あなたは顔を洗う派? それとも洗わない派?

スキンケアの基本といったら洗顔です。しかし、一方で顔を洗うのはNGという意見があるのも事実。お肌のためには顔を洗うのがいいのでしょうか? それとも洗わない方がいいのでしょうか?

「どっちがいいのか分からない」という方のために徹底検証してみました!

顔を洗う派の意見

「顔を洗うのは常識。顔を洗わないなんてとんでもない」という意見が多い、顔を洗う派。また「顔を洗わないという発想は持ったことがない」という人もいると思います。そんな洗顔マストの顔を洗う派の意見をみていきましょう。

 

・「オイリー肌なので顔を洗うのはマスト。以前に顔を洗わない美容をやってみたけど、ニキビだらけになって大変だった」(23歳/事務員)

・「やっぱり朝は顔を洗ってスッキリとしたい。顔を洗わないなんて無理」(28歳/看護師)

・「顔を洗う方がその後の化粧水の浸透がいいような気がするので、断然わたしは顔を洗う派です」(32歳/美容師)

 

顔を洗う派の意見としては、顔を洗った方がスッキリとする、顔を洗わないと肌トラブルの原因になる、顔を洗う方が肌の調子がいいといった声が多くみられました。

あなたは顔を洗う派、それとも洗わない派? 顔を洗うのは正解?

顔を洗う方がいいといわれているワケ

顔はメイクや皮脂、汗などでわたし達が思っている以上に汚れています。その汚れを放っておいてしまうと、皮脂が毛穴に詰まったり、肌のキメが粗くなってしまったり、毛穴が開いたりしてしまいます。ニキビや吹き出物もできやすくなるものです。

夜に顔を洗ってメイクをきちんと落として寝ても、眠っている間に皮脂や汗が分泌されます。なので、朝に顔を洗うことで眠っている時に分泌された皮脂や汗をきちんと落とすことができるんです。

あなたは顔を洗う派、それとも洗わない派? 顔を洗うのは正解?

顔を洗わない派の意見

「肌のためには顔を洗うのはよくない」と考える、顔を洗わない派。顔を洗わない派の意見もみてみましょう。

 

・「夏場でもカサつきやすい重度の乾燥肌。洗顔をやめたら肌のコンディションがよくなりました」(26歳/アパレル店員)

・「顔の洗い過ぎが肌老化の元になると聞いてからは、顔を洗うのをやめました。以前より肌の調子がいいような気がします」(28歳/会社員)

・「肌のきれいな女優さん達が実践していると聞いてからは、顔を洗わない美容法を実践しています。最初はニキビができないか心配だったけど、今は慣れました」(33歳/販売員)

 

顔を洗わない派の意見としては、顔を洗うのがよくないと聞いて顔を洗わない美容法を始めた結果、肌の調子がよくなったという声が多かったです。

顔を洗わない美容法って?

「顔を洗わない美容法」というと、全く顔を洗わないと誤解されやすいのですが、実はそうではありません。

顔を洗わないとはいっても、全く洗わないわけではなく洗い過ぎをやめるだけです。例えば、夜にメイクを落とすためにクレンジングをする場合は、洗顔料で顔を洗うW洗顔をするのをやめる。朝はぬるま湯で洗い流す程度にして、洗顔料を使って顔を洗うのをやめるということ。

全く洗わないわけではないんです。

あなたは顔を洗う派、それとも洗わない派? 顔を洗うのは正解?

では、どっちが正解?

顔を洗う美容法、洗わない美容法、どちらが正解なのでしょうか?

答えは、肌のコンディションを見ながら調整するというのが正解です。

敏感肌や乾燥肌の人は洗い過ぎはよくないので、洗わない美容法がおすすめですし、オイリー肌の人の場合は顔を洗う方が肌のコンディションが整いやすいでしょう。

とはいえ、季節によっても肌のコンディションは変わるので、肌のコンディションを見ながら顔を洗う、洗わないを判断していくのがおすすめです。

Marieの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…