サバサバとはどういう意味? 男性支持率急上昇のサバサバ女性とは

「サバサバした性格だから付き合いやすい」と言われている人って男性女性問わずにいますよね。その人の良い面として使われることが多いサバサバとは、いったいどういう意味なのでしょうか。

男性が思うサバサバとはこんな女性のこと! あなたはどうですか?

サバサバ女性とはどういう性格の人?

昔から「竹を割ったような性格」という言葉があります。スパンと気持ちよくあっさりと切れて、あとくされがないという意味ですが、サバサバに通づるものがあると思います。

相手がどんな人であってもその場でしっかりと自分の意見を言って、たとえどんなに納得がいかないとしても決定されたらそれに従う。

過ぎたことをいつまでも引きずることなく次へと進むことができるポジティブな人のことを指すようです。

男性にも女性にも使えるサバサバという形容詞で、誰から見ても「かっこいい」と思えるような人に対して使われることが多いようです。

自分よりも弱い立場の人の前でだけ威張ったり、強い人の前では何も言えないのに後になってグチグチ陰で言ったり、ブツブツ文句を言うような人はサバサバ女性とは正反対。

正々堂々といつも自分の意見を持って戦える女性なら誰から見ても素敵にみえますね。

芯が強いところがありながら、自分が間違えた時には素直に謝ることができる女性がサバサバしていて気持ちがいいと言われることが多いようです。

サバサバとはどういう意味? 男性支持率急上昇のサバサバ女性とは

サバサバ女性はどうして男性にモテるのか?

10代20代のうちは見た目がかわいらしくて女性らしい人がモテるのに、なぜ少し年齢を重ねるとサバサバしている女性がモテるようになるのでしょうか?

それはいつも常にブレないポリシーにあるようです。サバサバ女性は自分で「こうあるべき」という信念を持っている人が多いようです。

正義感が強く、間違っていることは間違っていると指摘しないと気が済まないという、少々頑固な一面を持っているかもしれません。

でも、男性と対等に議論した後にはすっかり仲良くなっているというパターンが多いのです。

女性はなぜか一人でいることを嫌って誰かと常につるんでいることが多いのですが、一人でも全然大丈夫な一匹狼タイプのサバサバ女性は、仕事にも無駄がなく、男性からも一目置かれる存在なのかもしれません。

常にポジティブなサバサバ女性は人の良いところを見つけるのが得意だったりもします。

どんな人にもいいところがあるはずと信じて疑わないので、嫌な上司ともうまく付き合っていけるのです。

さらには、ちょっと近寄りがたいような雰囲気のあるサバサバ女性が、時々見せる女性らしい一面が、男性から「ギャップ萌え」として評価されることが多いようです。
サバサバとはどういう意味? 男性支持率急上昇のサバサバ女性とは

自称サバサバ女性に注意!

よくいるのが、自分で「私ってサバサバした性格だから……」と言う自称サバサバ女性。

自分で自分の性格を話す時点で全くサバサバしていません。人からの評価を気にしすぎて「自分はサバサバしている女性だ」というアピールをするという、言語道断な手法でサバサバ女性へと近づこうとしても到底無理な話です。

サバサバした性格だということは他の人からの評価であって決して自分で名乗ることではないということを覚えておきましょう。

さらに、本物のサバサバ女性は自分で自分がサバサバしているとは思っていないようです。
サバサバとはどういう意味? 男性支持率急上昇のサバサバ女性とは
また、議論すべきことを後回しにしたり「それでいいんじゃない?」と人任せにしたりするのはサバサバとは違います。

あなたの周りにも勘違いをした自称サバサバ女子がたくさんいるのではないでしょうか?

miichikinの他の記事を読む


この記事どうだった?

4いいね!

2うーん…