「仕事の忙しさが時期によって変わるので、そんなときは2ヶ月くらい会えないです。でも週に2回くらい会うなんてときもある。なので『普通はもっと会うでしょ』とか言われると会うのが強制みたいに思えて疲れてくる」(29才/会社員)【カップルの会う頻度】普通はどれくらい? 男性の理想は?

カップルの会う頻度が少ない方が良い場合もある!?

男性の本音を聞いていかがでしたか?

「毎日でも会いたい!」と思っている女の子にとっては、「月に1度くらいが理想」「決められると窮屈」「数ヶ月会わないときも」なんて……衝撃かもしれませんね。

けれど、もし男性の方も盛り上がって「毎日会いたい」という雰囲気だったとしても、会う頻度は抑えた方が良い部分もあるんです。

新鮮でいられる

男性の本音に「飽きそう」とか「続けて会うと終わりが近い」なんて言葉がありましたよね。

会う頻度は抑えた方が新鮮さが続きます。

どんなに愛していても、人間は同じ人とばかり過ごすと飽きてきます。どうしたって新鮮さもなくなります。

しょっちゅう話していると話題だってなくなります。

同時に安心感や親しみは生まれるでしょうけど、早くから空気のような存在になるのは考えものじゃないでしょうか?

キレイになれる

しょっちゅう会っていれば、服装だって髪形だってマンネリになります。イメチェンしたり、雰囲気を変えて登場するのだって、すぐネタ切れになるでしょう。

また、会うために時間は奪われるので、顔や体のケアにあてる時間も少なくなりますよね。恋人と離れている時間は自分をキレイにできる時間。

外面だけでなく、趣味や勉強にもあてられます。そうすれば、報告できて会話も増えるし、魅力的で居続けることができます。【カップルの会う頻度】普通はどれくらい? 男性の理想は?

おわりに

古い歌の歌詞ですけど、「会えない時間が愛を育てる♪」というのがありました。

恋愛心理として、“会っていない時の方が一緒にいる時より相手のことを考える”ということがあるんです。

もしあなたが、彼との会う頻度を気にしているとしたら、そんな風になかなか会えないことも良い点にとらえてみてはどうでしょう。

少し気分が変わってくるかもしれないですよ。

mamiの他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

1うーん…