30代と20代で違う? 大人デートにふさわしいファッション

30代の恋愛では、20代のころみたいに好きだから一緒にいたい! という気持ちだけではうまくいかないことが増えてきますよね。

相手も自分もそれなりに経験してるし……。

交際の先には結婚の二文字もチラつくし……。

デートのファッションも20代と同じというわけにはいきません! 今回は、「30代女性のデートにふさわしい服装」についてお話したいと思います〜。

30代女性の好印象のデート服

間違いないのは白トップス!

「白いシャツのボタンをさりげなく2つくらい外してるのが好き。清潔感もあって大人の色気を感じる。」(32才/会社員)

「やわらかめの白いブラウスにジャケットとかいいですね。甘辛っていうのかな。パキッと決まってるんだけど、脱ぐとちょっとひらひらしてて女らしいのがドキドキします。」(34才/公務員)

どの世代の男性にも人気があるのが、白シャツやブラウス。特に30代女性では「こなれ感」のある着こなしが求められるところです。

たとえば、白シャツにパンツ。これにスニーカーを合わせると子どもっぽくなりますが、ヒールにしたり、大きめのアクセサリーなどを合わせるとグッと女らしくなるでしょう。

シフォン素材など柔らかめのブラウスも好印象。流行りの花柄フレアスカートでエレガントに。ただし可愛くなりすぎないよう色を抑えめにしたり、ジャケットやトレンチコートのようなカチッとした上着をはおると格好良くなります。

30代と20代で違う? 大人デートにふさわしいファッション

ふわふわ、フリフリは基本避けたい

「普段スーツしか見てなかったから、私服が派手で驚いた。ピンクとか花柄とかちょっと痛い。一緒に歩くのが恥ずかしくなる。」(30才/会社員)

「流行りかもしれないけど、長すぎるスカートとかやめて欲しい。階段でいちいちスカート持ったり、転びそうになったり面倒。舞台衣装みたいで変。」(35才/金融系)

服装に関しては、男性の方が敏感に年齢を意識するところがありますね。ふわふわ、フリフリのデザイン、「可愛いでしょ?」とアピールするような色は基本NGと思った方がいいでしょう。たとえ似合っていても避けた方が無難。

「可愛く」より「格好良く」「上品に」ということかもしれないですね。

30代と20代で違う? 大人デートにふさわしいファッション

おすすめブランド

上品で、きれい目のデート服がみつかるブランドをいくつかご紹介しましょう。

・ユナイテッドアローズ
小物から雑貨まで揃っています。流行を抑えながら基本シンプルでスッキリしたデザインのものが多いので、使いやすいブランドです。

・ZARA(ザラ)
スペイン発祥の大手ファストファッションブランド。個性的な服が多いですが、シンプルなアイテムに1点プラスすることでおしゃれ上級者に。おしなべてプチプラなのでトライしやすいです。

・BEAMS(ビームス)
幅広い年齢層に人気のセレクトショップ。センスのいいお気に入りが見つかりやすいブランドです。

・23区
30代女性をメインターゲットにしています。トレンドを取り入れながら、大人の女性の魅力を引き立てるファッションを揃えたブランド。価格は少しお高めですがデート服にはいいのでは?

・NATURAL BEAUTY BASIC
価格帯がお手頃な上に、トレンドを意識したベーシックなアイテムが揃う30代女性にピッタリのブランドです。可愛すぎない大人な雰囲気とカジュアル感が人気。

・IENA(イエナ)
上質なベーシックアイテムとトレンドを取り入れたファッショナブルなアイテムを展開しています。落ち着いた雰囲気ながら、可愛い花柄や大人っぽいレースなど女心も満たしてくれるブランドです。

30代と20代で違う? 大人デートにふさわしいファッション

おわりに

いかがでしょうか。30代女性にふさわしいデート服は、奇抜やフリフリはダメ。色や形はシンプル。スカート丈は膝丈orミモレ丈。……といっても、ただ「地味に」ということではありません。

差し色に工夫したり、流行りのレースや花柄もさり気なく取り入れて「こなれ感」を演出しましょう。

デートでは、ハットを被ったり、普段はおろしている髪をアップにするなど、大人の遊び心も忘れずに、相手をときめかせてあげてくださいね!

mamiの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…