すぐ既読になるのに返信なしってどういうこと? 男性の心理とは

気になる人や恋人にLINE(ライン)をすると、すぐ既読になるのに返信なしで不安になったことありませんか? どうしてすぐ既読になるのに返信なしなのでしょうか?

読むだけ読んで返信しないなんて失礼な男性の本当の心理とは一体どんなものなのでしょうか?

男女でLINEに対する考え方が違うってホント?

実は、男性と女性ではLINEに対する考え方が違っていることがこの問題を難しくしていると考えられます。

女性はコミュニケーションのツールとしてどんなことでもすぐにLINEで知らせるという人が多く、そのコミュニケーションによってより親密になるというパターンが多いのです。

一度も会ったことがない人であっても、LINEで何度もやり取りするうちに打ち解けていき、とうとうその人と会うことになったときもまるで初対面ではないように、昔からの知り合いのように話すことができると思います。

でも男性は、あくまでLINEもメールと同じ連絡ツールとして考えています。メッセージが来たら読みますが、すぐに返信する義務はないと考えています。

女性が「なんで返事しないの?」とヤキモキしても「あとで返そうと思ってたよ」なんてことも多いでしょう。
すぐ既読になるのに返信なしってどういうこと? 男性の心理とは

気になる用件だけを知りたいから

女性なら、今は返信できない状態という時は、あえて未読スルーにすると思います。メッセージを見たら、既読になったのに返信が来ないのを相手が不審に思うことが分かっているからです。女性はメッセージを見たらすぐに返信するのが礼儀だと思っています。

ですが男性はそうは思っていません。

来たメッセージはもしかしたら急用かもしれないので内容が気になります。一応見てみたところ、すぐに返信しなくてもいい内容だと分かった途端、やるべきことの一番あとに回してしまいます。

そのうち手が空いたときに返信しようと思って忘れてしまうこともあるでしょう。既読が付いたからすぐに返事が来ると女性が思っているなんて露ほども思わないのです。

だからケンカになるのですね。
すぐ既読になるのに返信なしってどういうこと? 男性の心理とは

面倒くさいから

返信しようと思っていてつい忘れてしまうというのなら仕方のないことですが、返事をすること自体が面倒くさいと思っている男性もいるようです。

内容がくだらないからとか、返事をするまでもないことだからという人が多いようですが、女性は寂しく感じていることでしょう。

男性とはそういうものだと割り切ったほうがよさそうですね。

長くなりそうだから

返信をしなければならない内容だけど、返信をすると長くなりそうだから時間がある時にしようと思う男性もいます。しっかりちゃんと向き合って考えたいからすぐ簡単な返事はできない、という誠実な人に多いようです。

女性としては「あとでゆっくりLINEするね」とか「夜電話するね」なんてメッセージをくれればそわそわしないで待つことができるのに……と思っちゃいますね。
すぐ既読になるのに返信なしってどういうこと? 男性の心理とは

相手に興味がないから

残念ながらあなたに興味がないという可能性もあるでしょう。

男性だって気になる女性から連絡があったらすぐにでも返信したくなる人が多いものです。特に付き合う前の状態ならなおさら嫌われないためになるべく早く返信をしようと思うでしょう。

何度連絡をしても返信が来るまでに24時間以上経過したり、既読になっているけど仕事が終わった時間になっても返信がなかったりしたら、残念ながら脈ナシと判断してもいいかもしれません。

miichikinの他の記事を読む


この記事どうだった?

23いいね!

22うーん…